アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本人に生まれて幸せだと思いますか?
僕は20歳男性です。
はっきり言って僕は自分が日本人であることが嫌でたまりません。
日本人である事に自信が持てません。
日本人の良さってありますか?
僕は幼い頃から洋画が好きで、それから外国の事を知りました。
白人にすごく憧れがあり、特にドイツやイギリスやフランスの西欧系の白人に憧れます。
僕は白人を尊敬しています。

中南米のほとんどの国はスペイン語が公用語であったりアフリカの半数の国はフランス語が公用語で英語は世界の共通言語と知ったとき、世界って広いなと思いました。
白人はやっぱり凄いなと改めて思いました。
しかし日本語を話すのはちっぽけな島国にいる日本人だけで、日本語を話す国は他にありませんよね。
日本人男性はモテなくて馬鹿にされる事もありますよね。
不細工な容姿にマイナーで不便な日本語しか使えない日本人の自分が嫌いです。
こうして日本語でしか文章を書けない事が情けなく思います。
身長は176cmしかなく、のっぺら顔で短足のありふれた日本人です。
金髪青目の西欧系の白人に生まれたかったと考えたり想像することもたくさんあります。
日本人の良さって何ですか?
特に男性の方は日本人で良かった事ってありますか?
日本人男性のここが凄い!って所を教えてください。
少しでも自信が欲しいのです。
日本人男性は明らかに不利だと思うんです。

A 回答 (16件中1~10件)

ろくにお礼も出来ないくせに【グチ】ばかり言うな!!!

    • good
    • 1

少なくとも今のデフォルト問題がこじれているアメリカに生まれるよりは幸せです


自己主張が強くて、すごい貧富の差があっても当然という社会に生まれていなくてよかったです

日本人である自分が嫌いなら英語、フランス語をマスターしてどんどん欧米諸国に出ていけばよいのだ
欧米では、強いものは能力さえフルに発揮すればドンドン伸びれるのだ
来るものは拒まずの国だ

あなたは【口だけ番町】で【行動力が欠如】していて自分の事をタナに上げて【グチ】を言っているだけだ

自分の道は自分で切り開け

人種や生まれた環境のせいにするな!!!

   臆病者!!!
    • good
    • 3

ネットを利用してる限り他国言語で書かれた情報源を見る事はよくあると思います。


中国の大学生は母国語の中国語以外に英語での読み書き会話が出来る方が大勢います。
それを考えるとこの国ってどうなのかなあて思います。

自分は仕事柄貿易書類を日常的に目にしますが、それらは必ず英語で記載されてます。
しかし、使用されてる単語だけ覚えれば仕事に事欠く事はありません。

>特に男性の方は日本人で良かった事ってありますか?
無いですね。
無理矢理良かった事にしようとするようなご都合主義的な考え方を持ってないので、正直に無いという事で

>日本人男性のここが凄い!って所を教えてください。
凄いモテないという事で
    • good
    • 3

△に近い○です。


と言いますのも、最近は海外(特に欧州)と比べて良くない部分を意識するようになったからです。意識していなければ○です。

良いところは、とにかく食べ物がおいしい事です。
趣味で遠くにドライブをしていた事があり、はじめは何の目的もなくやっていたのですが、途中からその地のグルメをと思うようになりました。日本は食べ物がおいしい国ですから。
因みに20歳の頃に専門学校の卒業旅行でアメリカに行ったのですが、ポテトチップスはとんでもない臭いと味だし、アメリカのセブンイレブンで買ったサンドイッチはまずいし、コーラなんかは薬みたいな味がするし、日本のコンビニの食べ物やファストフードとは比べ物になりませんでした。
食べることは生活に欠かせませんから。

以下は私が良くない部分と意識しているところです。
私は仕事がどちらかといえば嫌で、欧州の方々から「日本人は働き過ぎ」と言われており、その割には労働に見合った成果が得られてないという情報も得ているため、そういった面では、欧州の方が良いと思っております。が働いている会社でも残業は結構してます。
    • good
    • 1

質問者さんはまだ若い!!


