プロが教えるわが家の防犯対策術!

既出です 申し訳ございません。

私、地方国立大三回生です。
元々、東京の私立大に行きたかったのですが、実力、家の経済力双方共になく・・・・
地元の国立に行くことになりました。
大学のランクで言いますと熊本大学、岡山大学のすぐ下あたりです。

もうじき就職なんですが、就職はやはり東京でと思っていました。
商社、メーカーに入って資源、特に 鉄 にかかわる仕事がしたい。。何年か前に見た東京 大手町のビル街に感激し、いつかここで一旗あげてやる・・・世界を相手に、日本を支える仕事がしたい・・・
そのためtoeic840を取得するなど勉強を頑張ってきました。

しかし、大学の就職課に尋ねてみましたら、とても難しいとのことでした。
鹿島建設、大成建設等のスーパーゼネコン 住金物産、JFE商事等の専門商社
豊田通商 双日等の総合商社 メーカー数社・・・・
希望しているところは数あれど・・・・
過去の先輩方の就職先を見れば、ほとんどが県内か、地元ブロックでの就職しかないんです。ほとんどが地元地銀です
(よくて過去に非財閥系商社に二人いらっしゃいましたが)

愕然としました・・・・
熊本大、山口大、宇都宮大等々、これらの企業にいらっしゃるのは確かですが厳しいな。。。。と思います

私はましてや、大学に編入してきたため、単位取得数がとても少ないためサークルにも所属していませんし。。。。(ゼミの教授に するな といわれました)

先日、インターンで行った大手電力会社の社員さんを見ると。。。いわゆる リア充 さんばっかりで自分にはとても似つかない人ばかりでした。。。。
私は不細工で恋愛もしたことないし。。。ずっと馬鹿にされっぱなしだったし


もう多分私も地銀で一生を過ごすんでしょうね・・・
一生懸命努力してきたつもりでしたが。。。

母にも申し訳ないです。父が保証人になって莫大な借金をせおい 一家離散寸前までになったのに、大学まで出してもらいました。(今は退職金が出ているらしくまあまあの生活です)
苦しいときはいつも盾になってくれる・・・
悔しいときは俺の気が落ち着くまでずっと話を聞いてくれました。
「あんな父さんでもあんたの父さんだから、許してね。。。あんたの意に添わなかったのはとても悪いと思ってる」って泣きながら言われました。。。

でもこのままではことあるごとに、父を恨んで生きていってしまいそうです。。。
このままダメもとで東京に就活をしに行くか、地元で生きるか・・・・
どうしたらいいと思いますか。。。





という質問をさせてもらいました。
まだ、質問し足りないところがありましたので質問をさせていただきます。


やはり、地方国立から東京の上記の企業にというのは全く可能性がありませんか?
仮に、ダメだった場合、転職などでこれらの企業に入ることは全く可能性がないのですか?

教えてくださりませんか?
できれば諦めたくないです
いや、絶対に諦めたくないんです。
お願いします

A 回答 (6件)

日本は、責任と権利を果たす人間に対しては限りなく自由な国家である、と言えるでしょう。



企業の新人要員の、募集要件に合致する限り、応募は自由です。
ですが、そこでふるいにかけられる。
これも自由競争のなせるわざ。

入社できる難関を越えられるのは、
出身大学に関わらず、真の実力のある人です。

だからこそ、質問主様にお尋ねします。

(質問主様が)一流と規定している企業
そこに入りたいにもかかわらず、
既出の質問の後始末をしなかったのは、なぜですか。

企業によっては新人であっても、課題提起や、企画は歓迎するでしょう。
しかし一方で、なした自らの言動、企画に、
きちっと後始末を付けられる人材を求めます。
「自分の言動に、責任は持てよ」です。

課題提起も、企画も、
出せば、新人・ベテランに関わらず、出る杭は種々の検証と言う名の俎上で揉まれます。
企画の当然の帰結です。その後始末が出来てこそ、一人前です。

既出質問以外にも、こうした質問をたて、
そこまで一流企業に入りたい、と熱望する質問主様が、既出の質問の後始末を疎かにしている。
その理由が知りたいです。
一流に入りたい質問主様が、なぜ?しないんですか?
なぜ?一流であろうとする言動ではないのだろう?


