アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すごく初歩的な質問かもしれないので宜しくお願いします。

最近趣味でDTMを始めて「JUNO-Di」というシンセサイザーを買いました。

今はオーディオインターフェイスと赤と白の線で繋いで音をPCに録音しているのですが、なかなかリズム良くひけなかったりしていざ聴いてみたら所々リズムがズレていたりします。

そういう時に何かリズムを編集出来るような(MIDIみたいな?)簡単な方法は無いのでしょうか?
いちようMIDI接続は出来るのですがそれだけではシンセからは音を録音出来ないので正直困っています。

やはり録音したときの波形?みたいのをいじったりする意外無いのでしょうか?

環境は
PC MacBook Pro
インターフェイス M BOX mini2
ソフト ableton live8,Logic pro9
と言った所です。

何か良い方法あれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

Logic Pro 9があるんですね!

それなら、このサイトがオススメですよ。
http://sleepfreaks-dtm.com/for-advance-logic/ext …
    • 0

はじめまして♪

音としての記録であれば、補正はとても手間がかかります。
私自身は、基本的にマイクを通した録音がメインなので、音声トラックの「切った、貼った」というアナログテープ時代の編集から比べたら、簡単だと言いますが、一般てきには、そんな面倒なことヤラナイ、というものでしょう。

MIDIで取り込んで、ソフト側で補正しておけば、正確に揃います。

その上で、ノリのためにずらす部分をいじって行く、こちらの方が一般的でしょう。
あるいは、演奏自体が好きな人なら、演出としてのズレを必要とする部分だけ、実音の別トラック録音として、最終的に全体演奏のミックスダウン編集でしょう。。

編集ソフトのabletonは存じませんが、ロジックであれば問題なく、実音もMIDIと組み合わせた編集が可能ですね。

実音の編集は「やはり録音したときの波形?みたいのをいじったりする意外無いのでしょうか?」
はい、その通りです。
    • 0

打ち込みで良いじゃない・・

楽譜通りリズムを合わせて、で100点を貰えるのは小学生まで。もしそのレベルに到達していないのなら練習あるのみ。

あとオーディオは聞き専だから、演奏したり編集したりは他のカテゴリーのほうが良いですよ(回答も)。
    • 0

録音しちゃったものをリズム補正することはできませんよ。

初めからトラックに録音していくならDTMじゃなくてパーソナルレコーディングであり、そりゃプロ並みのテクニックを持ってないとできません。クリック音に合わせて録音していくわけですから。でもこの方式が基本であり音楽のノリを出すにはこれが一番です。
で、やりたいことがDTM程度であるならばMIDIにシーケンス録音するのが無難でしょう。MIDI信号を録音するだけですから補正はできます。つまり音色データーと音程データー、音量データー、そして強弱とタイミング。これらをMIDI信号でシーケンスするわけです。
この時にタイミングはぴったりに補正できます。たとえば四分音符の10分の一ずれた場合はジャストに補正するという設定にしたりします。クオンタイズという機能です。まあノリが失われる可能性はあります。ノリとはずれだったりしますので。
ですのでシーケンスソフトを使うということになります。シンセは同時に多数の音色や音を出せますので、MIDIチャンネルごとに音色を変えれば一度にオーケストレーション再生ができます。
    • 0