私は若い日本人が質問者さんのような考えを持つことは決して間違ったことではないと思います。

むしろ、大した経験もなくウケウリの知識だけで「日本人は凄いとか日本は周りの国よりも優れている」という根拠のない自信を持つ方が不健全です。

日本人であることが嫌。日本人のメリットが分からない-そういう問題意識があるのなら、ぜひともいろんな(国際的な)経験を通して、"自分探し"をしてみてください。
中には、これは日本の方がまだマシかも、と思えることがたくさん見つかるはずですよ。

私は数年間、仕事で米国に住んだし先進国ならその周辺部も含めてほとんど行き尽くしましたし、いろんなことを経験してきました。

確かにね、私も音楽は洋楽を中心に聴いています。最近の日本のポップスはどうもピンと来ないんですね。古いモノならそこそこ耳に入るんですけど。
世界は凄くて日本は全然ダメだな、と感じるのはスポーツの分野。日本ではちやほやされている選手でも世界に行くとまるで通用しないことが多いですよね。
マナーの面でも日本は欧米に比べるとちょっとどうかな、と思う部分がまだまだ多い。日本の親切はどうも押しつけがましいんです。また見てないところでは平気で手を抜きます。
日本はインターネットでの書き込みなどは酷いモノが多いですね。アメリカのインターネットサイトによくアクセスしますが、あそこまで酷いサイトはなかなかないです。

でも、少なくとも食べ物については日本が世界の大部分よりも安くて美味しく安心できる物が手に入りますね。日本は凄いと思います。
衛生面でも日本は欧米の大部分より優れています。
社会インフラも、道路に関しては欧米に比べるとちょっとプアだけど、その代わり鉄道網が素晴らしい。

日本語に関して言えば、確かに使われているエリアは日本だけですね。
でも13億人に話されている中国語の中には日本人が考えだした単語がたくさん採り入れられているのは知っていましたか?
一説によると中国語の単語の7割は日本人が明治以降に捻り出した単語なのだそうです。
もちろん日本語の中には漢籍(古い中国の文書)から採り入れた物が多いので、日本だけがオリジナリティがあるというつもりはありません。

フランス語やスペイン語が世界の各地で使われているのは、ヨーロッパ人がかつて世界中を侵略しまくったからです。
残酷なことをさんざん行い、各地域の文化を破壊し尽くした結果が、フランス語やスペイン語があちこちで話されているという現実につながっているだけです。

日本も遅ればせながら第二次大戦でアジア一体を占領しました。その当時は日本語もアジアの各地で使われていました。
ただ時期が遅かった。侵略戦争の時代ではないのにそういうことをしようとしたから、バッシングを受けました。今でもバッシングされていますよね。
同じことはドイツにも言えます。ドイツは今やヨーロッパのリーダーですが、ドイツ語はドイツとその周辺で話されているだけで、フランス語やスペイン語ほどメジャーではありません。
でもドイツはフランスやスペインに比べて経済的に大成功しています。

日本人のよさ、日本人男性のよさ、これはあまり文章にできないです。文章にしようとすると差別的な表現も出てきてしまうかもしれないから。
実際に白人を間近に見てみれば、「うわっ何だ、こいつら」と思うはずですよ。

簡単にいうと白人なんて女性でも物凄く毛深いんです。金髪青目の若い女性でも顔に髭が生えていたりします。女なのにすね毛も凄いし、へその周りの毛もびっしり。
もちろん無駄毛処理している場合も多いですけどね。
夜、共にするとサボテンを抱いているような感じです。日本人の方が全然いいと私は思いますけどね。
日本にいて日本男性であるってことは、日本人女性にアクセスするチャンスが多くなりますからね(^^)。

やっぱり段々下品になってきましたので、この辺でやめておきます。

とにかく早めに日本の外に出て、実際に自分で見聞を広めてみることをお薦めします。
あと、あんまりヨソと自分のところを比べないこと。いや比べてもいいんだけど優劣をつけようなんてしない方がいいです。
    • good
    • 3

まだ、生まれてから20年しかたっていない質問者さんにとっては、狭い世界の中で生きているのでしょうね。



どしどし世界へ出かけて行って実際に見てくるといいと思います。欧米だけではなく、アフリカとか、南米とか、世界中を見てくることは大事だと思いますよ。百聞は一見に如かず、世界中のありのままを見て、その目で日本も見てみてください。

世界の様々な国を見ることで、日本の独自性や良い部分もたくさん見えてくると思います。日本にあこがれるたくさんの人々がいることにも気づくと思います。

あなたが大好きな洋画の中にも、たとえば印象派は多くの画家が日本の浮世絵の影響をたくさん受けています。中世ヨーロッパから、すでに東の端の日本はヨーロッパの人々にとっても興味をそそる国だったので、様々な記録が残っています。

