プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の苗字は嫌いではないですが150位以内にある 苗字なのでありふれています。
私は珍しい苗字にあこがれています。
私は下の名前はもっとありふれているので同姓同名の方が多くて嫌なのです…。
私の友達に40000位以上 全国に100人にいるかいないかの珍しい苗字の人がいます。
私の名前が羨ましいと話したら
「え~私なんか苗字が珍しいから注目されたり
からかわれたりして嫌だよ…。新聞とかテレビに 出たら多分すぐ私だってわかっちゃうもん」って言ってました。

みなさんは自分の苗字が 好きですか?
他の人の苗字にあこがれたりしますか?

A 回答 (20件中11~20件)

旧姓は10位以内で、今は何位か知りませんが全国的には少ない方だとおもう苗字です。

しかし、ダンナの生まれ育った場所限定で、多数派なんです。
現在、家は隣県ですが一時間ほどの距離なので、お墓がそのままの為
時々行きますが、その墓地にも同じ苗字が何軒あるやら。
子供の頃は、最大クラスに5人いたそうです。
私なんて、同じ苗字が同じクラスなんて、一人居た事が二回あるだけなんですが。
そういえば、実家の墓地のあるところも同じ苗字が多いです。

家の隣の方が大変珍しい苗字なのですが、同じ苗字の方は、ほぼ親戚だそうです。

苗字よりも名前が、ありふれていないのがいいですね。
ダンナがプッシュする名前をちょっと変えて娘の名前につけたんですが
「上位だったら絶対ダメ」とか言ってました。
今は、どうかな?120位くらいでした。
    • 0

ごく普通の苗字です。

割と好きです。

憬れは、無いですね・・・変わった苗字を知ると「この人大変だな・・・」と思ってしまいます。
間違え続けられる人を見聞したり、友達にいたからかな?
微妙に違う、濁点の有る無し・さらっとみると文字の配列からメジャーなものと勘違いされる(真ん中の漢字が違う)とか・・・
あ、先生でもいた。もはやネタになってる人が。苗字だけで氏名に思える方で病院などで皆がとても困る、ええ??この人名前部分が2個ある!としか思えない読めない苗字の人とか。

一々訂正も大変ですが、場所によって人によっては訂正する隙を与えず延々とその呼び方で大声で呼ばれ続けてたり・・・呼ばれる本人だけが周りから笑われてしまう呼ばれ方をされてて むごい話だな、と思わせてくれるものもありました。

また、珍しい苗字の方は身内が犯罪関係をしでかしてくれると、小さい子供でも誰からもアレの身内と判ってしまうよな・・・と思ったこともあります。

「奥」「妻」「本妻」さんたちは・・・いろいろ大変だろうな、と思ったことも。
会社の電話でややこしい事にならないんだろうか?とか。

そうそう、珍しい苗字でも田舎ではほとんどみな同じ名字だから屋号や住所(地名)で呼んでる という方もいたな・・・ こうなると、珍名でもそこに居続ければ鈴木・佐藤と変わらないんでしょうね。
    • 0

普通の苗字で良かったです。

全国苗字ランキングで40位以内でした。
めんどくさくなくていいです。
私は海外で育ったのですが、英語圏では名前も苗字もいつも間違われたり覚えてもらえなかったりして、恥ずかしさやめんどくささをいやというほど経験してきたので、、旧姓は長かったし。
申し訳ないけど『御手洗』さんだけは可哀想ですね。。あと『毒島(ぶすじま)』さん。サイト内にいたらすみませんm(_ _)m
    • 0

【自分の苗字好きです。

でも他の苗字にも憧れます】

私の名前は

◯本 ◯◯子

一見ありふれているでしょう?
◯井・◯川 はとても多いのですが。
でも同姓同名はネットで検索してもいませんし、会った事もありません。
芸能人でも見ないですね。
よく探したらいるかも知れませんが、有名では無いですよね。
だから私もすぐ私だってわかっちゃいます。
よく覚え間違えられます。 ◯井さんとか◯川さんとか。

苗字だけでしたら、接客業していた時に一人だけ。
予約で電話を貰って、お店にきた時にお互いに
「ハンコが無いですよね。」
と盛り上がったり。

苗字のランキングだと3200~3400位くらいです。

今までで会ったことがある苗字でいいなぁと思ったのは
【羽山】
でもランキングは私より上でした (O_O)

名前が特に珍しく、やっと最近の、赤ちゃんの名付け辞典に載っていました。
私アラフォーですよ?
◯◯子ですよ?
それなのに無かったんです。
もちろん同名の人に会ったことありませんし、昔 漢字違いでアナウンサーに居ただけ。
周りに聞いても、同名は居ないと言います。

なので組み合わせると、多分全国で私だけかも知れません。

旧姓も
◯本 ◯◯子

苗字はありふれていました。
ランキング30位以内。
珍しい苗字に憧れていましたが、名前が珍しいのでバランス取れていたのかも知れませんね。
    • 0

私の苗字も珍しいですが、全国で2000位にある少ない方です。

好き嫌いはないですが、いつも他人に名乗るとき、特に電話では説明するのが大変です(いつも「エッ!」の繰り返し)。ローマ字で書くと2文字のみで見栄えが悪く、ローマ字表札には向かない苗字です(漢字もカナもローマ字も2文字)。
知合いには、もっと珍しい苗字の方が沢山おりますので、全国2000位程度ではあまり驚くことでもないようですが!
    • 0

自分の苗字は好きでは無いです。

濁点が付くのですが、濁点抜きで呼ばれる事が多いので。間違って呼ばれて訂正するのも面倒くさくなり、濁点抜きで呼ばれるのはあだ名みたいなものと諦める事にしました。
    • 0

最近は、剛力さんとか能年さんとか、珍しい苗字で本名のまま勝負する芸能人が多いですね。

カッコイイと思います。

私の苗字は微妙にフツーです。有名人にはなぜか少なく1人居たかどうか。漫画の登場人物でも1人居たかどうか。でも誰でも聞いた事あって、本当に「微妙にフツー」の冴えない苗字・・・

珍しくて読めない苗字もめんどくさそうですが、もうちょっと印象に残る苗字に憧れますね。
    • 0

私のmichiyo19750208は「美千代」です

大学の先生も「美千代」だったので一発で覚えられ...

でも可愛がっていただきました

クラスメイトは「美智代」さんが2人もいました

へぇ~ぐらいにしか思わなかったかな?

それより!!

私の兄(第1子)は家族一同気合を入れて名付けの先生にみてもらっています

新聞の慶弔欄に掲載されたのも保管してあります

ところが、第2子の私は家族会議

新聞の切り抜きも無く...

どないやねん!!
    • 0

僕の姓は、ランキングでは2500位くらいで、微妙な位置に在ります。

少ないような、そうでもないような・・・。

好き嫌いで言えば、好きですね。
他人の姓への憧れはありません。
ただ、「この姓、いいな・・・」と思う姓はあります。
「村雨」とか、「川村」「美馬」「板倉」など・・・。
特に、「板倉」はいいですね。
    • 0

昔は大嫌いでしたけどね。

今は好き、とまでは行かないけど、愛着はあります。
珍しい方の苗字なんでね。
    • 0