プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。質問の趣旨はタイトル通りです。

今、家庭内で抱えている問題があまりに辛く、
子供を殺して自分も死のうかと考え毎日気が狂いそうなのです。
でもこの歳になって人生辛いことも多いけれど生きていれば楽しいと思う日もあったなぁと
感じられるようになったので自殺は思いとどまっています。

もちろん逃げて何かが解決するとは毛頭思っていません。
だからこちらでその方法を教えていただいても実行にはうつさないと思います。多分。
回答を求めておきながら大変失礼ですよね。先にお詫びいたします。

ただ、思い詰めて一線を越えてしまいそうなとき、他の道もあると自分に言い聞かせたいのです。
この世から消えなくてもここ(家)から消える方法もあるのだからと一瞬でも
心を切り替えてとりあえず今日をなんとか生き延びたいのです。

40代、事務パート
手に職はありません。人並みの健康状態です。
一見しては社交的な性格に誤解されることもありますが
決して世渡りも上手くありません。が陰気と言われたこともありません。
実の親には甘えられません。子供時代に色々あり信用していません。
よって実家には戻りたくありません。
泊めてくれるような友人もいません。
持ち出せる現金は50万円です。

こんな人間が衝動的に家出をしてその後、地方などで暮らしていく方法はありますか?
思いつくのは温泉街の仲居さんぐらいです。以前旅行した時に仲居さんとおしゃべりしていて
「旦那おいて出てきたのよ、若いころ」と言われてたのが頭に残ってて。
でももう若くないからそれも無理かな?

本当にくだらない質問で申し訳ありません。
言葉にして吐き出さないと自分が狂ってしまいそうで怖くて。

A 回答 (13件中1~10件)

はじめまして。

私も40代主婦です。しかも後半です。子供2人おります。
質問者様と違う意味で離婚をしようとしています、無茶な主婦です。
主人とかなりの折り合いの悪さにて、DVもあり、6年程前から鬱状態です。 主人は外で善い人を演じてる分、家では鬼です。最初離婚しようと思った時は、まだ子供が幼く、私自身も別れるなんて…と思い、その時は、思い留まりました。今は子供も6年分成長し 子供からなんでお父さんの執拗な攻撃や言いがかりに耐えているのかわからないと言われました。 私は専業主婦で、貯金なども全くなく、家計は全て主人が握ってます。(主人の実家もそのようだったので、それが当たり前のようです。)
でも 敢えてその無謀さに挑戦しようとしております。(他の方からみたら、計画性のないバカにみえると思うと思われます。) ただ、一度だけの人生で子供と死のうとまで思うのであれば、逃げ出す事も可能ですし 逃げ出して、後になり後悔するくらいなら、そのまま、今の生活に留まるべきかと思います。

お子様がおいくつかはわかりませんが、そういう環境で育てる方が、余程お子様に影響を与えるかと思います。
質問を読みましたところ、DVもないようなので、私のような選択はお勧めしませんが、死ぬ程つらく、ご主人の持病の為に話し合いを出来ない…ご主人の事を思いそういう選択をされましても、状況的に険悪(そうじゃなかったらごめんなさい)な感じでしたら、まず、話があるというところから始めて、話し合う前に安定剤を飲ませてゆっくりはなされてはどうでしょうか?安定剤を渡される自体から普通の旦那様でしたら、内容的に少しショックな事を言われるのでは?と安易に想像つくし、気持ち的に覚悟もできるかと思われます。ご自分の思っている事をこの際 打ち明けて、どうしたいかも話して 後の事も考えればどうでしょう?
持病がある旦那様なので言えないで消えてしまう…そっちの方が 持病を悪化させるのではないでしょうか?
うちのような話し合いも出来ない、虐待もあり、子供までそれが及ぶかもしれない状況ではないので、まず、話し合いをされるのが一番の得策だと思います。
私のように苦労(それも並みの苦労ではないかと思います。)覚悟で死ぬつもりで生きていこうとの覚悟がないのであれば、何度も言いますが、話し合いから始めた方がよいかと思われます。
今まで吐き出したくても吐き出せなかった事を言葉にして出すだけでも、案外、あなた様の精神状態が安定して何故、あの時死のうと思ったのかと思われるかも知れませんよ。
回答らしい文章になってなくてスミマセン。
歩く道が違っても、同じ40代主婦、頑張りましょうねあなた様ご家族が安らかに過ごせる日がくる事を祈っております。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご自身のお辛い状況お話くださってありがとうございます。

やっと少し気持ちが落ち着いてきました。

これまで経験したことのない難問から
逃げたい一心でこのような質問をしてしまいました。
この数日、何も進展していません(当然ですが)
夫の定期検査の結果が悪くなっていたことぐらいです。