よほどあなたの周りにはしっかりと生きている人が少ないのではないですか。今日の日本の繁栄は数多くの人々の努力の結晶であり、また、一方で世界でも有数の安全で、美しい国です。他国との優劣を論じるつもりはありませんが、自国に誇りを持っている日本人は多いと思いますよ。

欧米の文化、特に英語圏の文化が世界を席巻しているような錯覚は、実は英語がとても実利的で学習しやすい言語だからでしょう。日本語を使えることはそれだけで一つの能力ですし、今の早期教育で英語を早くから教えても、肝心な母国語をしゃべれないようでは、お粗末この上ないことです。日本語はまた、速読に関してはかなり利用価値のある言語です。短い中に漢字かな交じりで多くの情報を伝えることができる言語です。

欧米のキリスト教文明が内包する危うさは、数々の紛争で鮮明になっていますし、日本は先の大戦での失敗から多くを学んで、平和を問い続けてきました。文化、文明の違いは優劣ではなく、個人の資質同様にお互いの違いを認め合うことと同じだと思います。極端に自国を卑下したり、誇張したりではありません。

自分を認められない人間が、どうやって相手のことも認められるのでしょうか。

まだまだ若い今のうちに、たくさんの経験を積んでいただき、世界の理解を深め、この中での日本の存在意義を考えていただければと思います。
    • good
    • 3

白人には美男美女がいるからいいですよね。

黒人とも共通しますが肩幅が広い、頭が小さい、腕が長い、足が長い、胴が短い、脚が曲がってない、直立で立てる、直立歩行もできる、というのが一般的なのに日本人でそういう骨格をした人はいないので歩く姿もサルに似ています。黄色人種の中でも、特に日本人はかけ離れています。
中年になると太るからと否定的な意見がありますがたとえ一時期でも美男美女の人種のほうがいいですし、太った白人がもし生まれ変われるとして一生痩せていても黄色人種になりたいとは思わないでしょう。

ただ、外見以外なら日本と日本人は多くの分野で世界一素晴らしいと思います。外国は不平等で生まれながらに階級というものが存在します。アメリカにもあります。


人種差別する人は多いですが日本人好きな長身白人美女も実際いますので希望を持ってください。
    • good
    • 1

日本人の良さというか悪い点でもありますが極左、助け合おう精神であることでしょうね。



現在徴兵制はありません。
昭和時代の日本魂みたいのもありません。
島国なので、韓国や朝鮮がつまらないことを言っても影響がありません。
これらが日本のいいところでしょう。


働いたら負け。ぞれでも豊かな生活(ナマポ)ができる。ってことです。
フリーターみたいので、年収300万でも世界で言えば上位1割に入ります。
これが日本男性の楽な部分かもしれません。

他国ではありえません。

もてるかもてないか?とかについては日本は不利でしょう。
背も小さいし・・・基本的には日本語しか話せないし。
教育で受ける英会話ではとても世界には通用しません。
結婚関係については、今や男には結婚する意味がない。
せいぜい子供がほしいから。という理由ぐらいでしょうか。
それでも女に不倫され婚外子、自分の子じゃないのに・・・
養育費を払い続けろ。などは非常に不公平だと思います。


あと、もし自分が強い人であれば人種なんてどうでもいいんですよ。
ロシア美人、世界にはいろんな国があります。
その国の人と結婚でもすればいいんです。
言葉もわからないし、むこうで仕事もないし、・・・とかネガティブなら
どこの国に生まれても同じでしょう。

日本はいいな。働かなくてもナマポで豊かな生活ができるんだ。
と思っているかもしれません。


男と女どっちが得か?日本だと女の方がお得でしょう。
実際アンケートでも女は生まれ変われるとしたら女に生まれたい。
男も女に生まれたい。というほうが圧倒的に多いのだから。


だけどこんなのは所詮「もしも・・・」の話です。
生まれ変わりだのなんだのは宗教の世界だし、信じません。



もてるかどうかは、その国に行かないとわかりませんよ。
例えば欧州の国のどこかに行って起業して、小さな店でもいいから
店長とかやっていれば、それなりにもてるでしょうし。
    • good
    • 2

