プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プロパンガスと都市ガスについて
家賃5万7千円(管理費込み)でプロパンガスの物件に入居審査を申し込みました。私も親も何も知らず、不動産屋の方はプロパンガスでも都市ガスと2千円くらいしか変わらないと言っていたのでそのときは納得したのですが、調べていたら全然2千円以上差があるみたいなので、不動産屋に電話したところ一晩なら待っていただけるとのことでした。
そこで今必死に他のところを探しているのですが、都市ガスにした場合、管理費込みで家賃がいくらまでなら高くなっても申し込みしたところと変わらないか、それよりも安くなりますか?
今のところ探していいと思ったのは差額が管理費込みで5千円のところ(駅近い)と、3千円のところ(駅遠い)です。間取りや広さはあまり変わりません。
全体的な値段がそんなに変わらないなら不動産屋さんにもあまり迷惑をかけたくないのでこのままでもいいかなと思いますが(すでに迷惑なことは承知です)、せっかく住むならちゃんと納得したところに住みたいと思ってしまいます…。
学生なのでなるべく節約したいですし、同じだけ節約してもプロパンガスだと都市ガスより全然高いと聞いて不安になってしまいました。
すみませんが、どうかアドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

不動産会社に勤めています。


自分も今、プロパンガスです。

プロパンガスは地域によってかなり変わります。
神奈川、埼玉はプロパンガス会社の激戦区なのでまだ安いです。
(田舎に行くほど競合が少なくなるので高くなります。)

横浜市だと基本料金が1800円とかになります。
1㎥単価は集合住宅なら500円前後ってとこですね。

ガスは料理よりもお風呂の方が圧倒的に使用料が違います。

私は節約思考なので
お風呂は湯船を貯めずに、シャワーを38度設定にして先月は1㎥使用でした。
つまり2500円以内に収まっています。
(都市ガスの場合は700円以下でした。)

設定温度を40度上げて、湯船を使うなら5000円ぐらいにはなるかと思います。

地域とご自身のお湯の使用料を考えた上での判断をした方が良いです。
    • good
    • 0

一応。


都市ガスとプロパンとでは熱量(カロリー)が違う。
プロパンのほうが倍以上の熱量を持っている。
同じものを加熱するならプロパンガスは都市ガスの半分以下の量で足りる計算。

だから、都市ガスとプロパンとを同じ立方メートル単位で比較しちゃ意味無いよ。
熱量と単価で換算しないと。
都市ガスでも12Aとかいくつか種類があるからね。
それぞれで熱量は微妙に違うから。

経験上で確かに都市ガスのほうが安くあがるみたいだね。
プロパンの場合、小売店で値段の交渉ができそうだから、まけてもらうのも手だけど、大家が契約しているんじゃ店子には無理だよね。

あと。
都市ガスの基本料金(消費量ゼロ)は300円程度じゃ収まらないよ。
少なくともウチほうは1000円弱する。

安くあげたい気もわかるけど、住まいはガスの種類で決まらない。
トータルの環境はどうなの?
すべてが問題無いのなら、あとはあなたが払えるかどうかじゃないのかな。
それは他人には答えられないし。
    • good
    • 0

賃貸物件のプロパンガスの会社名、基本料金と立方メートル単価を聞いてください。

それで費用の検討です。
    • good
    • 1

ガスを全く使わなかったとしても毎月5000円が消えるんですよ



都市ガスなら、300円ぐらいです。
    • good
    • 1

個人的な意見ですが、絶対都市ガスがいいと思います。

ここに住む前がプロパガスで結構な金額を取られていたけど、ここに住み変え都市ガスになって、全然金額が違うので、都市ガスをおすすめします!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり五千円ほど高くなるとしても都市ガスにした方がいいでしょうか。

お礼日時:2017/01/16 23:24

プロパンガスだと基本料金だけで5000円の所が有るので、注意が必要です、5000円+使った分の料金



都市ガスなら基本料金+使った量で一人暮らしなら5000円も行きませんから
都市ガスの物件のほうがいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。五千円違っても都市ガスにした方がいいでしょうか?

お礼日時:2017/01/16 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています