プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京で巣を作る燕は、どこから来て、どこに行きますか?
年に何回卵を産みますか?
私の家に来ている燕は、同じ巣に二回生むことがあります。同じ燕とは分かりませんが。

A 回答 (3件)

ツバメの産卵回数は通常2回が多いですが,1回のことも3回のこともあるようです。


1回目の雛を1番子,3回目の雛を3番子と呼びます。
3番子は巣だってすぐに南に渡っていかなければなりませんから,おそらく最終の目的地にはたどり着けないと思われます。
渡っていく途中で天敵に襲われることが多いのですが,より強い子孫を残すために3番子たちが犠牲になっているのかも知れません。
目的地はフィリピンからインドネシアにかけた辺りのようです。鹿児島から南西諸島,敷島諸島,台湾を経てフィリピンへ渡り,更に南下するようです。
春に日本に渡来する日(初認)のデータを集めている方のホームページをご紹介します。

参考URL:http://www5.ocn.ne.jp/~tubanet/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変分かりやすく教えてくださって有り難うございます。
今も私の家に来ている燕にがんばれと言っています。

お礼日時:2004/04/10 10:55

海外からきてますけど。



確かに毎年ツバメきます。子孫かはわからないですけどね。

前巣から1匹おちてて家で飛べるまで飼ってました。

鳥屋さんに行って育て方を聞きましたけど。

手乗りツバメになってしまいました。

飛ばしましたが、助けてよかったものか

どうかわかりませんでした。飛び方も不安定

餌は取れるのかわからない・・・でも見捨てれなかった。

本ではフィリピンだったかなぁ?ここだけでは

ないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
私も落ちた子供を拾い巣に帰した事がありますが、このときはうまくいきましたが、うまくいかないときに動物病院に連れて行きました。元気に巣立っていると良いのですが・

お礼日時:2004/04/10 11:05

日本に来るツバメは、東南アジアから来て、東南アジアへ帰ると思われます。


日本にいる間にだいたい2度産卵・子育てをします。質問者さんの家で2度産んだのも、たぶん同じ個体でしょう。

参考URL:http://www.suntory.co.jp/culture/birds/birds-bac …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
一年に一度の安らぎがみられて元気が出ます。

お礼日時:2004/04/10 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!