アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々、縄文杉登山を予定しています。

せっかく行くのだから、縄文杉を超えて宮之浦岳まで行って、高塚小屋で一泊してから

来た路を帰ろうと思っています。

縄文杉から高塚小屋までの所要時間を教えていただけますか。

宜しくお願いします。

(小屋がいっぱいの事を考えて勿論、テント、シュラフ、マット、食料等も持って行きます)

A 回答 (2件)

ここ、屋久島観光協会のHPで

各種MAPをダウンロードできます。
「観光情報資料」の「登山コースマップ」をダウンロード・印刷して持っていってください。
http://www1.ocn.ne.jp/~yakukan/download.htm

2日目ですが、宮之浦岳まで行かれるのでしたら、
帰りを同じ道ではなく、白谷雲水峡へ降りるのがいいです。
白谷雲水峡は、映画「もののけ姫」の舞台で、とても幻想的(苔むす森)。
太鼓岩からは宮之浦岳など一望できます。
縄文杉とならんで屋久島で人気NO1の欠かせない場所です。

荒川登山口~大株歩道入口の「トロッコ道」は単調で景色もなく不人気ベスト1コースなので・・
せっかく宿泊されるなら、2度あの道を歩くのはおすすめしません。せっかく宿泊するのにもったいないです。白谷雲水峡へ降りることをオススメします!

また、宮之浦岳から、2日目に、黒味岳、花之江河、淀川登山口へ降りるのも人気です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

太鼓岩や白谷雲水峡には是非とも、立ち寄りたいと思います。

縄文杉から高塚小屋までなら10分程度、高塚小屋から宮之浦岳が6時間弱というのがコースタイムです(縄文杉から新高塚小屋なら1時間半)。

小屋がいっぱいの事を考えて~食料等も、って小屋とはいっても避難小屋なので、お金を払ってもご飯を食べたりできませんよ?
大概の屋久島ガイドブックにはトレッキングルートのコースタイムつき地図が掲載されていると思うのですが、それくらいは買っておいたほうが良いかと思います(重いのが嫌なら昭文社の山と高原地図)。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

食料は充分に用意していきます。

それから昭文社の山と高原地図をチェックしておきます!