アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
9月12~16日に釧路~知床~網走方面に旅行に行きます。

13日に養老牛温泉宿泊~
14日に知床半島 ウトロのログハウスに宿泊
(自炊可能:ガステーブル・シンク・冷蔵庫・電気ポット・炊飯器・食器等 設置)
に宿泊予定です。
(翌日は女満別空港近くに宿泊予定です)

旅行計画時は夕食を地元のお店でいただこうと考えていましたが、
地元で新鮮な食材(どのようなものが旬の時期かよくわからないのですが、特に苦手なものはありません)が求められたら、自炊での食事もいいかもと考えています。

上記の工程で食材調達でお奨めがあれば情報お願いします。

地元の情報をいただけるとありがたいです。

A 回答 (6件)

サンマも旬ですが、ホッケやイカも大きくて美味しいですよ。

特に羅臼で揚がるホッケは身も分厚くて、普段から食べ慣れている道産子でさえ唸るほどの旨さです。あと、流通にはあまり乗らないので北海道の港町でしか食べられないボタンエビとかも高いですが美味しいですね。

人口より牛口の方が多いのは、酪農がさかんなところは皆そうですね。
この辺りは人が1万人前後の町が殆どですが、牛はその10倍以上います。熊と鹿と牛の密度は日本一、いや、世界一かも知れません(笑)。

ワインは道東だと帯広の隣にある池田町でぶどうから製品までの全工程を地元でやっている池田ワインが有名です。道央地区に行くといろいろあるんですけどねぇ・・・
お酒の変わり種でいうと、中標津のミルク酒(焼酎)とジャガイモ発泡酒、釧路の隣町白糠のシソ焼酎『鍛高譚』(たんたかたんと読みます)があります。日本酒なら根室の『北の勝』がありますが全部美味いですよ。牛乳の焼酎なんて最初はキモッと思いましたが、どんなものでも飲んでみないと判らんものですね。
    • 0
この回答へのお礼

ホッケやイカ/ボタンエビ!! 今が時期なんでしょうか?

そんなにいろいろあったら、迷ってしまいます。(なおさら 楽しみですね。)

いつも 朝食には和食で 干物をいただいているので、
お土産にもいいかもと考えてます。

お酒もいろいろ美味しいのがあるんですね。
できれば 日本酒の蔵元にも行ってみたいのですが、
根室はちょっと遠いですね。
以前、静岡の飲み屋さんでいただいたお酒を蔵元にたずねて、その後とりこになったお酒があります。
(道程で取り扱っていそうな酒屋さんにも寄ってみましょう!!)

本当に、いろいろ情報ありがとうございます。

チャンチャン焼きのレシピはいろいろですが、概ねその通りです。

たくさんの野菜とサケを一緒に味わえ、夕食にも合うし、お酒にもバッチリのおつまみになりますよ。

秋刀魚時期ではあるのですが、海水温が高いため、まだまだ遠い所での漁が続いています。
今で1本(尾)あたりの価格は70~80円位でしょうか。まだちょと高いですねぇ・・・
最盛期は1本50円以下になります。
でも秋の魚ですから、是非とも味わってもらいたいです。釧路あたりならどこでも刺身でありますので、これも食べて欲しいですね。旨いですよ。新鮮でないと刺身は食べれませんので。

日本の大手牛乳メーカーの全てが別海町にあります。中標津はその隣町です。
牛乳についてはいろんなのが飲めますね。濃さも味もいろいろですから、牛乳でお腹ゴロゴロしない人なら全牛乳にチャレンジしてみて下さい。チーズなどの乳製品は鶴居村の酪楽館、標茶町の多和平、中標津の三友牧場、別海町の河崎牧場、郊楽苑が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

地元の情報 ありがとうございます!!

秋刀魚が、70~80円でまだ高いんですか? 
それに、秋刀魚の刺身!
(ここ最近は、こちら(関西)でもスーパーで見かけることがありますが。 鮮度はだいぶ違うでしょうね) 楽しみになってきました。
釧路の宿泊は、夕食抜きなので、お魚の美味しそうなところに行ってみようと思います。(わくわく)

検索していたら、「人間の数より牛の数のほうが多い別海町。」なんですか。
>大手牛乳メーカーの全てが別海町にあります 
牛乳は好きなので、いろいろいただきたいと思います。

チーズの情報もありがとうございます。
(だんなさんが好物なので、美味しそうなワインも手に入ると、夜の晩酌が楽しみです。)

