プロが教えるわが家の防犯対策術!

交通事故によるむちうちが2年以上経っても治りません。
脳脊髄液減少症ではないかと不安になっています。
脳脊髄液減少症かどうかの決定的な判断基準はありますか?
検査を受けずに判断できることがあれば、教えて下さい。
むちうちで、二年以上というのは異常なことなのか、も、
できれば教えて下さい。

A 回答 (1件)

(Q)脳脊髄液減少症かどうかの決定的な判断基準はありますか?


(A)いいえ。
診断基準は、研究中です。
なので、現時点では、専門医の診察を受けるしかありません。

(Q)むちうちで、二年以上というのは異常なことなのか
(A)そういう方もいらっしゃいます。
そういう方の中には、脳脊髄液減少症の方もいるのではないかと
言われています。
長期間の方が、脳脊髄液減少症であるとは言えません。
むしろ、少数派です。

(Q)検査を受けずに判断できることがあれば、教えて下さい。
(A)一番単純なのは、寝ていると、頭痛や耳鳴りという症状が
治まり、立つと、そのような症状がでるという場合です。
これは、寝ていると髄液が脳に行くので、脳の症状が治まり、
経つと、脳から髄液が足りなくなり、頭痛や耳鳴りが生じる
というものです。
いうまでもありませんが、これがすべてという訳でもなく、
これが決定的基準という訳でもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門医の診察、気軽にできるものではないですね。勇気がいります。
立った時と寝た時に症状が変わることはないのですが、
決定的基準というわけでもないのですね。
造影剤を飲んでのMRIや入院などもやりたくないのですが、
可能性は0と言うわけではなく、暗中模索してました。
早速、事実を詳しく教えて頂きましてありがとうございました。

お礼日時:2013/09/07 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!