プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年の3月中旬ごろ、友人と二人でヨーロッパに旅行しようと計画を立てています。ですが、行ってみたい国がたくさんあるのと、2人とも優柔不断なため、なかなかどこへ行くのか決められずにいます。

期間は1週間~10日前後を予定しています。あまり多くない滞在期間なので、2~3都市が限界かなと思います。出入国はできれば同じ場所でしたいので、最終的にそこへ帰ってくるようなルートを組みたいと思っています。パリ・ロンドンは2人ともあまり興味がないのと、ローマは以前旅行したことがあるので今回は行かない予定です。

行ってみたいと候補に挙がっているのは、スペイン・ハンガリー・オーストリア・ドイツ・ベルギーあたりです。

そこで、みなさんのおすすめの国や都市を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

1週間から10日ですと、そうですね、2~3都市だと思います。

オープンジョーは使わないで単純往復ご希望ということだと、オープンジョー利用時よりも制約があるかなと。帰国前日までには最初の都市に戻っていたいですから。

マドリード→長距離バスでグラナダ→長距離バスでコルドバ→AVEでマドリード、というのをやったことあります。ちょっと忙しいですが可能は可能。

ただ、直行便が無い国・・・・・たとえばスペインでしたら、どっちにしろ絶対に一度は乗り継ぎがありますし、オープンジョーにしても構わない気がするのですが。
別にその中でスペインを特に勧めているわけではないのですけれど・・・・・

というのはその中ではスペインしか行ったことがなくて、他の候補地との比較が出来ないからです。

一応ご参考に、スペインで2~3か所だったら定番的なところは、

バルセロナ(日帰り旅行は、モンセラート、ジローナ、フィゲラスなど)
マドリード(日帰り旅行はトレド、セゴビアなど)
アンダルシア地方(グラナダ、コルドバ、セビージャなど)

でしょうか。その中から2-3都市滞在で。
1都市滞在でもいいですけど。

スペインの治安は良いとは言えませんが、ローマに行ったことがおありだから、ヨーロッパのスリ、置き引き注意の感じはご存じですよね。ベルギーなんかでも無くはないようですし、基本的にはどこも盗難注意なんでしょうけど。
(すごく危ないわけではないが、日本とは違うという意味で)
    • 0
この回答へのお礼

オープンジョーも考えたのですが、多少自由はきかなくても単純往復のほうが航空券が安いのかな、と思ったので、今回は単純往復にしようと思いました。
スペイン内だけでも見どころいっぱいあって、どの地方に行こうかものすごく悩みます…。
そうですね、ものすごく気をはる必要はなくても、やっぱり日本とは違うということを念頭に置いておかないと、と思っています。
ありがとうごさいます、参考にさせていただきます。

来年の3月中旬ごろならばスペインでしょう。

それより北の国は時にはまだかなり寒い時期です。
この時期はやはり南欧が無難と思います。
スペインでもマドリード、グラナダ、バルセロナとこの3都市でちょうどその日程でしょう。
ツアーならば専用バスでもっと効率的に回れますが、個人手配はのり替えのロス時間が多いと思います。
もっとも私ならばその日数ならばツアーにしますが。
    • 0
この回答へのお礼

正直そんなに長くない日程ですので、フリープランの格安ツアーにしようかとも思っています。
ホテルや航空券の手配等自分でするより楽なので。
ありがとうございます、参考にさせていただきます。

パリ、ロンドンに興味がなくて、ローマに行かれたのでしたら、候補のなかではスペインが一番いい(好みに合う)のではないかと思います。

都市ではやっぱりバルセロナ。サグラダファミリアもいいです。

私はどちらかというとドイツのドレスデン、オーストリアのウィーンなどが好きです。
候補にはありませんが、スイスもオススメです。
    • 0
この回答へのお礼

サクラダファミリアいいですよね。
スイスはリヒテンシュタインと合わせて行ってみたいと思ってます。

フランスは空のアクセスが良いのと、ヨーロッパの中心にあるので、

スペインを外した方が今回はいいと思います。

そこでフランスドゴール空港からユーレイルを使って、ベルギー、ドイツ、チェコ、オーストリア、ハンガリーの順で周り、最後にパリのドゴールに戻ってはいかがでしょうか。

ドイツのローテンブルグやチェコのプラハ、オーストリアのウィーンは町全体が博物館です。

2週間(15日間)オープンユーレイルパスがあります。
それを買ってゆっくり電車の旅をしたら良いかと思います。
楽しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ドゴールは全く視野に入れてませんでした。
パリには行かないということでフランス関係はほとんど調べてなかったもので…。
列車の旅、いいですよね。
せっかくヨーロッパに行くのでその中で1回は電車の旅をしたいな~と思っています。