アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8年住んだマンション(大阪梅田から8分、駅から徒歩1分、22階建ての13階)を売却します。
査定は4社にお願いし、下記の価格が出ました。
・2200~2300万円
・2269百万円
・2329百万円
・2369百万円

売り出し価格は値引きも考えて、2480万円にしました。
一週間で内覧が3件入り、2件申し込みがありました。
・2200万円
・2300万円

2350万円を目安にしようと考えてるため、2380万円で打診しました。
1日経ってまだ返事はありません。
ネット掲載から、1週間であること、相手が買い替えのため、
現住の住まいが売れないと支払いが出来ないためのリスクも考慮し、
高めで交渉しようとしているのですが、かんがえれば考えるほど、不安になってきました。

すぐに内覧申し込みあった方が意欲的と見て、積極的に値引きに応じた方がいいんでしょうか。
同じマンションの方なので、価格想像されてます。
こちらが上層階なので、手数料を含めるとかなり差額が出るそうです。
500~600万円と不動産会社は言ってました。

年内に契約を結びたいと思ってます。
アドバイスいただけたらと投稿しました。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

No.4です。

お礼を頂いたので、私の経験談を反面教師として参考にしてください。
今はアベノミクスで売るには良い時期ですが、私が中古マンションを資産運用で買ったのは、リーマンショックの一年後でした。
リーマンの半年後に物件が出て、買う意欲を見せて接触しました。景気がどんどんと落ち込んで周辺のマンションも値下がりしてきました。買い手は待てば待つほど、値が下がると思っていますし、売り手は早く売りたい。以来6ヶ月間に少しずつ売り手は値を下げてきますが、まだまだ買いません。まさに我慢比べでした。
結果的には当初価格より400万円の値引きで決着でした。専任媒介の不動産屋を当方が選びましたので、不動産屋と話すと売り手の心理が手に取るように分りました。
取引するのに売り手のローンを取り扱う銀行の1室で行ったのですが、私が渡した現金をそのまま横に座っている銀行員に渡していました。ローン残高よりも、売値が安いのです。哀れな感じがしました。

徐々に値を下げると、買い手の罠にかかりますよ。しばらくは、まったく値を下げずにやせ我慢をするのです。すぐに飛びつく鴨がいるかも知れません。

この回答への補足

双方歩み寄り、2350万円で決着しました。
相手のマンションの買い手も決まり、無事住宅ローンも下りました。
12月末引渡しで予定通り進んでいます。

考えていた価格で契約が出来、満足しています。
査定価格でも高い側の価格でしたし、年内にどうしても引渡ししたかったので。

ご回答いただいたみなさま、ありがとうございました。

補足日時:2013/10/27 00:18
    • good
    • 2
この回答へのお礼

引き続き、情報・アドバイスありがとうございます。
とても参考になります。

6ヶ月も購入待たれたんですね。総金額がわかりませんが、400万円の値引きってスゴイですね。
売り手としては、根気負けしそうです^^;
売りに出しているマンションのローンは残っていないのですが、新たに一戸建てを購入するため、
私も横流し状態です。新たな住宅ローンを組むことになっているので、少しでも高く売って、
ローン残高を減らしたいんです。titelist1さんとは逆の立場ですね。

徐々に下げるのは危険なんですね。買い手の気持ちがわかるような気がします。
早く売って安心したいのは山々ですが、我慢も必要なんですね。
来月入ったらすぐにでも値下げしようと思ってましたが、頑張ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/11 18:36

買い手はどうしようかと悩みますが、売り手は悩んでも仕方がありません。


半年ぐらい売れないのが当たり前。買い手は値下がりするのを待っているのです。貴方も値引きを見込んで、高めに値を付けているではありませんか。それが削ぎ落ちるのを知っているのです。店ざらしされることで、月に50万円は値打ちが落ちてゆくものです。落ちたところで誰かが買うのです。
売り手よりも買い手のほうが真剣に考えていま。しかも他の物件との相対比較しながら考えているのです。お互いの我慢較べです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

売り手より買い手のほうが真剣に考えている、、、確かにそうですね。
こちらが悩んでいても仕方ないですね。仰るとおりです。
月に50万円ですか。
今後、値下げして売り出しをかけて、同じ額の値引き要請が入るとかなり厳しいですね。
年内にどうしても契約まで持っていきたいので、不動産会社の方とも相談しながら、
タイミング見計らって値下げしていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/11 09:36

買うときは、予算を超えて買うものではありません。


なぜならば、その物件を見逃しても、幾らも物件があるからです。

売るときは、予算にこだわってはイケません。
なぜなら、貴方の物件の買い手はほんの何人かしかいないから。
たった一人の買い手を逃がしては、いつ売れる事になるやら、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘のとおり、タイミングを逃すってことが一番心配です。
ただ、相手の方も買い替えなので、これがいつ売れるかによってお支払いいただく時期が
予定しているより遅くなるかもと思うと、踏ん切りがつかないのです。

とりあえず、相手の回答を待ってみます。歩み寄ってもらえるなら、こちらももう少し
値下げを考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/11 09:33

焦らずに放っておくしかないと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。焦ったところで何も変わらないですし。
悩むより、今後の戦略考えた方が得策ですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/11 07:55

首都圏在住の者です。


大阪の事情は知りませんが・・・
ネット掲載から一週間で売却が決まるなんて、こちらでは聞きません。
最初はかなり高めでスタートするのが普通ですから、質問者様の物件
ならば、2500ぐらいからスタートしても良かったと思います。


うちはその3週間後くらいに値段を下げて、そこで買いたいという方と
値段交渉の末に決まりました。
結局、ネット掲載して二番に問い合わせのあった方でした。


同じマンション内ですと、差額を気にされると思いますが、もう少し
時間をかけてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高めで出して、問い合わせがないようなら、1ヶ月後に下げようと考えてます。
まだ売り出してから日が浅いですし、買い主さんも思ってたより、差額が大きければ悩みますよね。
歩み寄ってくれたら、嬉しいんですが。
もう少し、気長に待ってみます。新たな内覧が入ることを期待しながら。

最初の価格建ても心配になってきたので、アドバイスいただいて、ほっとしました。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/11 07:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!