このような状況ではやはり夫には話せません。
が、仕方なく話さないのではなく
敢えて、話さないという選択です。

5年かかるのか10年かかるのか分かりませんが
いつか仲居さんになろうとか思ったことあったなぁと
心の中で思い出しながら家族と笑える日が来るように
生きます。

812812様、お身体大切に。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/13 01:51

 >  今、家庭内で抱えている問題があまりに辛く、


  > 子供を殺して自分も死のうかと考え毎日気が狂いそうなのです。


夫婦関係が険悪であろうと夫は奥さんと子供さんを養う義務が有ります。

 離婚しない限り生活自体は保証されるのです。

 もし暴力などが有ればすぐに警察を呼びましょう。
 
 最寄の家庭裁判所に夫婦関係の調停のことを問い合わせるのも良いでしょう。 
    • good
    • 2

無茶な話ですね。



私も30代の時に離婚をして自活を始めました。

私の場合、預貯金が数百万程度あったけれど、
引っ越し代や賃貸契約であっという間に100万近く消えていき、
その間、仕事を探していたけれどお金のほうは目減りする一方で、
仕事が見つかったころには一文無しになっていました。

そこから、貯金しようとしましたが、かなり難しかったです。

パートと正規雇用では稼げる額が違うし、
パートはパートレベル(雑用係のようなもの)の扱いしか受けないので、
ストレスはたまるし良いことは何もありませんでした。

最終的には幸運にも正規で雇用してくれる仕事場が見つかったので、
そちらで仕切り直しをすることができましたが、今、考えるとかなり悲惨な
状況だったなと思います。

今、悲しいことやつらいことがあっても耐えてください。

40代の女性が一人で人生をやり直すには想像もつかないほど、
労力がいることや時間がかかるということを理解してみてください。

目の前にいる相手を心底憎らしく感じるのならば、
自分がそこから逃げるより正々堂々としていたほうが良いと思います。

逃げることにより一時的に解決したように錯覚をするものですが、
形を変えてまた違う何かが追ってくるものです。

辛いかもしれないけれど、5年後、10年後、何かをやり終えたときの
自分を想像して頑張ってみてください。

あまり励ましにはならなかったかもしれませんが、
現実、そんなに甘いものではないので。
    • good
    • 17

【こんな人間が衝動的に家出をしてその後、地方などで暮らしていく方法はありますか?


思いつくのは温泉街の仲居さんぐらいです。】

戦後の混乱期ならともかく。
今の日本のまっとうな生業を営むところで、
身元不確かな人を雇うところは、まずありません。

とりわけ、地方では顔見知り重視ですから、身元不明の流れモノは雇いません。
身元不確か・・というのは、住民票の確認が取れない事を指します。
住民票を移したり、住民票請求したりすれば、家出元・つまり、夫にばれます。
住民票をそのままにしていても、給与等の支払いなど追跡できる痕跡は残ります。
年金支払いや失業保険(現在天引きされているでしょう)も継続できませんから、
将来生活設計として不利になります。つまり、今よりも条件が悪くなる。

住民票不明のまま雇っていいというところは、給与支払いのしくみが杜撰・・つまり
居所不明を良い事に、違法に監禁に近い状態で搾取される仕事に就かされる可能性が高くなる、と言う事をも意味します。つまり、今よりも地獄を味わう可能性が高い。


今の生活がどれほど辛いのか、お察し申し上げるだけですが、
衝動的家出の先には、今を超える地獄の淵もあるかもしれない・・と思うのも、
衝動的に家出したい気持ちを抑えることに役立つように思います。

まぁ、衝動を抑えたい、ということが主旨の質問のご様子なので。

何でもいいので、現状から逃げたいエネルギーを
学びに投入する事をお奨めします。

資格でも技能でも。
手に職をつけて、いつか家を出てやる!という本気の取り組みが実を結ぶ方が、
今の辛さを忘れさせてくれるだけでなく、
真に、質問主様の未来を拓く、と思います。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

>衝動的家出の先には、今を超える地獄の淵もあるかもしれない・・と思うのも、
衝動的に家出したい気持ちを抑えることに役立つように思います。

そうですね、今地獄を見ていると思っているのは
衣食住足りた毎日という中でですから
ひもじさや寒さの中では今の悩みなど
もしかしたらもう少し小さく見えるのかも
しれませんね。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/10 22:07

