プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

動画サイトで動画を見る事が多いのですが、最近ニコ生を見ていると
PC(HDDなのかファンなのかわかりませんが)音が頻繁になるようになりました。
しかもその音がしている時、PCの左側を触るとめちゃめちゃ熱いです!

普段使っている時は問題ないのですが、設定等で改善する方法はありませんか?
寿命…ではないですよね(;_;)
また、動画見ている時このような症状になるのは普通によくあることなんでしょうか?

ちなみに音がしている時のタスクマネージャーを確認してみた所、今はこんな感じです。

物理メモリ46% CPU使用率1%~3%

物理メモリ(MB)
合計3874
キャッシュ済み 1523
利用可能 2085
空きメモリ 625

システム
ハンドル 26890前後
スレッド 1214
プロセス 94
コミット 1909/7746

カーネルモメリ(MB)
ページ 247
非ページ 140

プロセス94

A 回答 (2件)

ハードウェアの環境が記載されていませんので推測ではありますが、

状況からグラフィックボードを搭載している機種だと考えられます。
PCの左側は排熱側なので右側との温度差はあります。
PC左側の上部と下部で温度差があるものと考えられ、
グラフィックボードが温度の壁となってしまい、
PC内部の排熱が解決されていない可能性があります。
ホコリなどが一部堆積しグラフィックボードなどの
ファンに付着している可能性が考えられます。

現状のままで使用した場合、内部機器の劣化が通常よりも多少進む可能性があり、
一定の温度上昇がなされた場合には、グラフィックチップの機能停止の可能性があり、
画面を表示しなくなります。

可能であればPC内部の清掃を行ってみては如何でしょうか?
また、ご自身で不可能であれば、PCショップなどのPCクリーニング
サービスを行っている所に依頼してみては如何でしょうか?

状況についてはCPUなどの温度・各種ファンの回転数がキーになると考えられ、
OS標準のソフトなどでは確認する事が出来ませんので、モニタリングソフトを
ご使用いただき、確認を行ってみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

使っているPCはASUSのK53Eシリーズで
Core i7 2630QM 2GHz/4コアです。ご指摘の通りグラボが内蔵されています。
このPCは使い始めて2~3年くらいになると思いますが、今までPC周りの掃除をしても
PCの内部掃除は一度もした事がありませんでした。
裏側を見ると、ビッシリとまではないかなくても埃が付着していました。
PC起動して何もしていなくても音がブーンとしたり、左側が熱くなってこのままでは不安なので、
万が一のためバックアップをとってから解体サイトを参考にし内部清掃をやってみたいと思います。

エンコしたり動画編集した、ゲームしたりと結構CPUにも負担をかけていたので、
そういうのもかなり影響しちゃっているのかなと思います。

まずはモニタリングソフトで確認してみます。
ご回答ありがとうございました!

CPU使用率1%~3%

コアi7か 4コア程度でしょうかね。

グラフィックの発熱が高いのか もしくは
ドライバーかコーデックを見直してみるのもいいかも。

合わない状態で再生してると
2コアPCで 同じ動画を再生するのに
CPU15に対し 35や45といった感じに負荷が高くなることはあります。

おそらくグラフィックのほうで動画の再生を受け持ってくれてるでしょうから
グラフィックに負荷がかかってる可能性はあるかも(性能に余裕はあっても)。

コーデックは 何種類か試すといいですよ。

CPUの使用率を見ると 動画の再生程度で負荷があがるようには思えませんね。

自分のPCで 1時間で8Gb程度の動画であっても CPU使用率40以下だと思います。
グラフィックはHD2000番以下wの性能でです。(かなりCPUに頼ってる感じです)
    • 0
この回答へのお礼

はい、ご指摘の通りコアi7です。
てっきり動画で負担がかかっていると思っていたら、昨日PC電源付けたまま
PCを閉じてスタンバイモードの時に、いきなりブーンと音がして左の部分が熱くなり勝手に休止状態
になりました。
プツンと音がしたので一瞬電源が切れてしまったかと思ったのですが。

普段から動画編集したり、エンコードとかたくさんしているので、
コーデックはたくさん導入しているのですが、ちょっと調べて試してみようと思います。
ご回答ありがとうございました!