アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

青年声、少年声っぽい声を出すには
どのようなことをすればいいのでしょうか。

また、男性の喋り方・歌い方の特徴を教えてください。

かっこいい男声(両声類)を目指している中3女子です。

はじめまして。ご覧いただきありがとうございます。
今までいろいろなことをネットで調べてきましたが
わからないので質問させていただきます。

ちなみに自分の地声は声優さんにたとえさせていただくと、
皆川純子さん、高山みなみさんぽいです。
しかし、自分が出したい声はショタ、少年でなく、青年声です。

声質が少年声でも
喋り方や歌い方を変えれば青年っぽく聞こえるのでしょうか。

目指しているのはニコ動の歌い手さんで例えると
ひと里さん、che:櫻井さん、いかさん(さん)です。

声優さんで例えると、斎賀みつきさん、阪口大助さん、
小野大輔さんです(無理かもしれませんが^^;)

(簡単にいうと誰から聞いても男性ぽい声になりたいです)

正直、女声が出せなくなってもいいです。
(現在の女声はオカマが出す女声っぽいので)

また、自分は最近声が出にくい時があったり
常にガラガラ声なのでまだ変声期なのでしょうか。
(小五の時に音楽の先生に変声期と言われました)

質問が多くてすみませんm(_ _)m よければ教えてください!!

身長は150位です。 伸びる気配はなさそう...
顔の輪郭は丸っぽいです。

A 回答 (1件)

まず、現実的・・・配役的な面から。

男声が出せる女性声優と、加工も余計な技術の要らない男性の声と・・・。
わたしがキャスティング担当なら、このオーディション、あえて女性を採用する利点が見当たりません。その女性声優氏が、客寄せパンダになりえるほどの超人気声優であったとしても、「だったら他の役で出て」というのが落ちでしょう。

「そうは言うけど、女性が男役充ててることも多いじゃねぇか」
ウン。そうですね。ルフィ/パズー/クリリンの田中真弓氏、悟空/鉄郎の野沢雅子氏など、80・90年代のアニメーションは主役脇役問わず、男性を演じる女性声優さんが幅を利かせていました。理由は「売れる声/主役を張れる声」だったからです。
さて今はどうでしょうか・・・。声優と名のつく職業の人は、一本の映画に出ただけの芸能人・文化人まで「声優」とひとくくりにしてしまえば、それこそ1000のオーダーは軽く超えます。一大勢力になってしまった現状の中にあって、あえて「売れるかどうか分からない声」には反応しないものです<言わずもがな、で、製作者サイドのごり押しによるキャスティングが存在することも。某監督の引退作www>。

つまり、質問者様が今後声優デビューしたとして、そういう声に対する需要があるかといわれると、難しい、というのが現状なのです。昔は、そもそも脚光を浴びておらず、渋々「声優でもしとくか」レベルの、芸能界でもランク的に下に見られていた時代がありました。でも今は違います。

質問者様がうまく芸能界入りできたとして、声に特徴があるからといって引く手あまたになる、と考えての、イロモノ戦略と見受けられますが、世の中そんなに甘くはありません。
むしろ、基本に忠実に演技が出来ることのほうが仕事にありつける可能性は高く、「彼女、男声が得意なんだって」といわれても仕事にありつけなくては何の意味もありません。

そういうわけで、「両声類」(ここはうまいこと、言いましたねww)はあんまりおススメしたくないのですが、そ・れ・で・も、それでも「男声にあこがれる/会得したい」と考えるならいい教科書があります。
       宝塚歌劇団です。

女性が、男性も演じることで有名ですが、芝居もしながら歌も歌う。男声・・・少なくともこういう男性がいてもおかしくないと思わせる演技力というものは、一見の価値があると思います。
今からここを目標に・・・は無理なのですが、演技を見ることは可能です。そこから得られるものが少なからずあるはずです。
    • 22