アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人と接する以外に孤独を癒す方法があれば教えて下さい。

動物はダメです。アレルギー持ちなので。

A 回答 (6件)

TVを見ること


小説を読むこと
1人で飲みに行くこと、お客さんから1杯おごられることがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

小説を読む。なるほど、ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/14 21:03

こんばんは。



孤独イコール暇って事はないですか?

運動してみたらどうでしょう。

ハードなものじゃなくていいから毎日1時間ウォーキングをするとかがいいでしょう。

体力があれば山に行ったり筋トレなんかも良いですね。

それでもダメなら もしかしたら体が悪いのかも。

薬膳なら生姜や紫蘇がおススメです。

または漢方薬を専門医や漢方薬局で相談して飲んでみるのいいと思います。

人にもよるのですが孤独や精神不安定は度が過ぎると東洋医学的に体が悪い場合があるのでご注意ください。

この回答への補足

心療内科ではうつ状態と言われていまして、薬を飲んで毎日過ごしているんです。山へ行ったり、ウォーキング良いですね。
今は人と接するより一人で自然に触れている方がいいのかもしれません。行ってみたいと思います。

回答ありがとうございました。

補足日時:2013/09/14 21:25
    • good
    • 0

初めまして。

宜しくお願い致します。
私も人と接することが全く駄目なので何時も一人で過ごして居ます。
好きな漫画が有れば買って来て読むのもいいですし、料理がお好きなら何か作ってみるのもいいと思いますし、パソコンをお持ちでしたら御関心の有る事を検索して読んでみるのも楽しいと思います。
意外と面白かったのは科学技術研究所のHPです。
http://www.kagiken.co.jp/
真面目な実験だけでなく、様々な動物や植物、食べ物など様々なものを紹介しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白そうですね!知識も増えるし熱中して孤独など忘れてしまいそうです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/14 21:26

五木寛之さんは


初め「うつ」になった際、嬉しかったことを無理やり探し出して、
1行だけ、日記的に書くことをつづけていて回復したのだそうですが
再発した際には、かなしかったことを、やはり1行だけ書くようにして
回復されたそうです。
質問者さまも五木さんに習って、よかったこと
かなしかったことを日々1行限定で、
紙のノートに書いてみませんか。

人生とは、誰もが自分の中に持っている長編小説である。 (George Sand)
この世の中に物語の種類は2つしかない。
ひとつは、男が穴に落ちてその中で死ぬ話。
もうひとつは、男が穴に落ちて、そこから這い上がる話だ。  (Leonard Schrader 脚本家)
ということで、小説、童話、絵本を書いてみませんか。

(ショートショートなので2~3分間で読めますので)
星新一さんの『ある夜の物語』を読んでみてください。
読後、トレーニングで、質問者さまの
『ある夜の物語』を書いてみませんか。
書いているプロセスで、何らかの啓示があるかもしれませんよ。

今日から、頑張るのとは縁を断ちませんか。
私の感覚では、頑張るは、自傷行為ですので。
お大事に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やってみたいと思います。
素敵なお話を教えて下さり感謝いたします。

お礼日時:2013/09/15 22:06

自分で何かを作り出すことはどうでしょうか。

まったく新しいものを作るのです。これは別にむずかしいことではありません。誰でも自分の手で作れば必ずどこか新しいものになっています。作ったものは必ずあなたの孤独をいやしてくれるはずです。実は誰でもそうやって孤独をいやしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました!作ってみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/15 22:07

カフェに行って、孤独力に関する本を読む、



映画に行く。

自然に親しむ。

趣味に打ち込む。

要はひとり時間を楽しみましょってことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全てやってみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/15 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!