プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

IT関係の仕事をしたいと思い、仕事を探していたところ、障碍者雇用でテストオペレーターの仕事を見つけました
ハローワークでもらった求人票には「Excelの知識、HTML/JavaScriptの広く浅い知識、ブラウザーをインストールした経験」と書かれています
ExcelはMicrosoftOfficeSpecalistの資格を持っていますし、情報系の専門学校に通いながらデザインパターンやテスト手法について勉強しました。また、WebChat(URL http://webchat.sourceforge.jp/index.html)というソフトをオープンソースで開発しています。要件はすべて満たしていると思いますが、おれの年齢は30歳です。IT業界で30といえばプロダクトマネージャーを務めている年齢です。ほかのところで似たような質問したところ、難しいという意見が多数を占めました。難しいの重々承知の上ですが、なんとしてもテストオペレータとして働きたいです。志望動機には「JavaScriptやHTMLでソフトを作ったことがあり、設計からテストまで一人でこなしました。年齢的には難しいかもしれませんが、採用された暁には一生懸命頑張ります」ということを書いて、職務経歴書の自己RP欄には「FooEditEngineやFooEditor、WebChatの開発及びテストを行い、休日はCodeIQでJavaScript、PHP、Perl、Javaの問題を解いています」と書こうと思うのですが、別のバイトでは書類審査で落とされました。どういう風にアピールをすればいいのか教えてほしいです

A 回答 (5件)

>障碍者雇用でテスト

と言うことは質問者さんは障碍者という事ですね。障害者とは違うんですかね? そのカテゴリーでの募集なら、経験等は必要ないかと思います。

と言うのも、受け入れ側に問題があり、受け入れ態勢がどこまで整っているかです。そう、会ってみて、これは受け入れ態勢外と分かれば、採用しないだけです。大手の会社は法律で、社員の何%以上と決まっているので、その補充要員としての採用になるかと思います。

私の周りにも、障害者手帳を持っている方が働いています。多くは、他人にサポートが必要ないような仕事についてもらっています。つまり、その程度に活動できる方ですね。採用基準は、それが70%以上ですね。

で本題ですが、「テストオペレーター」ですが多くが派遣社員ですね。その辺はちゃんと確かめられているのでしょうか? また最近は法律の改正で、紹介予定派遣と言う形で採用される方が多くなっています。社員採用を前提に、3ヶ月から6ヶ月くらいの雇用になります。

実はこの期間の長さはITプロジェクトのテスト期間としてちょうど当てはまるわけです。で、文面からするとちょっと誤解があるかと思います。

>おれの年齢は30歳です。IT業界で30といえばプロダク

それは、開発者であって、システム開発をする方に該当します。「テストオペレーター」だと年齢は考量しません。なぜかって? それは、仕事の多くは、紙に書いてある物をただ、左から右へと実行してもらうだけの仕事なので、高校生ぐらいの学歴で、十分できる仕事だからです。

ただ、1から教えている時間がないので、テスト対象となる製品の関連する知識があればいい、と言うレベルの物です。むかしだと、逆に関連する知識がない方を多く採用していました。それは、使う人が(クライアントが)、そういう人たちなので、

ユーザーシュミレーション

のテストカテゴリーにおいて役に立つからです。今はそういった考え方が間違っているとちゃんと研究している会社ならわかっています(馬鹿会社は今もそうおもっているようだが)。

>自己RP欄には「FooEditEngineやFooEditor、WebChatの開

前述の様に、もし仮にこれが健常者の募集なら、何の知識があり、何の仕事を今までしてきたいたか書くだけ。それは、募集している用件、つまり何のプロジェクトで何の製品なのかが問題なのです。それにあっていない事をいくらかいても無駄です。

例えば、東大を卒業し、電子回路では修士論文を書き博士課程を修了していますなんてかいても採用されません。そう、タイムリーな人材をピンポイントで募集しているので、それからはずれた方は、機械的に採用されません。

ただ、募集要項に”長期を望む”なんて書いてある場合に限って、下請けの仕事ではなく、自社製品の開発とメンテナンスです。この職種の多くが、下請けの仕事で、自社開発での募集はごく限られています。

なので開発を希望するなら、そういった長期に募集しているとこを見る事です。逆に雇ってもらったら、そこの開発の人となかよくなって、開発が希望であることを相談しましょう。もっともいいのが、プロだkとマネージャーや課長レベルのひとですね。したっぱはよくないですね。

>ハローワークでもらった求人票には「Excelの知識、HTML/JavaScriptの広く浅い知識、ブラウザーをインストールした経験」

これからすると、Webアプリのテストでしょうね。しかも業務用である可能性が高いです。業務用だと、カスタマイズ機能が、だいたいあり、エクセルとかアクセスでデーターの出し入れを行い、通常の作業はWebアプリってことだと思います。

