アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

千葉県松戸市の賃貸住宅について。

事情があり、3月くらいに実家の近くの松戸市内に引っ越すことになりました。 子供が松戸国際高校に通っているので、自転車や徒歩で学校に通える場所で探そうと思っています。
(定期代や駅の駐輪場代を節約するため(^_^;))

先月くらいから色々物件を調べた中で候補に上がっているのが下記の3物件。

1.五香西 最寄駅五香駅 徒歩8分 松戸国際高校まで約1.4km
2DK 家賃 共益費&駐車場代含んで 61000円 プロパンガス

2. 松飛台 最寄駅松飛台駅 徒歩11分 松戸国際高校まで約1.7km
3DK 家賃 共益費&駐車場代含んで 61980円 都市ガス

3. 牧の原 最寄駅新八柱駅 バス→牧の原団地下車 徒歩9分 高校まで約1.5km
2DK 家賃 共益費&駐車場代含んで 53164円 都市ガス

立地、間取り、家賃、学校までの距離などからこの上記3軒のアパートにとりあえず絞ったのですが、このあたりの地域の様子が全くわからないので近くにお住まいの方などお知恵を貸していただけたらと思い質問させていただきました。

インターネットで調べたら松戸市のプロパンガスの料金は高いとありました。そうなるとやはり都市ガスのアパートが良いのでしょうか?上記1番のアパートは五香駅が近く商業施設が充実しているようなので地域的には1番が理想なのですがこちらはプロパンガスのようなのでそこが引っかかります。

都市ガスとなると上記2,3のアパートになるのですが、生活するにはどちらが便利なのでしょうか?
買い物、最寄駅の状況、夜道の状況など色々わからないので教えていただけると助かります。

来週、不動産屋さんに行く予定なのですが滞在できる時間が3時間しかないため、いろいろな不動産屋やアパートの内覧に行くのは難しいのと、内覧予約の都合上、ある程度絞りたいので、詳しい方どうぞアドバイスお願いいたしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

こんにちは。



その辺から割合に近い柏市の端っこの住人です。
私的には(ちょっと生活費はかさむかもしれませんが)、生活の便利さを考えたらやはり五香周辺をお勧めしますねー。
街は全体的にちょっと古いんですが、西友とか大きめのお店もあるので買い物等は便利(西友なら深夜までやってますし)ですし、新京成で松戸、その気になれば柏周辺にも出やすいと思います。比較的大きい病院も近くにありますし、生活に必要な施設が簡単に行ける圏内に揃っているのはやはり大きな利点だと思います。都市ガスの有無だけで判断するのはちょっと早計なような気もします^^;。

松飛台は、昔は松戸陸軍飛行場といって旧陸軍の施設(因みに新京成も陸軍鉄道連隊が練習で敷いた線路が基になっています)だったのですが、跡地は戦後工場地帯として発展したため、今も工場が多い地域で、五香に比べると生活インフラの点でやはり不利だと思います。

牧之原は行ったことがないのでよく分かりませんが、東葛地域の基準で考えるなら、松戸・柏からも距離がありますので、生活には不便なのかなという印象(想像ですが)ですね。特別な理由がないのであれば、敢えて選ぶ理由はないような気がします。

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

詳しく回答頂きありがとうございます(*^^*)

やはり日々の生活が便利、学校に行きやすい!となると五香ですかね。

松飛台はGoogleマップで学校までの経路案内をみたらお墓の中を通る感じでした(^-^;

それはちょっと可哀想なので(帰りが遅くなった時など特に。)却下ですね!

お陰さまで少しずつ絞れてきました!