種々の際立った人材が集まる入社試験の場では、
質問主様のこうした姿勢は、透けて見えてしまいます。
一流と言われる企業の人事担当、役職者は、そのくらい、見抜くから一流なんです。

一流企業に入りたければ、自分の言動くらい、一流の対応をしなさい。
そうすれば、
必ず、
入りたいと渇望する企業に、入れる可能性が生まれますよ。


質問主様の情熱、その青臭さ・嫌いじゃありません。いや・・いいなぁ・・とすら、思っています。
応援したいと思っています。

たぶん・・ここで応えている大半の回答者が、
質問主様に、もっと、打たれ強く、
頑張れっ、と思っていると思いますよ。

今回やれるだけのことをやりましょう
仮に夢破れても。
その後も打たれ強く粘ると・・・不思議に、10年もたてば、
やりたい仕事が出来るようになっているもんです。
そういう経験者が、たくさん、助言していますよ。

そこに、気付くと、一皮剥けます。
    • good
    • 0

誰に何と言われようと、


あきらめない気でいるのに、
なんで質問するんですか?

意思が強いフリして、弱いと思います。

あなたはムリです。

理由は、あなたの境遇じゃない。

そういう他者依存的な質問がダサいからです。

質問などせず、親や友人からなんと言われようが、
「私は絶対にうまくいかせる」って思ってればいいのです。
    • good
    • 1

既出なら検索したら答えが見つかるよ



無理って書いてあるけど。

絶対に諦めたくないのに既出です、って書いてありますもん。

この回答への補足

考え直してみたんです

どうしても諦めたくないんです。
無理って言われても…

補足日時:2013/09/15 01:34
    • good
    • 0

Fランよりも更にFランの大学から所謂業界No1の座にある一部上場企業に新卒で入社しました。


その競争率は実に2000倍。

運も多少あったのかもしれませんが、無論何もせずに受かったわけではありません。
集団面接ではいかに目立てるか、個別面接ではいかに相手の要求する人材を演じられるかを考えて行動した結果です。

学閥系の会社で足切りされたら面接を受けることさえも出来ないかもしれませんが、
そうでなければ新卒はとにかく人柄。外見が悪くても人柄勝負で十分勝ち目はあります。
逆に人柄が悪ければ東大だろうがMARCHだろうが落ちる人は落ちまくります。

ところで、銀行系は学閥が強い組織だとイメージしています。
大学のランクが低いと自覚しているのならばやめておいたほうがいいと思います。
下手に入社したらしたで、「たかが◯◯大学風情が」のような扱いになったりしてしまうかもしれません。
これは銀行に勤めてる人から聞いた話や自分のイメージなので、実情は違うのかもしれませんが。。。

とにかく、志望したい気持ちを強く持って、相手の望む人材を研究し尽くして、自分を「装う」事ができたら、チャンスは必ずあります。
是非、折れずに頑張ってみてください。

でも、地方で生きていったとしても、それは不幸ではないと思いますよ。
逆に都会だから辛いという事もあるわけですから、
人生はステータスだけで決まるわけじゃないですから、東京という外見や外聞に惑わされて不平不満の生き方をするより、自分の身にあった生き方を模索するのもありだと思います。

個人的には通勤が困難でない職場以上に良い職場なんてないんじゃないかと思ってるんですがね。都内ではその選択って結構難しいんですよ。
    • good
    • 0

不景気のこのご時世に国立でも大学行けているだけ幸せだよ



人生はこれからだろ

社会に出てこれからの自分で道を切り開けよ男だろ !

先は長いから慌てることはない

社会に出てからゆっくり考えろよ

就活頑張れ~☆

ちなみに俺は高卒で個人事業営んでいるよ

学力なんざ社会に出てやる気でカバー出来るって事だ!

自分に自信持って頑張れ☆

おのずと道は切り開かれるからよ~

努力次第だ!グットラック
    • good
    • 0

それは今までの、これからのあなたの努力次第なんじゃないでしょうか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!