プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日ママ友たちとランチしてたときの会話ですが、

私のいとこの娘さんと、友人の娘さんがともに就活中であること、
(一応内定はもらってる)
働きたい仕事いなかなかつけずに困ってるんだって、という世間話をしてました。
ママ友さんたちは大変だよね~っていい就職が出来るといいね、と言ってくれたのですが
一人だけ、
「その子たちは背が低い?」と聞くので、偶然二人とも小柄なほうかなと話すと、

「だからだよ、やっぱみため重視だから。どうせ採用するなら外見が良くないと!」
と言いました。別のママ友さんと私は「身長なんて関係ある??能力でしょ?」と聞いたのですが、
「あるある。 長身ならかっこいいし、標準もまあまあいける、でも
おチビさんはねぇ・・・ほら、見た目が・・・ねぇ。制服もおチビさん用にはないらしいよ。」と含み笑いをしました。

今時って身長で決めるのですか?

A 回答 (12件中1~10件)

身長は関係ないと思いますよ。


モデルの仕事ではないですよね?
変なことを言う人ですね。。。
    • good
    • 1

職種や希望部署によってはありえます。



が、それだけで決めるバカな企業はありません。

例えば極端ですが、俳優の真田広之さんなどは背が低いですが、真田さんを使うために回りの女優さんの方が身長制限されることもあるそうです。

ちなみにうちの会社は電話応対を重視するので、面接の連絡をした時の対応や声の大きさが実は最重要で見た目など全く関係ありません。
    • good
    • 0

知り合いの勤務する同族企業は、頭の悪いオーナー一族が私物化していて(胸の立派な)女性ばかり採用して居るそうです。


ぶっちゃけ そんな例は幾らでもあります。
日教組の(平等幻想)と戦後の(国民皆中産階級幻想)から卒業してください。
其れでも日本はまだましです。米州とか行けば、民族や付随する身体的特徴への差別や偏見はそんなものではありません。
悔しい思いをした場合は、そのような差別の無い組織に入って、いつの日にか差別した組織をぶっ壊して仕返ししてやるくらいの勢いで生きている人多いです。
    • good
    • 2

>長身ならかっこいいし・・・中略・・・ほら、見た目が・・・後略



長身なら顔の造作が不自由でも、とんまでのろまで無能でも、美人で能力があるけど身長の低い人より就職には有利って事ですね。
極論すれば女性で180cmを優に越える身長で殆どの男性社員を見下ろす程の人は真っ先に採用されるって事ですかね。
売上げ(物販だけに限らない)に全くと言っていいほど貢献しない身長で採用を決めるなんて酔狂な会社など聞いた事も無い。
    • good
    • 3

身長では決めません。

 それは、差別のしすぎです。

大学生でも、身長の低い方でも、仕事してる方が大勢います。 完全に、私は、差別の、しすぎだと感じています。
    • good
    • 3

いやいや、身長よりも学歴ですよ。


日本はまだまだ学歴社会です。

ただ、こんな話も聞きました。
人事にいる友達がいるのですが、男性の場合、同じ学歴でイケメンとそうでない人が残った場合、かなりの高確率でイケメンではない方が選ばれるそうです。

面接官は男性が多いので、イケメンへの嫉妬、があるのだとか。

逆に女性の場合は、かなりの高確率で顔の良い方が選ばれるそうです。

ただし、学歴その他が同等で、どちらか一人しか選べない・・・と言う状況限定です。
学歴に差があれば、容姿に関係なく学歴が良い方が選ばれるそうですよ。
    • good
    • 0

会話だけ聞くと「そんなわけないよ」と思いますが



>働きたい仕事いなかなかつけずに困ってるんだって

というのが気になりました。
そもそも既に内定が出ているわけで、背が低い=どこにも就職できないなどということはないはずです。
しかし内定が出ているところ以外で「働きたい会社(職種?)」の内定が出ないということは、その業種が比較的身長重視なのではないでしょうか。

ちなみにどの業種とは申しませんが、能力が同じくらいの二人から一人だけを採用するといった場合、最後の決め手は容姿であるというのは多くの会社で実際にあることです。
何かしら容姿に難がある人はそれを補って充分なまでの能力がないと、会社や業種によっては厳しいと思います。
    • good
    • 0

今も昔も採用は会社の都合なので


その採用基準は会社次第です。
不採用の理由は開示する必要はありませんし
実際会社の基準で採否は決定されているでしょう。
その人とは逆に
採用側は否定していても
現実に仕事の場所や職務内容の都合で
職場には背の低い人しか居ないというような所もあります。
    • good
    • 0

>今時って身長で決めるのですか?



派遣会社で勤務しています。
私の見る限り、仕事の決まるスタッフは何事においても平均値をもっていることです。
すごく背が低いかた、高い方、太い方、細い方、制服がありません。
ひどい会社になると7号サイズのみの制服という会社もあります。

扱う商品上、背が低いというのがイメージ上のデメリットになる場合もあります。
なので、同じ能力なら、当然背も同じように平均値をとるのはよくあることです。
見た目もそうです。

例えば見た目だけの問題、制服だけの問題じゃなく、机の高さ、椅子の高さ、パソコンのディスプレイ、そういったものもその人にあった備品を入手しなくてはなりません。
普通の既製品で平気ならよいのですが、そうじゃないと特注です。
そして汎用性がないです。
しかし企業は首や肩の凝りなどが労災申請されては困るのでそういうものを用意しなくてはなりません。
お金がかかる社員となるわけです。

まず身長!ではないけど、最後に同じ比較対象者がいれば当然背が平均値であることは明白です。
その人のいうことも「一理」あります、という程度ですよ。
    • good
    • 2

7号に満たない小ささだったら、就業できない事はあります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています