アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ボンパレを通して、ツタヤの「8月31日まで旧作借り放題プラン無料」に、8月1日から1カ月入っておりました。
ほんで、8月30日に、ツタヤディスカスに退会申請をして、退会OKとなったのですが、9月1日に、「借りたDVDの返却がまだなので、退会はキャンセルします。」というメールが来て、9月一杯まで、このプラン続行ということで、1カ月分の料金をクレジットカードから引き落とすとのこと~

借りたDVDは、8月30日にポストに投函、月末には、ツタヤディスカスに到着しているはずです。
1カ月無料ということで、このプランに入会したのに~

1月分の料金請求してくなんて、ツタヤ酷いです。

なお、8月27日からは、1枚も、DVD借りておりません。

A 回答 (7件)

何時にポストにいれたの、、、。

もっと早く返すべきでは?
    • 0

普通郵便物は、基本的に翌日着ですが、ポストへの投函場所や投函時間によっては、翌々日着も充分にありえますよ。

どうしても無料期間の1カ月で退会を完了させたかったのであれば、29日にポストに投函するか、郵便局の窓口で追加料金を払って速達扱いにすれば良かったのです。

まあ、規則は規則なので1か月分の月額料金は払わなければならないですよ。
少額訴訟を起こしても、絶対に負けます。

9月末までに借りられる上限まで借りて、元を取るしかありませんよ。

8月と9月の2カ月間を、1か月分の料金でお得に済ましたと考えれば、気持ちも収まるでしょう。
    • 0

8/30にポストに入れた時間によります。

8/30以内にポスト内の郵便物を回収をしたか否かです。

平日の回収時間外(回収終了)にポストに投入した場合は、残念ながら8/31回収となりますので、
9/1での到着となり、8/31内の返却になりません。

それにもう無料体験を行いましたので、繰り返しての無料体験はもう不可能です。
もし、複数回行われた場合は、永久に登録不可能になりますので、ご注意願います。
    • 0

ツタヤに返却したのが遅過ぎ、9/1に着いてる可能性もある。

• 0

ツタヤの作業状況が見えませんが、返却と返却完了について、どこかに記述があるはずです。

返却完了がポストへの投函(消印押印日)なのか、ツタヤセンターへの到着日なのか、到着した後完了処理をした日なのか、いずれなのかをまずは確認です。
前者であれば、抗議していいと思いますが、他のパターンであれば1日が日曜であった事も含め、9月に入った可能性は高いですね。
その場合は納得いくまで話し合ってください。
    • 0

ツタヤディスカスで、定額コースを利用していますが、

ツタヤさんに届いた時点で返却完了となって、次に予約したDVDを送ってくれますね。

無料お試しコースの完了手続きについてはわからないのですが。

ただ、追跡ゆうメールというのを使っているので
日本郵政の追跡サービスを使って、どの時点で相手に届いたのかを確認できますよ。

追跡番号は、ツタヤのHPの自分のページに出ていますし、
返却時に切り取った封筒の一部にも印刷されています。
(捨てちゃった可能性高いでしょうけど)

今までの経験上、ポストに入れて、HPに返却完了と出るのは
翌日だったり、翌々日だったりしました。
    • 0

もう解約されましたか?

「有料サービスに移行後、初月分の会費は日割計算となります。この日割会費は、初回ご請求時に翌月分の月会費と合算してご請求させていただきます。」

さて、内容に「解約手続きの後は、返却期日(弊社必着)までにDVD/CDをご返却ください。」と書いてあります

ので、必着していなかったということですね

また、「無料お試し中に解約され、何らかの理由でレンタル商品を期日までにご返却いただけなかった場合に、違約金が発生する場合がございます。」と書いてあります

ので、解約はできているはずです

つまり、必着していなかった分のDVDの違約金を払う意思を提示すれば、解約は完了していますので、ここは違約金を払って、それを話しましょう

つまりつまり、私でしたら

「必着しなかったとのことなので、その分に関しては違約金を支払います。しかしながら、退会申請は8月30日にしてありますので、貴社が自動的に退会をキャンセルすることはできません。当初の契約通り、8月30日の退会申請を受理し、違約金についての説明をするのがスジですので、話しがわかる責任のある立場の社員から、ご連絡してください」

と伝えます

参考URL:http://www.discas.net/netdvd/entrance/entrance01 …
    • 0