プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は大学2年生です。バイトを探しているのですが、ここ2ヶ月で4社ほど連続で落ちています。
半年ほど前まではバイトをしていたのですが、他のアルバイトの人が一気に3人ほど辞めてしまってシフトが大きく変わり。
面接時の待遇と色々変わってしまったため、辞めてしまいました。

四件とも面接時の服装にはそれなりに気を付けていましたし、言葉遣いや笑顔も出来ていたと思います。
四件の内、二件は「かなり応募がきている」と担当の方に言われていたため、多少落とされることは覚悟していましたが。残り二件は自信があったために落ち込んでしまいました。
毎回面接の反省はしているのですが、どうすればいいのか自分ではよく分からなくなってしまいました;

自分が思いつくものとしましては……
・授業のため平日は週2日(昼過ぎから)しか働けない。土日、祝日は大丈夫
・通勤が30分以上かかる(学校と家が離れているため、平日か土日かで通勤時間が変わる)
・かなりの童顔。下手すると中学生に間違えられます;低身長&黒髪なので特に……。
・あと。全く予想していなかった質問をされると、一瞬固まってしまいます;すぐになんとか返答するのですが、若干間が空いてしまったりして……。どうすれば面接官にマイナスの印象を与えないで済みますでしょうか?

以上、長くなってしまいましたが、アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

勤務できる日数に問題があるのかもしれません。

http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/03/step/mensets …
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
授業を休むわけにはいかないので、週四以上働くのはちょっと無理ですね……

こんにちわ

土日祝日、昼過ぎが平気なら飲食店などの接客業などはいかがでしょうか?
飲み屋なら夕方からで、土日などは場所によっては人手が欲しいと思います。
スーパーやデパートなどの接客業も、土日できる人を募集している場合が多いので
この辺で勤務日の問題はクリアできるのではないでしょうか?
童顔なのは仕方ないですね、愛嬌振りまいてカバーしましょう。
質問をされたときに固まるのではなく、「そうですね・・・」などと
考えているんですよという感じで何かつぶやいてみるのはいかがですか?
何もしゃべらず固まってしまうよりは、余裕があるように見えませんか?

私も面接ではこれでもかってくらい落ちました!
何が嫌って履歴書を書くのがいやなんです。
頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
うーん……居酒屋系はちょっと苦手ですね;あまりにも夜遅くなると帰るのが心配になって。
近くのスーパーが募集しているので、そこも現在候補にしています。
デパートも考えてみたのですが、日数と接客のハードルの高さを気にしてしまいます。
(こんなこと言ってたらお勤めなんて出来ないのですが)

履歴書書くの嫌なの私も同じくです。同じ作業が面倒くさい!
そして証明写真代が地味に痛いです……

童顔は関係ないです。

風俗とか年齢詐称が必要な職業ならまだしも、普通の職業では関係ありません。
どういった職種の面接だったのでしょうか?

私が思うにやっぱり出勤日数ですね。
週2日はやっぱり少ないと思います。
週2日からOK!と書いてあるところでも、3日か4日くらい出れないと厳しいと思います。
他に同じような人がいて、あなたは2日しか出れないけどもう一人の人は週4日も出れる…となると当然後者をとりますよね。
店としては一日でも多く出れる人を探しています。

家が遠いのも少しは関係してるかもしれませんね。交通費が出ますし。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
童顔は関係ないのですか。特別な職種ではないので、面接を受けたところも関係なかったかと思われます。

出勤日数は土日含めて週四日になります。
質問の書き方が悪く申し訳ありませんでした;
お店側としては、やはり交通費を出さなくてはいけない人は採りにくいのでしょうか?
近場のお店も色々と探してみようと思います。

平日週2日+土日で合計週4日というのがマイナスポイントとしては大きいかも

これだと土日祝日は確実に入れるって保証がないと、雇う側的に遠慮し易い
平日週3日+土日祝日は大体入れるって状態ならそんなにマイナスにならない気もします

その次に、反応でしょう
予想されていない事に対する反応がちょっと悪いところ
勤務可能日数に比べたら数段問題視され難いのですが、接客だとポイントになる可能性ありです
宴会とかのウェイターとかだと、予想外の状況が起きる事は多々ありますしね

通勤30分とか童顔あたりは全く問題なし
しかし、家が遠い為に毎回早上がりしなければならないとなると、マイナスポイント
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
土曜日は補講が入るかもしれないので、なんとも言えないですね。
それ以外なら土日は大丈夫なのですが。
他の3日間の平日は授業が最後まであるため厳しいです。

