アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは
物件選びでどれを妥協するか悩んでおります。

・部屋が狭い
家賃+管理費=59000円(ネット無料) (家賃の希望は60000前後)
7.4畳(希望は8畳以上)
クローゼット(可動式)が部屋にむき出しの為、更に狭くなる
⇒金銭的には良いが、部屋が狭くなる

・プロパンガス
家賃+管理費=61000円
8.7畳
部屋は広く良いのですが、プロパンガス(基本料金=2000円、1m3=600円)
⇒ネット料金+プロパンガスにより、金銭的に高くつく

・隣が道路挟んで線路
家賃+管理費=63000円(ネット無料)
8.7畳
部屋も広く、金銭的にも魅力的だが道路挟んで線路がある
⇒電車の騒音が辛そう

・駅まで2.5km
家賃+管理費=56000円(ネット無料)
8畳
部屋も広く、金銭的にも魅力的だが、利用する駅まで2.5km(自転車使用で10~15分程度)
⇒駅までの距離が遠い(他物件は1km以内)
高校・大学と駅から4km程度の距離を自転車で通学していたので何とかなるとは思うが、
雨の日は辛い

・中途半端
家賃+管理費=64000円(ネット無料)
7.3畳
家賃+管理費だけで見たら一番高く、部屋も希望の8畳以上では無い
但し、絶対的に引っ掛かる要素は無い
⇒中途半端

安牌で行けば、”部屋が狭い”か”中途半端”だとは思うのですが…

皆様でしたらどれを妥協もしくは選びますか?
皆様の価値観や経験談からアドバイス頂けたら幸いです。

以上、宜しく御願い致します。

A 回答 (6件)

部屋が狭い、ですね。



お金に余裕がない時はとにかく値段。それで欠点がちょっと狭いだけなら寝るぶんには問題ないでしょう。
ほかが10畳とかならまだしもね。
    • good
    • 0

私でしたら線路近くを妥協します。


実際に現在線路沿いに住んでいますが、最初は寝れるか心配でしたが、意外とすぐなれました。

ただどれを妥協するかではなく絶対譲れない条件は何か、ということを中心に選んだ方がいい気がします。
それを外さなければそれ以外のことはたいてい我慢できますよ。
    • good
    • 1

一番下の「中途半端」を選びます。


7.3畳あればベッドを置いても6畳くらいの広さは残りますので、許容範囲と考えます。持っている家具の種類でも違ってきますが。
今後の引越しなどを考えても、それ以上の広さに合わせて物を増やさない方が良い、という考えも有ります。学生時代はあまり物は増えませんが、働いていると物が増えてしまいがちです。
    • good
    • 0

大学に通う間だけの話ですよね。


でしたら、「駅まで2.5km」以外ならどれでも良いと思いますが、
まぁ、私なら「道路はさんで線路」でしょうか。電車の音は、すぐに慣れますよ。
    • good
    • 0

私なら「妥協」で物件選びをしたくないので、貴方の考え方で言えばどれも却下!




私が選ぶ基準を言うなら、通学距離のある4番は却下。

部屋が多少狭い、1・5番は却下。


よって2か3を比較します。

ネット環境が必要なら2の方が金銭的負担が大きくなるかとは思いますが、プロパンガスであっても都市ガスであっても大差はないと思います。

後は立地条件でしょう!

電車の騒音というマイナス要素も踏まえ、住みやすい環境か?で判断すると思います。

近くにコンビニがあるとか
良く遊びに行く場所へのアクセスとか

他にもあるかと思いますが、自分に合っている物件を選択します。
    • good
    • 0

中途半端ですね。

自分なら。

電車は割と規則的な音なので慣れやすいといいますよ。
真夜中にそんなにたくさん走るわけではないですし。
ただ保安点検や工事は夜中にやるし、敏感で安眠できないタイプなら
ダメかもしれません

あと、比べ安くするために

ネットが別料金のところは、ネット代金を家賃に加えたらいいと思います。
プロパン分の差額もです。
そうしたら毎月の経費として純粋に比べ安いと思いますよ?
同じ市内ならネットサービスも大体絞れるでしょうから
その金額を加算してみたらどうですか?

広さについても、クローゼットが可動式なら、事実上7,2~7畳として考えたらどうでしょうか?

あとは、あなたのライフスタイルがわからないので何とも言えません。

服や趣味の荷物が多いとか、仕事柄スーツなので私服と仕事着が別で量が増えるとか
ネットはよくするのか
寝に帰るだけなのか、割と家で過ごすことが多いのか
友達は来るのか
入浴回数は多いのか、自炊する方なのか…
うるさくても眠れるほうなのか、割と目が覚めてしまう方なのか。

それから探してる物件にどれぐらいの期間住む予定なのか。

いずれどうせ引っ越すなら安いところで、狭くても荷物はなるべく増やさず
倹約してためたお金で次でより良い物件に移ることもできると思います。

駅まで遠い、は毎日のことになると大変ですよ。
まあ自転車で10分なら遠すぎるとは思いせんが
やはり悪天候や疲れているとき、怪我や病気など考えると
一人暮らしで公共交通機関が遠いというのはネックな気がします。

線路際の場合は、線路が住宅のどちら側にあるかも考えたほうがいいと思います
毎日の外出や、日用品の買い物など出かけるために
「毎回踏切を通らないと」だと割とロスもあるし、面倒かなと思います
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!