あなたの習慣について教えてください!!

蛋白な顔とはどのような顔の事を言うのでしょうか?
良い意味ですか?
有名人で蛋白な顔の人は居たら教えてください^^

ご回答よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

「淡白な顔」自体は、別に良くも悪くもないと思います。



あっさりした顔立ち、日本的、洋風でコテコテではない、濃くない、など

昔風に言えば、「しょうゆ顔」でしょう。

逆が「ソース顔」です。昭和の言い方ですが、ググってみてください。

http://zokugo-dict.com/12si/syouyu-kao.htm

少年隊の東山紀之、木村拓哉、風間トオル、巨人軍の清原和博などが例に挙げられていますが、個人的にはキムタクをしょうゆ顔とは思いません。ソース顔でもないかもしれないけど。
ヒガシや風間トオルは「しょうゆ顔」だと思います。
清原さんはきっとお若い頃のことだろうな、、、、顔立ちは日本的で濃くないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

しょうゆ顔という感じなんですね^^
(しょうゆ顔、ソース顔は昔の言い方なのですね(*_*))

確かにキムタクはあっさりした顔ではないと思います。
どちらかと言えば濃いかなと思いました^^

ありがとうございました!

お礼日時:2013/09/19 21:10

単純に、特徴のない顔です。


あまり良い意味に使いませんが、それほど
悪い意味ではありません。
特徴のない顔ですので、有名人では顔が浮かびません。
名前も思い浮かびません。
要は、そのような顔の事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

特徴の無い顔ですか^^;
古風といいますか…。(少し違うかな~_~;)

日本人らしいという事ですね。



ご回答ありがとうございました^^!

お礼日時:2013/09/19 21:16

淡泊じゃないですか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!

すみません「淡白」の間違いです~_~;
失礼しました>_<
ご指摘ありがとうございます!

補足日時:2013/09/16 23:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました^_^

お礼日時:2013/09/19 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!