アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今母が、アルコール消毒スプレーをコンセントの先の方にスプレーした後、アルコール消毒スプレーの液がかかったコンセントを、コンセントにさしてしまったのですが、コンセントから火が出て火事になりますか?

大至急回答お願いします。

A 回答 (3件)

>今母が、アルコール消毒スプレーをコンセントの先の方にスプレーした後、アルコール消毒スプレーの液がかかったコンセントを、コンセントにさしてしまったのですが、コンセントから火が出て火事になりますか?

今直ぐに対し 回答が遅かったのでご容赦を。

アルコールとか火気厳禁スプレーは注意して下さい、火災に繋がります、実際成る時には火災に成るとしか言えませんけど、自身の会社で日々若手にはやるなと教育指導しているのだが・・・

便利な物は楽に成ると後先考えず使ってしまうので教育はしてるけど・・・・・
この時は大掃除中アルコール系スプレーを多分たっぷりとブレーカーにかけた時ブレーカーから火が出て大騒ぎに成りましたが、その後 それだけで済み 火災に繋がらなかったので全員でたっぷりお説教と始末書でした。

するなと言っても楽を知った奴に危険を教えても無駄です、注意書きの便利グッズを与えない事をオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

現時点でショートしていないのであれば、後になって

ショートすることはありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アルコールは揮発性が高いので問題ないと思います。

加水アルコールは水分を含むので通電性があります。

しかし、スプレーした時点で通電してショートすると思います。

今の時点でショートして火花が散ったりしてなければ、問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ちなみに母が使用したアルコールスプレーは、一般家庭用アルコール消毒除菌スプレーを使いました。

ちなみに今のところは、火花は出ていませんが、後になって火花が出て火事になる事ってありますか?