日本は世界的な経済大国だから、日本語を学びたがる外国人は多いですよ。


歴史的に島国だから、日本語は日本でしか使用されていないけど、逆にそんな小さな資源もない島国が、技術と努力だけでこんな経済大国になったのがまずすごい。
日本人男性で海外の女性にモテる人もいますよ。留学生でモテモテな人を知っています。こればっかりは個人差ですよ、アメリカ人でもモテない男性いますから。日本で目にするのは有名なかっこいい俳優が多いけど、それが全てなわけないでしょう?
日本人でもかっこよくてモテる男性はたくさんいますよ。あなたがモテないのを、日本人だから、という理由にしたがるのはおかしいですよ。努力しない言い訳に過ぎません。見た目だけで男の価値が決まると思っている事自体が間違ってます。
あなたは身長は充分あるから、まずは体を鍛えたらどうですか。何かひとつのスポーツに取り組んでいる人は、自然とワイルドな色気を醸し出しています。そして勉強して知識を身につけて、何かひとつでも人より得意な専門分野を見つけ、その分野の仕事で成功出来るようになりましょう。そして、心の広い、器の大きな人格になりましょう。それでモテないはずはありません。努力すればモテます。生まれつきの見た目だけで、モテる、モテないが決まるわけじゃありません。
    • good
    • 1

イギリス人女性と結婚して、日本に住んでいます。


わたしは日本人です。

彼女によると「イギリスは嫌い」だそうです。 まだ日本のほうがいろいろ面で「マシ」だそうです。

日本のことはあなたはよくご存じのはずですから、すこし妻の国について触れると・・。

ゆりかごから墓場までの言葉のように、福祉の進んだ国です。
医療費は無料。 高速道路も無料。 景色はよいし、だれがいつ手入れしているのかと思うぐらいきれいな街並みです。

そのかわり、医療の自由はありません。
みんなが医者を訪れたら、無料で税金だけで運営されていることから、基本的に医者にかかりにくい仕組みとなっています。

まず医者は自分では選べません。 GPという指定された家庭医しか受診できず予約が必要です。
血液検査をされることもないし、患者から話をきき、どうしたらよいか判断するようで、たいていがイギリスでは国民薬ともいわれる「万能薬」のパラセトモールが処方されます。 これは、鎮痛剤ですが、頭痛であろうが腹痛であろうがこの薬です。 薬局でも市販されており、びっくりするぐらい価格も安いので、みなそれを知っているので、イギリス人は緊急時以外は、医者にいきません。

そんな妻ですから、最初は、日本で医者につれていったときには、大騒ぎでした。
なにしろ、血液検査などされたこともないですから、血液を採るだけで、言葉が通じないこともあり、大騒動でした。

(蛇足ですが、日本の医師はほとんど英語が通じません。 大きな病院では外国人用に、英語が話せるスタッフを受け付けにおいていて、外国人患者が受診すると、医師との間にたち通訳するぐらいです。 なかには、英語の話せる医師もいますが、たぶん一割程度ではないのかと思います)

ですから、イギリスの医療は「たいへん悪評」です。 病院はGPが紹介しないと受診できません。 妻によるとイギリスも経済悪化、高齢化となって、医療費の税金負担はかさむばかりなので、できるだけ医療費を抑えようとしているのがこういったイギリスの医療制度です。 なお、日本のように医師は高級取りではありません。 すべて公務員扱いなので、おおく患者をみようが、少なくみようが、給料は同じです。 そのため、インド人など外国人医師が多いそうです。

街を歩くと、外見はきれいですが、ごみだらけです。 みな平気でごみをすてるので、ごみ箱がかならず道においてありますが、道にポイ捨てでもみな平気です。

街をあるくときは、常に鞄など手持ちのものに注意する必要があります。 ひったくりなどはあたりまえにあるからです。 田舎でも、女性は夜は外出できません。 つにレイプの危険があり、夜に一人歩きする人はいません。 危険なので道には必ず街灯があり、どうも法律で義務付けられているような気もしました。 妻は、日本には街灯がないので、最初はびっくり仰天していました。

日曜は「休日」のごとく、すべての店がしまいます。 

書けば、やまほどありますが、良いように見えるだけです。

たしかに、白人と結婚する日本人男性は少ないですが、たぶん、これは、男性の場合は職業の問題で日本に住む必要があるからだと思います。 日本は西洋人には住みにくい国です。 これも慣れですから、慣れるとどういうことはないのですが、アルファベット皆無と、英語がまったく通じないことや、文化が西洋と著しく異なるため、西洋人にはなかなかなれないようです。

それと日本人は外国人慣れをしていないので、妻も「動物園の珍獣扱いの視線」にいつもされされ、日本は差別主義の国だといっています。 
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!