アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう、2カ月ほど前に、転んでしまった時に手首をついたら、手首を痛めてしまいました。
整形外科に行ったところ、レントゲンでは何でもないと言われましたが、
整体の方に聞いたら、軟骨を痛めている可能性があると言われました。

普段、手首を曲げる位だと痛みはありませんが、重いものをもったり、手首に力が加わると
痛みがあります。

このような状態なのですが、どのように対処したら治癒するのでしょうか?
特に、ご経験のある方のご意見を伺えると嬉しいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

No.2です。


お礼ありがとうございました。

私は1ヶ月ちょっとで治りましたよ。

整形外科は1回のみ。
整骨院は週に3回ほど。
湿布と包帯で固定は毎晩でした。

打ち方や強さによって治りの早さは違いますね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

度々、ご回答ありがとうございます。

1カ月ちょっとで治ったんですね。
確かに、程度によって治る期間は違うと思いますが、参考になりました。


整骨院、週3回も行っていたんですね、、
これは、まずは、どんな効果があるのか、まずは評判の良い整骨院に行ってみようと思います。
湿布と包帯は、今晩からやってみます。


貴重なご意見、ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/21 21:47

>整体の方に聞いたら、軟骨を痛めている可能性があると言われました。



三角線維軟骨複合体損傷(TFCC損傷)といものがあります。この軟骨は衝撃を吸収する役目が有り、主に転倒時に受傷するケースが多いです。触診などでは特徴的な所見を認められますが、単純X線(普通のレントゲン)では確定には至りません。整体師やカイロプラクターは基本的に無資格者ですから、TFCC損傷が頭にあっての発言なのかはかなり怪しいと思いますが、今回はもしかしたら的を射ているかもしれません。ただ無資格であることには変わりありませんので、発言は慎重に聞く必要があると思います。間違ってもそのまま鵜呑みしないほうがいいでしょう。

まずは湿布をして安静を保ちましょう。テーピングは知識のない方がすると、血行が悪くなったりそれによって筋肉が痩せたりと弊害が出ることがありますので、まずシップのみが無難でしょう。ただよく動くところなので貼り薬よりも塗り薬のほうがいいと思います。シップに関しても病院で処方を受けてください。整骨院のは効きが悪いですし、市販薬は保険がききませんから。

結論としましては診断に見落としがないかもう一二件整形外科を受診することをおすすめします。本当にどこにも異常がないとなると、ひょっとしたら転倒とは別の異常の可能性や、関節の硬さなど違う角度から見ていく必要があるかもしれません。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいコメントありがとうございます。

そうですね、無資格の方のアドバイスは、一応、可能性として頭に留めておきながら、
うのみにはしないようにしたいと思います。

整形外科については、あばら骨を痛めてレントゲンを取った時も、以上なしとの診断で、
いつも、「以上なし」。しかし、実際に痛みがあるのに~。という経験があるので、
最近は、全部が分かるわけじゃないと割り切るようにしています。


湿布は、家にストックがあるので、まずは、それで試してみます。
お気づかいありがとうございます。

お礼日時:2012/07/21 20:42

こんにちは。


同じような症状になりましたので、完治した私の方法をお伝えします。

転倒して手首を打った後、整形外科を受診し、レントゲンで異常なし。湿布と痛み止め処方。
整骨院に行き、手首をマッサージしてもらって、仕事は通常。
夜だけ湿布と包帯で固定しました。

少しずつ力が入るようになってきましたよ。

お大事に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

同じ症状で完治したと聞いて、勇気が湧いてきました!
マサージ、湿布と包帯。
これも試してみます!

ちなみに、完治までどの位の期間かかりましたでしょうか?
私の場合、2カ月経っても、ほどんど痛みに変化がないので、このままかなぁなんて
ちょっと不安もあったりするので・・・。

宜しくお願いします。

お礼日時:2012/07/21 20:38

骨に異常はないと言う事で


テーピングすると良いのですが
痛み止めとして、湿布なども整骨院か、薬剤師に相談してください
後、痛みだけを取るものでしたら、ボルタレンと言う塗り薬が有ります
これが一番痛み止めとしては効きます
但し第一種医薬品ですがら、最低でも薬剤師の説明を聞かないと買えませんが
薬剤師のいるときでしたら、ドラックストアーでも売って居ますので、一度薬局で相談してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

やはり、普段の生活の中でも手首に負荷がかかると、手首が痛むので、
テーピング、もしくは、サポーターをしたほうがいいようですね。
いま、ネットなどで探しています。

痛み止めは、気休め程度かなと思っていたのですが、試しにやってみます。
湿布は、整形外科だと、薬局よりも安いと思うので、
そちらで貰ってきてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/21 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!