プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の頭までWindowsXP(32bit)を使用していましたが故障し始めたため、
Windows7(64bit)に買い替えました。
Windows7でGIFファイルを開こうとすると標準ではIEが立ち上がり、
そちらで再生するようになっていました。
Windows フォト ビューアーでは開かなかったのですが、
個人ブログを参考にWindows フォト ビューアーでGIFファイルを開くようにしました。
しかし開けるのは開けるものの、再生はされません。

「仕様」と言われたため、他のフォトビューアーを使うことにしたのので
大きな支障はないものの、不便ではあります。

なぜWindows7では標準装備のWindows フォト ビューアーで
GIFファイルを開かない・再生できない という風になってしまったのでしょうか。

ご存じの方教えてください。

A 回答 (1件)

> なぜWindows7では標準装備のWindows フォト ビューアーで

> GIFファイルを開かない・再生できない という風になってしまったのでしょうか。

推測だと、
・確かgifには脆弱性の問題があったので、セキュリティの関係でデフォルトでアニメーションGIFは再生させないようにした。
・GIFは元々Microsoftが提唱した画像フォーマットでなく、静止画も動画も自前のものがある。
・IEで表示可能なのは、webの世界で広く使われてるから。
だとか。
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。

色々と納得はできたものの、それで不便になるのは…
と正直思ってしまいました。