プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アポストロフィを入力する場合はいつも数字の「7」のキーに付いている記号を入力していました。

でも、今日見ると、下記のWikipediaの「直線形」の項に「ただしUnicodeでは使用は推奨されない。なおU+0027の文字名称は歴史的な経緯から「アポストロフィー」となっているが、アポストロフィーとしての使用も推奨されず、閉じシングルクォートと同じU+2019を使う」とあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%95%E7%94%A8% …

[A]
これは、次の(1)、(2)のどちらの意味でしょうか。
(1)アポストロフィーとしては、正しい英語ではU+0027を使う。
(2)アポストロフィーとしては、正しい英語ではU+2019を使う。
つまり、アポストロフィを入力するときには、Unicodeで推奨されるかどうかは別にして、正しく英語を書くためにはU+0027、U+2019のどちらを使ったらいいのでしょうか。

[B]
UnicodeではU+0027が推奨されない理由は何でしょうか。

A 回答 (3件)

A


「正しい英語」というものがあるとは思えません。言い換えれば、「正しい英語」なるものを決められるような強制力のある組織が存在するとは思えません。

ですので個人の好みで選ぶしかないと思います。
とりあえず双方の利点欠点を書きますと、
・U+0027
キーボードから直接打てるので、ソフトの自動変換という曖昧なものに頼らなくてよい
ASCII領域なので、文字化けがまずあり得ない
フォントによって、左右対称の形になることがあり、美しくない(とされる)
・U+2019
Unicodeが推奨している
形が美しい(とされる)
日本語フォントでは文字幅が全角幅扱いになり、文字間隔が崩れる
英語の文字コード(Latin-1)で打ったこの文字を日本語環境で見ると大抵文字化けする
閉じ引用符と同じ文字なので文字の置換処理などで面倒

B
確かなことは分かりませんが、私が思うに、
「左右の区別のない引用符」は初期のコンピュータの性能の限界から生まれたものであって、正しい文字ではないと考えられているのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもよく分かりました。

有り難うございました。

お礼日時:2013/09/08 11:00

通常は、Shift+7入力で何の問題もありません。

U+0027は昔のASCIIコードですが、ワードプロセッサーが自動的にU+2019に変換してくれます。問題になる可能性があるのはプログラムコードのテキストとして直接埋め込む時ぐらいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもよく分かりました。

有り難うございました。

お礼日時:2013/09/08 11:00

良くわかりませんが、検索すると日本語で考察しているようなサイトも出てきます。


https://www.google.co.jp/search?q=U%2B0027&ie=ut …

ウィキペディアでアポストロフィーを調べると
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%9D% …

「U+0027」

となっているようです。

この回答への補足

お教えの検索結果にあるサイトをいくつか見ました。
とてもよく分かりました。

有り難うございました。

補足日時:2013/09/08 10:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2013/09/08 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!