プロが教えるわが家の防犯対策術!

神棚を移動するとき、どの程度から神主さんのお祓いなどが
必要でしょうか?
1m程前へ180度回転移動する場合はどうでしょうか?

A 回答 (3件)

私も、5年ほど前、会社の事務所を移転しました。


当然、神棚も新事務所に移設しましたが、特別になにもしません。
きれいに掃除しただけです。
それよりも、180度回転と言うのがわかりません??
180度と言うことは、まったく現在の後ろ向きに成るのですよね、
東向きが西向き、南向きが北向き、になるのですか?
90度と違いますか?
だいたい、廊下でもなければ、1mくらいで反対向きには出来ないはずです。
いずれにしても、向きを確かめた方が良いです。
    • good
    • 8

お社の中に祀ってあるのが御札なら祈祷は要らないと思います。


(神様に引越しのお声掛けはやった方がいいと思います)

御札じゃなくってオミタマ入れの場合(屋敷神を祀っている場合)は
お祓いしてもらった方がいいでしょう。

>180度回転移動
北向きでなければ普通は大丈夫です。
(神棚にお参りする時に人間が南を向くのは基本ダメです)
    • good
    • 6

新しく神社を建てた場合とか、地鎮祭でもない限り神主さんのお祓いはやらないと思います。


我が家の場合ですが、毎年正月前に神殿を神棚から下ろして掃除していますが、そのたびに神主さんが必要なら毎年呼ばないといけなくなってしまいます。
そもそも我が家の引越しのとき、古い家から神殿を持ってきて、新しい家の神棚にポンと置いて終わりにしてしまいました。
それよりも、180度回転させるとなると神棚の向きが変わってしまいますよね。
神棚は南向きがいいとか、東向きがいいとかいろいろありますが、そちらの方は大丈夫なのでしょうか。
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!