商用サイトの開発の可能性もありますね。エクセル等は日々の更新データーですね。受発注、売り上げ、顧客の集計管理ですね。

あなたは簿記の資格をとりましたか? 商用サイトでは在ると便利な資格です。
    • 0
この回答へのお礼

>つまり、その程度に活動できる方ですね。
対人面での障害なので、ここら辺のところはまあ大丈夫だと思います

>で本題ですが、「テストオペレーター」ですが多くが派遣社員ですね。その辺はちゃんと確かめられているのでしょうか?
確かめてみたのですが、求人票には正社員の募集と書いてありました

>それにあっていない事をいくらかいても無駄です。
会社の希望に会っていることを示させないとだめなんですね
ソフトを作る際にホワイトボックステストやブラックボックステストを行ったので、おそらく会社が求めている人材とは合致するとは思うのですが、一般的に見てどうなのでしょうか?

>エクセル等は日々の更新データーですね。受発注、売り上げ、顧客の集計管理ですね。
どういう用途で使うのかはわかりませんが、報告書の作成に使うと求人票には書いてありました(まさかテストケースの完了報告につかうのでしょうか?)

>あなたは簿記の資格をとりましたか? 商用サイトでは在ると便利な資格です。
簿記の資格は持ってませんが、作るソフトの都合で簿記3級程度の勉強はしました

> その障害者って身障者って事は無いのか?

> 精神障害者とは別々って可能性があるぞ。(回答No.3)

企業のホンネとしては女性しか採用する気がなくても,公に「女性を募集」とは表明できないのと同様,「身障者を募集,精神障害は別」なんて差別表現を公にするはずがありません。

もちろん企業それぞれ,受け入れ体制には得手不得手があります。知的障害者の受け入れシステムを確立している企業。肢体障害者でもすごしやすい設備環境が整っている企業。内臓疾患や聴覚障害・言語障害の者を主として受け入れる企業。精神障害への対応に慣れている企業。

その企業がどんなタイプなのかは当たってみないと分からないですから,あれこれ気に病まずにエントリーしてみるべきでしょう。

--------
> それにあっていない事をいくらかいても無駄です。
> タイムリーな人材をピンポイントで募集しているので、
> それからはずれた方は、機械的に採用されません。(回答No.2)

予想ですが,
その企業は,テストオペレーター職をピンポイントで募集しているのではなく,
障害者の法定雇用枠を埋めたいのだと思う。
そのために困難な業務ではないテストオペレーター職を提示したのでしょう。

その企業がプログラミング業務なども手がけているのならば,
プログラミングに非凡な能力を発揮できる人材は当然 欲しいはずですよ。
質問文にて提示されているようなあなたの技術力の高さについてはPRしておくとよいと思います。

--------
> どういう風にアピールをすればいいのか教えてほしいです

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8256436.html の私の回答No.13

において,私は,
年齢の高さ・経験の無さで何社か落とされているのではなく,
性格的・精神的に難があったりしませんか,対人コミュニケーション面でプロのアドバイスを得てみてはどうでしょう,という懸念を表明しました。

これに対するあなたからの反応が,

> CodeIQに登録してひたすら問題を解きまくっています。
> (どうも、いい回答を出すとオファーが来るようです)

というものでしたので,

ひたすら技術力を高める,そうすればいつかオファーがやってくるはず,という方向性を変えるのは難しいのだなあ。あなたより技術力がずっと劣っている「一般人」が採用に結びつく理由って分かりづらいのかなあ。(分かってはいるんだけど,障碍のために,そのように振る舞うことは難しいのかなあ)

という感想を持ったことはお伝えしておきます。

お会いしたことがないのに
アピールポイントのアドバイスというのも無責任なのですが,
もしかすると,採用担当者の印象を大きく左右するのは,
あなたの外見・態度・言動・雰囲気だったりするかもしれませんよ。

この回答への補足

調べてみるとA41枚でまとめるべきだと書いてありました。これにまとめるとなると、「学生時代にアルゴリズムやデーター構造を学習し、オープンソースのプロジェクトにかかわってきた」と書くだけほぼ埋まってしまうので、どうやってアピールしたらいいか悩んでしまいます

• 0
この回答へのお礼

>質問文にて提示されているようなあなたの技術力の高さについてはPRしておくとよいと思います。
具体的にはどういう感じでPRした方がいいのでしょうか?

