アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おかしな質問なのですがどこに相談したらいいのかわからないので聞いてください

三年前くらいにJOMOカードをJOMO店頭で申し込みました
そのあと近くのJOMOが潰れてしまうことをしり、指定口座の設定はしないまま放置しました

てっきり口座番号は登録していないと思い込んでいたのですが
今年に入りJOMOカードを持っていた母が解約しその際に私も登録があるとのことでした
私も解約の電話をし、指定口座がないと思っていたので今まで引き落とされてないであろう年会費はどうすべきか聞いたところ、指定口座から引き落としされていたというのです
口座番号までは聞きませんでしたが、その口座は私名義で私が普段使っている銀行名でした

店頭で申し込みをしたあと何かを郵送で送ってくださいと言われ、JOMOが潰れてしまうと知り送らなかった記憶があるんです
それが口座指定の申請書だったと思うのですが・・・
店頭で口座番号指定まですることもあるのでしょうか?
記憶違いかもしれませんが気になっており、どうしたら良いのかもわかりません
変な質問で申し訳ないですがアドバイスお願いします

A 回答 (2件)

No.1です。

お礼ありがとうございます。

少し勘違いをされてるようなのですが、指定口座の登録は郵送ではなく店頭で行う事もあります。
通常店頭で行う場合は、口座番号等を入力した後、パッドのような機械に店員に見えないように暗証番号を打ち込み、手続きを完了させます。

郵送の場合はおそらく暗証番号を記入する欄があったと思いますが、どうであれ質問者様側が教えない限り、店側がそれを知ることは100%できません。

JOMO側が客の銀行口座から引き落とす際には認証が必須です。
認証のためには口座番号と暗証番号が必要です。
そして口座番号と暗証番号は客側が教えない限り分かりません。

つまり、何かの折に確実に質問者様が教えているはずです。

本人の了解のない暗証番号の取得は重犯罪です。
小さい怪しい会社ならいざ知らず、JOMO(現ENEOS)ほどの大企業がそんなスレスレな事はしないと思われます。

よって、高確率で質問者様の記憶違いか、はたまたお母様が登録したか?ですかね。
    • 0
この回答へのお礼

こんなおかしな質問に答えていただいて
ありがとうございました
何度も申し訳ありませんが
あとから郵送で送るとすれば
暗証番号や免許証のコピーなどでしょうか?
どうしても何かを郵送しなかった記憶があり
口座番号が登録されているならばそれ以外だと思うのです

申し込みした際に、必ず引き落とし銀行口座を記載しているハズですよ。

クレジット会社等が勝手に口座を特定して指定口座に登録することはできませんし、できたら違法です。

年会費が質問者様名義の口座から引き落とされていたのなら、指定口座を登録していなければオカシイです。

おそらく記憶違いかと思われます。

この回答への補足

ありがとうございます

口座の指定は郵送で行うことが多い気がしますが
店頭でその場ですることもあるのでしょうか?
後日郵送で送ってくださいというものがあった気がしてならないのですが
口座番号以外ですと暗証番号などでしょうか?

• 0