プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして>^_^<
うちで一年近く育てていた苔玉が、枯れてしまいました(>_<)全体的にカリカリになってしまい、所々カビも生えてしまいました・・・。出産のため、実家に帰っている間に枯れてしまったのだと思います。
長く育てていたため、とても悲しいです・・。一度こうなってしまった苔玉は生き返ることはできないのでしょうか・・・。どなたか教えて下さい。お願いしますm(__)m

A 回答 (2件)

枯れた部分は復活しないでしょうね。

もし一部でも生き残っているならその部分からまた増殖するかもしれませんが、「カリカリになってしま」っているならちょっと難しいかも。コケは水分が命ですからねー。同種のコケを園芸店で手に入れてきて、コケ玉の表面に移植して元のように茂まで根気よく育てるとか。。
    • 2
この回答へのお礼

basilさん初めまして(^^)早速の回答ありがとうございました。やっぱり無理みたいですね(>_<)今度育てるときは気をつけて長生きさせてあげたいと思います。ありがとうございました.。o○

運が良ければ.カビの生えたところを捨てて.水さえかけていれば.そのうち復活することがあります。

• 1
この回答へのお礼

こんばんは。ありがとうございます♪
(゜o゜)!!復活をかけて、明日試してみようと思います★もし復活しましたらご報告しますね(^^)