アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

統合失調症になってから約10年がたちました
薬を変えたりして試行錯誤していますが
被害妄想が全くなおりません(もちろん薬は毎日
欠かさず飲んでいます。)
被害妄想のせいで外出するのが怖いです。


質問
・自分に合った薬で被害妄想をなくす事できますか
・自分に合った薬が見つかったら被害妄想が気にならなく
 なったりするんですか。どんな感じになりますか

A 回答 (1件)

難しいかもしれませんよ。


考え方を変えませんか。
遡って、被害妄想が妄想ではなくて、
現実であった事例が有るかどうか、
記憶の糸を手繰ってみて、なければ、
考え方が間違っていたことが判りますので、
日々思ったことを紙に書いて、少しずつでも、
考え方を変えるようにトレーニングして
みませんか。とは言え、
こうしたところで、アクティングアウトなど
せずに、すべては、主治医に訊きませんか。
主治医が信頼できないのであれば、
病院を変えませんか。

お大事に!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!