>年齢の高さ・経験の無さで何社か落とされているのではなく,
性格的・精神的に難があったりしませんか,対人コミュニケーション面でプロのアドバイスを得てみてはどうでしょう,という懸念を表明しました。
ここら辺については述べられている部分は見つけられませんでしたが、ここら辺に関しては障害を抱えているのは事実です(アスペルガー症候群ですし)

>アピールポイントのアドバイスというのも無責任なのですが,
>もしかすると,採用担当者の印象を大きく左右するのは,
>あなたの外見・態度・言動・雰囲気だったりするかもしれませんよ。
ここら辺はすごく悩んでいるのですが、美容院に行ったり、清潔感のある恰好をしたりしてもなかなかイケメンという雰囲気にはなれません
採用されるためにイケメンであることも重要だと思うのですが、どうすればいいのでしょうか

修正

×30歳でプロダクトマーケティングマネージャまで上り詰めれればそれこそ大出世。
○30歳でプロダクトマネージャまで上り詰めれればそれこそ大出世。
    • 0

>仕事を探していたところ、障碍者雇用でテストオペレーターの仕事を見つけました

>アスペルガー症候群という障害を抱えており、手帳も持っているのでそこら辺は大丈夫だと思います
その障害者って身障者って事は無いのか?
精神障害者とは別々って可能性があるぞ。

まぁこの場合のテストオペレータは結合テストでしょうね。
単体テストは今時はPGやSEが開発を行いながら自分で作ったところはそのままテストしている場合も多いので
となると開発陣とは別扱いで結合テストをシナリオ通りにやって不備がないかのチェックですね。
>Excelの知識、HTML/JavaScriptの広く浅い知識、ブラウザーをインストールした経験
Excelはテストシナリオの報告書作成
HTML/JavaScriptは問題点がクライアントサイドかサーバサイドの方かを調査する程度
ブラウザは自分のテスト環境は自分で構築できないとね。
結合テストの仕事はシナリオ通りに何も考えずに右から左にシナリオ通りに作業を行うこと。
まぁIT業界と行ってもやる仕事はその名の通りオペレータ作業でどちらかというと工場のライン工みたいな物

IT業界目指すならJIS規格を覚えておけよ。
テストオペレーター ×
テストオペレータ ○
ブラウザー ×
ブラウザ ○
この程度の基礎の基礎すら駄目な人がIT業界で働きたいって四則演算ができない幼稚園児が
高校の数学を野郎としているような物。

>どういう風にアピールをすればいいのか教えてほしいです
そういうのは、自分で考える物。人様に教えてもらったところですぐにボロが出る。

>おれの年齢は30歳です。IT業界で30といえばプロダクトマネージャーを務めている年齢です。
30歳でプロダクトマーケティングマネージャまで上り詰めれればそれこそ大出世。
30歳ならSEか上流行程に行ける人だとプロジェクトマネージャ。
そこら辺の棲み分けもできないほど用語に疎い人?それでIT業界目指している?
    • 0
この回答へのお礼

>その障害者って身障者って事は無いのか?
この手の業界にはアスペルガーが多いとハローワークの人が言っていたので、たぶんアスペルガーでも大丈夫だと思います。

>まぁこの場合のテストオペレータは結合テストでしょうね。
そちらの方がメインなんですね

>Excelはテストシナリオの報告書作成
excelはテストシナリオの報告書を作るために使うんですね
何に使うのか不思議に思っていたのですが、参考になりました

>そういうのは、自分で考える物。
確かにその通りですね。だから、自分で考えたのですが、いまいち自信が持てません。

>30歳ならSEか上流行程に行ける人だとプロジェクトマネージャ。
okwaveでは30になるとマネジメントスキルを求められると書いてあったので、プロジェクトマネージャーあたりを担当しているのかと思ったのですが、違ったのですね

>それでIT業界目指している?
そこらへんのところは今から勉強するのでご勘弁願いたいです

障碍者雇用というのは企業が課せられている義務で、一定の割合の障害者を雇用しなければならないというものです。

職務はそれぞれで、当然単純作業が多くなりますが、技能によっては正常な人と同等の権利が与えられます。と言っても日本の場合は仕方なく雇用しているという企業も多く仕方無いような仕事をひねり出してその義務を果たしています。
なので障害者向け給与体系や勤務形態もあります。つまりその場合年齢は関係なく、その仕事はこの値段であるという低賃金の労働者として扱われるのです。
障害の程度がどれくらいかわかりませんが、健常者と同じことが出来るのに障害者としては雇ってはくれないので注意です。

この回答への補足

アスペルガー症候群という障害を抱えており、手帳も持っているのでそこら辺は大丈夫だと思います

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
年齢的なことは心配ないのですね
ただ、紹介してもらったところは障碍者雇用という割には給料の幅が月額14~30万と幅広く、受かるかどうか不安です