アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はサックスを吹いて2年になるものですが、音色の表現として色を作れと言われました。
つまり、ドの音は赤色のような感じです。なので、皆さんの音に対する色のイメージを教えて下さい。ド・ド#・レ・レ#・ミ・ファ・ファ#・ソ・ソ#・ラ・シ♭・シ全ての音の色です。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

かなり無理やりなお題ですね・・・。



個人的には、
・ド:赤茶
・レ:うす黄色
・ミ:緑
・ファ:水色
・ソ:水色と青の中間
・ラ:オレンジ
・シ:ピンク
・ド:シ
半音部分はイメージつきません。

そもそもの根源なのですが、この問題自体に無理があるのです。

共感覚 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%B1%E6%84%9F% …

音に自然に色がイメージできるのは感性間知覚を持っている人のみです。
普通は音に色がイメージできません。

私は音に関する共感覚を持っていないと思っているのですが、
(小さい頃は数字に色がついて見えてましたが、この感覚は実生活に役に立たなかった(笑))、
ざっとこんなんかな? みたいなあいまいな音のイメージを色として書いてみました。
    • good
    • 0

こんにちは


>つまり、ドの音は赤色のような感じです。なので、皆さんの音に対する色のイメージを教えて下さい。
 楽器もマウスピースも音色は低音から高音まで統一感のあるものを選び半音ずつ隣同士の音を聴きできるだけ音色を近づけられるように練習していますので特定の色のイメージはありません。
 強いていうならすべての音を太陽の光の色になるように目標にしています。っていうことかしら(^^;?
 また長調・短調、弱起・強起で音のニュアンスは変えなければなりませんので特定のイメージは邪魔な感じがしますぅ(;_;)

 ということで質問者さんが(誰からか)いわれた意図がいまいち伝わりませんm(__;m
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!