9月はサケのシーズンですから、ウトロ、羅臼、標津なんかでは良いのがあると思いますよ。

チャンチャン焼きと言う地元民が食べる漁師飯があるのですが、家族で食べるならばそれも良いかなとも思います。
クーラーボックスはホームセンター(中標津ホーマックが良いです)によく売っている発砲スチロール製のもので充分ですよ。ただ、それを買う前にどんな魚を入れられるか考えて買ったほうが良いですかね。例えば、サケをまるまま買うことは無いでしょうが、半身でも40~50センチとかになりますので、店で切ってもらって小さくするかなどの工夫は必要です。先に標津のサーモン科学館で泳いでいる本物を見に行って確認してからでもいいかもです。
中標津を含むこの地区は酪農王国ですので、畑作は牛のための牧草(畑作とは言いませんが・・・)、デントコーンその他が多く、人様の口に入る野菜はほとんど作っていません(ゼロでは無いですけどね)。なので、近隣の網走北見地方や十勝地方、その他道内、道外から入ってきます。
牧場は市街地以外は全部そうです。だから臭いもしますよ(笑)。牛はそこらじゅうで見ることができますが、牧柵際で牛がいる時などですが、知らない人間に対して恐怖心もあるのですが、それより好奇心の方が勝ってしまうので、人が近寄ると寄ってきます。それも集団で寄ってくるので、結構こっちの方が恐かったりします。牛が尻尾を上げた時、それは排泄の1秒前なので速攻で離れましょう。おしっこは滝のように出ますので至近距離ですと非常に危険です。大きいほうはボタボタと落ちるので大したことは無いですが・・・
シマリス公園は入場料で少しの餌がもらえますが、絶対足りませんので、最初から別に売っている物も買ってから入った方が良いですよ~。稲穂なんかは大好物ですね。
    • 0
この回答へのお礼

お~!! 鮭ですか。もう時期なんですね。
半身でも40~50センチ! こちらではなかなか見かけないですね。

チャンちゃん焼きとは、キャベツやもやしとか野菜とお味噌と塗って焼いたものでしょうか?

*秋刀魚はまだ時期ではないですか?
(今年はあまり入ってこないとニュースでしてましたが)

酪農王国 ということは、新鮮な牛乳やおいしいチーズも期待できるでしょうか?

*なるほど 牛情報やシマリス公園の情報もありがとうございます。

もう数日ですが、楽しみになってきました。

海鮮なら養老牛から標津に出て羅臼方面へ向かうと右側(海側)に標津漁協の直売店があります。

また、羅臼まで行けば道の駅らうすがありますので、そこが良いと思います。ウトロの道の駅には生物は置いてなかったと思います。クーラーボックスがあれば良いのですが・・・
野菜は中標津の大型スーパーあたりで仕入れて行った方が良いです。中標津はバイパス沿いに東武ダイエーと、街中にコープ(北海道のスーパー)があります。
網走と女満別の間に網走湖があり、呼人と言う地区の湖岸にオホーツクシマリス公園という施設があります。ここはおすすめですので、小動物が嫌いで無かったら、是非行ってみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

知床半島はやっぱり魚介類ですね。

美味しいお魚 楽しみです。

クーラーボックスはちょっと旅行先では調達は困難ですね。
(簡易のクーラーバックと保冷剤でもちょっとはもちますかね。。。)

中標津は農産物が特産でしょうか。
(牧場もあるんでしょうか。 美味しい乳製品も手に入ると楽しみです)

*思いかけず、シマリス公園の紹介ありがとうございます。
 時間が取れたら寄ってみます。(かわいいですね シマリス君)

ウトロでの食材でしょうか?

観光客向けですが。No.1さんのあげている道の駅や

http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/99/each.htm

市街を少し外れる方向にも「さいはていい場」があり、新鮮な魚介が手に入ります。

http://www.e-okhotsk.com/shiretoko/modules/tinyd0/

日常的な住民の買物は「ビックマートミタニシレトコ店」があります。

食事は観光船乗り場の方向にある「ウトロ漁協婦人部食堂」なども人気です。

http://tabelog.com/hokkaido/A0110/A011002/1001184/
    • 0
この回答へのお礼

さいはていい場 はちょうど宿泊先にも近いところのようです。

地元の方が利用されている、スーパーは惹かれますね。

なんだか、楽しくなってきました。

*やっぱり、道の駅は観光客の方向けでしょうか。
(スーパーに惹かれてます)

移動手段は、何ですか?

車でしたら、道の駅が有ります。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

当方レンタカー移動の予定です。

北海道にもいろいろ道の駅があるんですね。