プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2LDKに2人で
住む予定なのですが
家賃以外に
光熱費 水道代 ガス代 電気代
などで予算いくらぐらい
必要かその他いろいろ教えて下さい


宜しくお願いします

A 回答 (4件)

ガスが都市ガスかプロパンガスかにもよりますし、季節によっても変わりますが、


光熱費等で1.5~2万くらいでしょうか。
夏は、少なくなります。冬は多くなります。

初めて暮らし始めるのに一番お金がかかるのは家電です。
冷蔵庫・洗濯機・クーラー・電子レンジ・テレビなどです。
あと、なんだかんだの出費が多いです。
ジュータン・カーテン・洗濯小物・布団・調理器具・食器・調味料

全部あわせるとやっぱり数十万になりますね。
    • good
    • 0

暖房は石油ストーブなのかガスストーブなのか電気ヒーターなのかエアコンなのか・・・


冷房はあるのかないのか・・・
外食はどれくらいするのか・・・どんな食生活なのか・・・
風呂は何日おきに入るのか、その時シャワーは流しっぱなしか、頭を洗って流す時だけ使うのか・・・
トイレは1日何回入るのか(大小それぞれの回数)
テレビは見るのか、ビデオレコーダはあるのか無いのか・・・
ステレオやラジオはあるのか無いのか・・・
草花はあるのか無いのか・・・
洗濯は洗濯機か手荒いか・・・何日おきにどれくらいの量をするのか・・・
などすべてを書いてください。
そうしないと計算できないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電気ヒーターとエアコンを使用考えてます

外食は不定期です..
基本的に食生活乱れています
お風呂は1日に1回を2人
流す時だけのシャワー使用

トイレは7.8回くらいですかね
を2人

テレビとコンポ使用します
洗濯は1日1回洗濯機に
大量ってかんぢです

よろしくお願いしますm(._.)m

お礼日時:2012/03/20 05:02

 水道代は場所によって違います。



 ウチは2ヶ月で2000円くらいですが、知り合いはマンションで下水代が高いので1万円以上します。

 普通は電気は1万円くらい。
 ガスは5千円前後でしょうか。
 シャワーやお風呂がガスを食いますので、頻繁にシャワーを使うともっといきます。

 外食中心だと、食費が結構かかりますよ。
 1日1000円×2として、月6万円です。

 他は通信費でしょうか。
 ネットと携帯で1万5千円くらい。

 これだけで10万弱ですので、家賃が10万として、月20万はかかる計算になります。
 これにモロモロの出費(パソコンが壊れた、風邪引いて病院、友達が結婚したなどなど)がかかりますので、世帯収入で25万~30万くらいは必要かと。
    • good
    • 1

細かい計算はしても生活環境が違うので出ないと思います。

なので概算で考えると・・・。ぼくの場合は一人暮らしで、家賃以外での生活費は10万円もあれば足りています。(交友費は含んでません)なので単純に一人頭、半分の5万円もあればお二人で生活できると思いますよ。

シェアするときには、初めに生活ルールを取り決めておいたほうが良いですよ。後から意見の相違からどちらかが出て行くことになれば、家賃や光熱費は残ったほうが全額、持たなければいけません。大変ですよ・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!