プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方50歳男性です。

先日の休みに久しぶりにジムに行って、ベンチプレス(60kg)を3セットし、その他ダンベルフロントレイズ、ダンベルプレス(パームアウト) 等をしたところ、肩の先端部分の骨の内側(棘上筋?の先端)部分を損傷してしまいました。写真赤部分。

2週間ほど肩を動かすと痛くなります。特に後ろにひねると(後ろ向きにドアノブを引くような体勢)をとると非常に痛みます。冷やして入るのですが、なかなか治りません。

仕事柄、長く時間が取れず、接骨院、整形外科に行けない状態です。

いつも体は鍛えている方なのですが、やはり歳には勝てず、あちこちでガタがきているようです。
どなたか良いメンテの仕方がありましたら、ご教授ください。

よろしくお願いします。

「筋トレで肩を痛めてしまいました。」の質問画像

A 回答 (2件)

冷やすのは炎症を鎮めて痛みを和らげるだけで、治せるわけではありませんね。



とにかく治るまで動かさないことが大事ですよ。早く直したくていろいろ治療したくなる気持ちはわかりますが、僕が同じように悩んでいる時もどこの医者にもそう言われてしまいます。

で、やっと回復したら二度とそこを痛めないように慎重にストレッチ、負荷の調整とフォームに気を付ける。その繰り返しかと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね。現在モーラステープを使っています。少し楽になったようです。
しばらく様子を見ながら、回復を待ち、ストレッチ、フォームを気をつけるようにします。しばらく筋トレをしていなかったので、フォームからやり直して見なす。ありがとうございました。

ちなみにGooから回答のメールが来なくなったのですね。私の設定が悪いのでしょうか?

お礼日時:2013/09/11 09:34

こんにちは



整形外科が一番いいと思いますが
ドラックストアで薬剤師さんに聞いてみるのはどうですか?
サポーターや湿布など適切なアドバイスがいただけると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡遅くなり恐縮です。現在整形外科で前に頂いたモーラステープを使っています。少し良くなったようです。ちなみにGooから回答のメールが来なくなったのですね。私の設定が悪いのでしょうか?

お礼日時:2013/09/11 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!