アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(1)腹部単純CTは
下腹部痛が続く
左下腹部痛や右下も。
脇腹の痛み
などの症状に適してますか?

血液検査、腹部エコーで異常がないけど続く場合です。

(2)被爆は相当ですか?
気になるのですが、脇腹の痛みは4月から
下腹部は去年も何度かあり
最近毎日なので気になって。。。
20歳前半女です。

大腸カメラは来月に入ってます。
造影剤は使った方がいいかとは思うのですが金銭面・副作用等を考えて
なるべくやりたくないです。。

(3)腹部単純CTで、大腸憩室炎や腸閉塞のなりかけなど、胆嚢、膵臓、婦人科系の病気わかりますか?

(4)先生には、今まで腹部エコー血液検査、胃カメラで胃炎程度で後は平気だったといって
正直に大腸カメラは来月やるのですが痛みが毎日で憂鬱なので
CTとってほしいと伝えたら神経質だと思われますか?

ちなみに都内で総合病院とかでなく人間ドックができるようなCTができる
病院ありますか?
春日クリニックか四谷メディカルキューブで考えてます。

A 回答 (1件)

1)撮像範囲にもよりますが、基本的には腹部全体をカバーして撮像すると思います。

卵巣、子宮などはMRIのほうがいいとは思いますが
何が原因なのかわからない状態であればCTでもいいと思います。

2)被ばくは腹部がメインになりますのでそこだけ見れば多いです。
全身で換算すると5ミリシーベルト程度でしょうか。

3)憩室、腸閉塞、胆石など多くのものは判るでしょう。
ただし極軽い炎症しかおこしていないものや子宮の内部、腸管の荒れや潰瘍などは判りません。
婦人科系なら超音波かMRIがいいでしょう。

4)婦人科以外の腹部エコーは体表面からの観察なので子宮、卵巣は見えにくいかもしれません。もし一般内科にかかっているのであれば婦人科で診てもらうのもありかもしれません。
あまり口出しするのはどうかと思いますが、せめて大腸ファイバー終わって異常なしだとしたら相談する、というのがいいかと思います。

ドックでは保険が使えないので10割負担ですよ?
検診でのCTは肺がん検査くらいだと思います。腹部は超音波ですね。

この回答への補足

ありがとうございます。私の場合自覚症状があるので外来診察でやってくれるそうです。婦人科では膣エコーで検査済みでクラミジア検査も平気でした。大腸カメラまでが不安なんです・・・。
毎日痛くて怯えながら暮らしてるので・・・。
腹部エコーはやったこと、大腸カメラはこれからやることを言っても先生は変に思いませんか?

• 3