プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちんすこうの名まえの由来は

誰かがちんこを吸った(吸ってくれた?)
からでなずけられた名前なのでしょうか?

沖縄に行くたびに、或いは看板を見るたびに
気になって仕方がありません。

教えてください。

A 回答 (3件)

 すこうは琉球語で「お菓子」


 ちんは「珍」で珍しいという意味。

 よって、宮廷で行事があると、このお菓子が作られたという歴史があります。

 調べればすぐに検索できますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

成るほど!

お礼日時:2013/09/14 11:35

下記ページを見てください



http://okinawa3miyage.blog40.fc2.com/blog-entry- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成るほどね

お礼日時:2013/09/14 11:36

ちんすこうって沖縄の方言ですけど 笑

    • good
    • 0
この回答へのお礼

意味は?

お礼日時:2013/09/14 09:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!