アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数カ月前に手術後の癒着が原因で、腸閉塞になり、手術をしました。
それ以来、再発防止のため、食物繊維をとらないように心がけているのですが、そのせいか便秘になり、今は便秘薬(処方)でなんとか出している状態です。

腸閉塞手術を経験の方にお聞きしたいのですが、再発防止のために、海藻類、ごぼう、キノコ、たけのこなどは、やはりあまり食べないようにしているのでしょうか?
また、それらの食物繊維を摂らずに快便へと促す方法はなにかありますか?

A 回答 (2件)

家族がやはり大手術後の癒着で腸に不具合を感じております。

手術までは経験してませんが、一歩手前でもすごく苦しんでいるのに、
手術までするとなると、恐ろしい痛みでしょうね。

家族はやはり予防として、ダイケンチュウトウ(いわゆる100番)を
処方してもらってますが、その他に乳酸製品を取るように指導されてます。
大学病院からはヤクルト菌を粉末にした薬(冷蔵保存)も処方されましたが、
逆に、ゆるくなりすぎるようです。普通にヤクルト飲んだりしています。
この夏は猛暑だったので、カルピスをよく飲みました。カルピスは
水分も乳酸菌もとれるので便通には良かったかもしれません。
意外とお勧め品かもしれません。

油断すると、一歩手前の状態にまですぐなります。お互い気をつけて
痛みのない生活を送りたいものですね。
    • 1

腸閉塞での手術大変でしたね。

私もこの7月に腸閉塞で入院したのですが、幸い絶飲食と、大建中湯という漢方薬が効いて
3週間で退院しました。
退院時に栄養士さんからの指導があり、食物繊維の多いものは避けるように言われました。
退院後も病院からは、大建中湯が処方されているのですが、やはり少々便秘気味となりました。
それで、栄養士さんからOKのでていた、水溶性食物繊維(難消化性デキストリン)をとっています。
これで少しは解消されましたよ。
ネットで検索すると、色々なメーカーから発売されています。
お大事になさってください。
    • 11