ありがとうございます(*^^*)

お礼日時:2017/01/05 19:54

元新京成線付近に住んでいました。



五香は常盤平団地の入口駅として古くから整備されているため、商店街も大きく医院などの必要な機能は十分にそろっています。その代わりあまり大きなスーパーなどはありません。
 もっとも五香から松飛台に向かって南に下る道路沿いにはドラッグストアーやスーパーが点在しているので、不便ではないでしょう。
都内に通勤されるにしても、終電は五香の先のくぬぎ山駅まで行きますので、かなり遅くまで利用できます。
(五香駅終電 0:53)

松飛台駅は何といっても電車代の高さが気になります。また、新京成線にくらべて電車の本数も半分程度、終電は0:22です。
また駅前にはなにもないので、結局五香駅付近か新鎌ヶ谷駅もしくは八柱周辺で買い物をすることになるでしょう。
また松飛台方面から松戸国際高校に向かっては、八柱霊園がそびえたっていますので、使える通学ルートが少ないです。また松飛台は工業団地として発達してきたので(マブチモーターの本社があります)大型トラックも多く、個人的にはあまりお勧めしません。

八柱はこの周辺でのターミナル駅で、JRと新京成が乗り換えできますので、利便性も高く周辺はかなり便利です。
ただ、牧之原団地バス停なら、五香駅に徒歩10分かからずに行けるはずです。

地図を見てもらうと分かると思いますが、五香-八柱間は五香消防署の前を通るルートなら3キロ程度です。この辺りならどこに住んでも、結局八柱か五香に買い物にでることになるでしょう。

後、質問者様は女性でしょうか、車に乗るなら、道の狭さのほうが問題でしょう。とにかく道が狭いですから、車を使うなら道の広さで選んでもいいと思います。

子供さんの件で夜道の危険性を考慮するなら、一番危険なのは「松戸国際高校付近」です。ご存知だと思いますが、この辺りはお墓と畑しかないので、夜は比較的危険です。それ以外は街灯もあるし、住宅街ですからあまり心配はないでしょう。その中でいえば、松飛台駅方面は人が少なく、常に八柱霊園を回るように移動することになるのでお勧めしにくいですね。

ということで、お勧めは1もしくは3ですが、日常的にバスを使って買い物にでるなら、プロパン分の差額が埋まっていくでしょう。

で、たぶん1と3は実際にはかなり近い場所だと思いますので、3の場合は五香までの徒歩ルート(自転車ルート)を確認して、問題なければ3が一番かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

詳しく回答頂きありがとうございます(*^^*)

車も乗るのですが、道幅などはノーマークでした(>_<)
そういう問題もあるんですね!

住んでみて車が邪魔になるようなら、乗るのは控えようとは思っているのですがこの地域は車がなくても不便はないのでしょうか。

今のところ五香がいいかなと気持ちが傾いてきました。
あとは内覧して、不動産屋さんと話をしてよい物件を見つけたいと思います。

ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2017/01/05 20:00

物件の番号がそのままオススメの順位になるなぁ、と感じました。


交通について、新京成・北総・バス便と考えると、やはり新京成に軍配が上がるでしょう。3番が新八柱駅徒歩圏ならばこちらの方が良いかな?と思います。

北総線は、住環境は悪くないのですが、最も新しく開通した鉄道ですから、周辺の開発ということで見劣りしますね。旅客運賃(普段は使われないでしょうけれど)も少々お高いですね。

質問文では、LPガスと都市ガスとの違いが最大のネックになっているようで、価格差もそうですが、安全性の問題を気にされる方もいらっしゃいますね。

今回はお子さんの通学面を考えての転居という事ですから、その点を重視するべきでしょうね。
ただ、こればかりは現物を見ないと判らないのですが、その家から高校までの想定通学路がドウなっているかでしょうね。交通量の多い幹線道路でも、歩道がシッカリついている方が安全な事もあります。距離が近くても往来の少ない物騒な道という事もあります。通学は晴れた日中の時だけでは無いということを考えながら選ばれた方が良いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

詳しく回答頂きありがとうございます(*^^*)

そうなんです!まずは子供の通学面ですよね。

すべてを納得!という物件を見つけるのは難しいでしょうから、まずは何を優先するか。

それも踏まえ、不動産屋さんにも相談しつつ最終的に決断したいと思います!

ありがとうございました(*^^*)
とても助かりました‼

お礼日時:2017/01/05 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!