早上がりか遅めのシフトしか入れないのはやはりマイナスですね。
なるべく家と大学の中間くらいの店を探しています。

土日祝と平日2日が可能ならばたいていは大丈夫だとおもいますが・・

倍率が高いのか・・
やはり学生は主婦のパート希望の人にはかなわないのかもしれません。
テスト前だからシフトを考慮してください~とかも学生ではありえますから多少嫌がられるのかもしれません。

私は大学4年生ですが、就活がおわってからは1度もバイトの面接に受かりません。
おそらく4年生なんで1年未満しかそこで働けないからです。

黒髪はむしろ印象が良いと思いますよ。
清潔感のある格好であれば童顔なんて関係ありませんよ。
あとはしゃべりかたとかですかね・・・?
はっきりしゃべって、ちゃんと座ってたら悪い印象は与えないと思います。

どういった職種を希望なさっているのかは存じませんが、
学生ならではの「夕方以降も入れる」をアピールできると良いかもしれません。
(主婦の方はだいたい夕方にはあがりたいでしょうし)
あとは、まだ2年なんですし長期が可能ということをいってみるなど。。
通勤は多少かかっても、ちゃんと行けるのなら関係ないと思います。
実際私も大阪なんですがアルバイトのたくさんある中心部にでるのには
最低40分~1時間かかりますから^^;;

質問は多少反応が遅れても大丈夫ですよ~。
ちゃんと考えて返答できれば大丈夫です。就活でもそうでした。
ずーっとだんまりってのはだめですけどね。

ちなみに私は3年のころから派遣のバイトをやっています。
試食とか試飲とかイベントとか・・。
普通にしてたらまず面接で落ちることはないと思います。
(まれにすごいギャルとかも見るんで^^;;)
入りたいときに入る感じで、就活のときなどとてもよかったです。
どうしても希望のが受からないようでしたら、
待遇などを良く見てよさそうな派遣アルバイトも考えてみてはいかがでしょうか??

この回答への補足

一番上の回答に近況を補足させていただきます。
数日前にまた面接を受けにいったのですが(因みにコンビニです)、不採用になりました;
今回は今までの中で一番良く受け答え出来、面接官の反応も良かったのですが……。
流石に5回連続となると凹みますね。
友達からも「なんでそんなに落ちるの?」って聞かれます。こっちだって聞きたい!

受けたら意外と競争率の高いところだったというのはよくあります。
でもあまりにも長期に渡って募集していると「何か集まらない原因があるんじゃないか?」と、不審に思ってしまいます。
(業務内容が過酷とか、人間関係が悪いなど)
さて、これからどうしたものか。

長文失礼しました。

• 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
学生はテストがあるので、そこは嫌がられますよね。
やっぱり時間の融通がきく主婦の方が有利なのだろうか…。

家に近い店なら夕方以降の勤務も大丈夫です。
平日に深夜までは少し困りますが;
(流石に女の子に深夜のシフトは入れないのかな?)

派遣のバイトですか。入りたい時に入れるのは良いですね!
出来れば長期で働きたいと思っていたのですが、そちらの方も考えてみようと思います。

ふたたび失礼致します。

正直運もあるかと思います。
だって自分より条件のいい人がいればその人が採用になってしまいますしね…。
私も派遣をする前は連続でバイトの面接に落ち続けたので、
つらいお気持ちはわかるつもりです…。
ですがあまり自分が悪くて不採用に・・って深く考えないようにしてくださいね。運です運。

私の後輩で10回以上連続でバイト不採用の子がいました。
とてもへこんでいましたが、その子はとても良い子でしたし
その子自身の問題ではないということをいいました。
やっぱり原因は入れる日数じゃないかなとおもいます。。
ちなみにその子は友達の紹介で歯科助手のバイトをすることになって
今もやっています。

友達からの紹介なんてのもいいかもしれませんね。
あとあるのなら大学に募集がきているアルバイトとか。
(うちの大学は大学の特徴上カテキョが多いですが)

長期募集してるところ、ありますね。
でももしみんなが質問者さんと同じ気持ちだったら・・?
気になるようでしたらとりあえず問い合わせだけでもしてみる価値はあると思います。

私の場合、バイト面接で不採用だったところがまたすぐに募集をかけているというのもありました^^;
条件の厳しいところだったんでしょうね・・なんかショックでしたが。
多分ここが入れない人はいらない~みたいな・・。

お住まいがどこかは存じませんが、やっぱり中心部の方が
募集が多いので範囲は広がるかと思います。。
ゆっくりでもこだわって、いいところを見つけたいのか
少々妥協してもいいから早くバイトをしたいのか
にもよりますが・・。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
その後も面接は続けていますが、やはり日数多く入れる方が優先されますね。
今年は就活も始まるので、本当に続けて働いてくれるのかと嫌がられることもあります。
私の住んでいる地区は求人が少ないので、少し遠くても中心部で探すのが良さそうですね……。
回答有難うございました。励みになりました!