アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恥ずかしい話ですが、税金滞納で給与差し押さえされました。苦しいのですが、月々支払っていくので、差し押さえではなく、分割で支払っていきたいと申し出たのですが、役所に聞き入れられません。本当にそうなのでしょうか?
ちなみに税金じたいは29万ほど
延滞金は19万です。

A 回答 (8件)

借りてでも、払ってください。


借りられるところは、ないんですか?
    • good
    • 1

市税や県税の場合でも税法をひもとくと、国税徴収法によると最終的になります。


なので差押の解除をするには、法律の要件を満たさないといけません。
http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/ts …

甘い自治体等は交渉で解除することもありますが、そちらが間違っていて今回の対応として税の徴収を行っているところの対応は正しいです。

解除するには、残額の一括納付や完納に足る財産の提供(解約返戻金が十分な保険を解約して下さいと提供したり、定期預金の満期が近いものに差押替えしてもらう。)が基本的なものになります
また、満期がながあものなら自分で解約するようにつたえ、それを納付してもらうこともあります。
給与の差押は完納にいたるまでの毎月の給与を押さえているので、このままでしょ。
どうしてもという場合は借りてでも払いましょ。
延滞金は14.6%なので借りて払うのもありだと思いますよ。
    • good
    • 0

本当にそうでしょうね。


差押処分をする以前には、それなりに「早く払え」と請求がされていたはずです。
それに応じてない者が、いきなり「分割納税をするので、認めてくれ」と言い出しても、信用度ゼロなのですから、しょうがありません。

納期限にきちんと支払いをしてる他の市民に、どう言い訳ができるでしょうか。
徴収吏員は、いわば「市民を代表して、滞納処分をしてる」のです。
納税してる市民全員から、毎日「お前は滞納してるっていうが、とんでもねぇ野郎だ」「早くはらえ」と朝から晩まで言われたら、あなたもたまったものではないでしょう。
ですから、役人に給与を払って「取り立ててこい」と言ってるわけです。

給与の差押をするまでほかっていた者が「納めます。分納します」って言い出したからと「じゃ、認める」などと言ってたら、徴収吏員として使い物になりません。
「お前は、子どもの使いじゃないんだから。担保もないのに、分納を認めたらだめだ」と上司に叱られますよ。
上司=すべての市民の代表です。

滞納原因は色々あるでしょう。あなたからも、それを徴収吏員に伝えて、分納の申出をなさっておいたら「信用度ゼロ」にはならなかったのではないでしょうか。
相手に対して誠意も見せてなくて、「信用してくれない、分納も認めてくれない」というのでは、虫がよすぎます。
ちがいますか?
    • good
    • 0

当然でしょ。


差し押さえまでに何度も何度も役所から「来庁して説明しろ!」と言われてたはず。
それを無視し続けての結果が「差し押さえ」
で、面目丸つぶれだから「支払うから勘弁して!」と言って「判りました」って言うと思います?
今まで散々逃げ続けてた人が支払うとは誰も思えませんよ。
それだけご質問者様の信用が無くなったと言うこと。
だから「金の確保」をしてるだけです。
たかが48万ほどの事で「信用丸つぶれ」にするのは如何かと。
連絡があった時点で「支払い方法の話し合い」すれば良かったのにね。
前向きな話し合いなら「延滞金」を免除されることもあったのに・・・残念!!
    • good
    • 0

まず、滞納する前に相談しない人の言うことは聞いてもらいづらいです。



相談に行くなら、納期の前から、誠意を持って、支払えないことを大変申し訳ないという姿勢を前面にきちんと「謝罪」して「お願い」しないとダメでしょう。

たしかに役所は税金の滞納に対して裁判などせずに直接差し押さえができるわけですが、のべつまくなし差し押さえをしているわけではないのです。
差し押さえしなければ踏み倒される、回収できない確率大と見なされたわけですよ。

役所が聞き入れない以上、一括で納付するか、差し押さえ続けられるかの2択しかないでしょうね。

事前に相談したうえで、収入状況なども包み隠さず報告して、客観的に見て支払い可能で未納の税金も着実に減ると認められる計画で分納していたのに、滞納など無くいきなりやられたというならまだしも・・・不服申し立てなどしても、税金払ってないのは誰だよ? ということになりかねません。
    • good
    • 0

差押えになる前に分割のお願いをしましたか?



していたんだったら分割払いができます。


差し押さえられたんだったら、もう遅いって事です。
    • good
    • 0

役所に言ってダメなら裁判所に相談しましょう、制定限度の生活費用を差し押さえることはできませんので、いくらの収入でいくら差し押さえるか、逆に生活保護の金額より差し押さえるとすれば、市が生活保をどう考えるかという問題になります。

無論裁判所も認めません。
最低限の生活を保証するのは、憲法にある訳ですから、市が強行すれば憲法違反ですが、それ以前に裁判所命令に従わなければ、大問題ですからね。
    • good
    • 0

とりあえず、次回からは分納と言うことで納得してもらえるはずです



差し押さえられてしまった分はどう言っても返ってこないですよ

と言うか払わなければいけないお金ですからあなたのお金ではありません

納税は国民の義務

自業自得です

差し押さえられる前に市役所に行って支払う意思を見せれば差し押さえられることもなかったんですけどね

税金の督促はサラ金の督促みたいに厳しくはないはずですよ

これに懲りたら今後は税金はきちんと払いましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!