わたしも悩んでいる時に、苦労してきた友人から、


本当に困ったら、温泉街の仲居を紹介するから、
いつでも電話してきてねと言ってくれました

他の友人にも、そういう手があるからと慰めたこともあります
あなたもご存知なのですね
住み込みですぐ働けて、誰にでもできる仕事だからですよね

それなりの年齢でも何とか働かせてくれるそうです
わたしも時々それが頭をよぎりますよ
同じような人もあるので、力になってくれると思います

思い詰めて、死ぬ勇気があるのでしたら、良いと思いますよ
わたしは子供があるから、今は死ぬことも選べないと思っています
なので逆に辛いです

死ぬことも自由にならないと思うと、何だか逃げ場もないような
まぁ、逃げたところで幸せにはなれませんけどね

旅館で疲労困憊して、悩まずに食事を美味しく食べ、グッスリ眠れたら
案外幸せなのかも知れません
人生、そんなものかも知れません

お互い、頑張り過ぎず、頑張りましょう
    • good
    • 7
この回答へのお礼

>旅館で疲労困憊して、悩まずに食事を美味しく食べ、グッスリ眠れたら
案外幸せなのかも知れません
人生、そんなものかも知れません

そうですね、今日食べて行くことに必死なら
色んなことを悩む暇もないのかもしれませんね。

>お互い、頑張り過ぎず、頑張りましょう

ありがとうございます。
どこまでやれるか分かりませんが今日一日を
乗り切ることだけまず考えていきます。

お礼日時:2013/09/10 22:11

このような質問をしている時点であなたが依存心の人であることが私には分ります。


親から得られなかった「愛情」を夫に期待して結婚したものの、あなたが思う様な相手ではなかった。
誰もあなたの辛さを分ってくれない現状から逃げ出したくて仕方がない。
こんなところではありませんか?
あなたが家族に過度な期待を止めてしまえば、今の苦しみから解放されますよ。
家族だから分り合えるとはずだと思うから腹も立つし情けなくなるのです。
分らなくて当たり前。
考え方を変えることで、違う景色が見えてくるはずです。
場所を変えてもあなたが変わらない限りあなたの目に映る世間はずっと色褪せたままでしょう。
あなたの過去を引き受けてくれる他人は一人としていません。
どうかそのことに気付いて下さい。
    • good
    • 15

まず最初に考える事はお子さんの事


 男の子であれ女の子であれ一緒に出ていくのならお子さんの年齢にもよりますが学齢期だと難しい問題が生じます。
今の状態を地域の婦人問題に詳しい相談所などもあるのでそこに1度訪れてみるのも一考では
 女一人で何とか生きる事は仲居さんがおっしゃったように苦労覚悟でなら方法はあるでしょう
とある宗教団体の婦人部が相談所を開設しています そのようなところに相談するのもいいのでは
 女性にはお子さんが付き物です 子供は例え罪がある親でも親なんです
苦労承知で子育てまでする気なら公的な相談所や弁護士会 真言宗やキリスト教のような婦人部も相談に乗ってくれるでしょう
 女一人なら生きていくすべはあるはずですがお子さんと共にはやはり相談所などの女性相談員や尼さんや修道女さんに教えを乞うことも可能ではと
 自殺は自分の負けですよ 生まれてきたからには生きる努力をするのが人の道だと思います
    • good
    • 1

回答になっていないかもしれませんが


ホントの問題は自活する方法ではなくて
今起こっている問題を解決する方法なんですよね?

自活なんて、その気になればいくらでも出来ます。
手に職があろうとなかろうと、生きてる人は沢山いますから。

でも、何とか解決できないのでしょうか、主様の問題?
消えてなくなりたいほどの事なら、相当だと思いますが
ここには沢山の人がいます。

ホントに解決しなきゃいけない問題を
大勢に相談してみませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ホントの問題は自活する方法ではなくて
 今起こっている問題を解決する方法なんですよね?

はい…仰る通りです。。。

>ホントに解決しなきゃいけない問題を
 大勢に相談してみませんか?

ただ、今はとても混乱していて
皆さんに理解していただけるように
文章にすることが出来ません。

仲居さんのくだりからみなさんに
DVを連想させてしまったようですが
夫には問題はありません。

夫に抱えていることを話せないことも
苦しみの一つではあるのですが。

夫には持病があり話すことによりそのストレスで
持病が悪化する心配があり
第3者のアドバイスもあり今は一人で耐えています。

とはいえ弱い私は苛々して夫に当たってしまい
当たられている理由の分からない夫も苛々して
傷つけてしまっています。

問題解決の先行きも見えない中
そんな状況が辛くてフッと消えたくなってしまいました。

お礼日時:2013/09/10 21:51

専業主婦を擁護する質問回答とか多いですけど。

自分は別に、専業主婦がダメって思いませんが、あなたのようなケースになったら本人が後悔するだろうに・・・なぜ、「主婦も立派な仕事!」「余裕ができたら再就職すれば!」とか、安易な強気をとるのだろうと理解に苦しみます。

実家がお金持ちで人脈も沢山あるから勝算が高いと言うなら別ですけどね。あなたは違うんですよね。どうして逃げ場のなくなるような選択をしてきたんでしょうか。40歳ならいろいろな事ができる時間は相当ありましたよね。

運がよければ中居とか住み込み仕事もあるでしょう。運がよければです、運がよければ何だってできますよ、宝くじ当たるかもしれない、そういう事に意味がありますか。

私としては逆で、世の中はそんなに甘くないですし、弱い立場の者を騙して搾取しようという人も沢山おります、だから仲は悪くても一応身内に囲まれた現状のほうがマシな部分もたくさんあると、今ある「マシ」に感謝して生きて行く方向もあると思います。
    • good
    • 3

貴女が病気した時、ご主人の健康保険を使うのですか?



やはり、中居さんとかの方がいいと思いますよ。

ただ、家が嫌だから、、くらいで、家出しても、何をやっても

つづかないでしょう。

貴女の本気度次第ですね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!