プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在
シマノの7速シフタを使っていますが
SISが効かなくなったので交換する予定です

目的とするシフタSL-RS47-R7が手に入らず
SL-RS47-R8なら手に入ります。

7速のスプロケにR8は使えますでしょうか?
その場合調整は 
1-7 を使用する
2-8 を使用する 
のどちらが負荷がないでしょうか?
(テンションを考えるなら1-7 かと思っています。)

今のギヤはシマノの7速カセット(11-28)
RD-M310(7/8対応)を使っています。

将来的には今の後リムを乗りつぶしたら
8速に更新する予定ですので
8速シフターがそのまま今の構成で使えたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>5速で位置あわせ



なんで五速?
四速で合わせたらダメなんすか?
ちなみに、調整に関しては現物合わせしかないですよ。
めったにないけど、ホイールやスプロケの相性によって調整が難しくなることもありますしね。
ちなみにぼくは、10sや9s用のデュアルコントロールレバーで8sを使ってますよ。

どうしてもだめなら、8sが使えるリアホイールをヤフオクで安く購入するって手もあります。
運が良ければタイヤ付きで三千円ぐらいで買えますよ。
ぼくが買ったのは前後セットで三千円ぐらいでしたねー。
    • good
    • 2

使えますけど、、、


SL-RS47-R7で検索したらいっぱい出てきましたよ?
http://www.worldcycle.co.jp/item/76457.html

>その場合調整

どっちでも変わんないです。
好きな方でどうぞ。
ばねで引っ張ってるのはディレイラーのほうですよね?

>8速シフターがそのまま今の構成で

ハブ、、、
というかフリーボディが7sと8sで違いますから、ホイール丸ごと交換するならスプロケに1枚追加すれば今のままで行けますよ。
ただ、フレームのエンド幅はどのくらいですかね?
130か135なら、そのまま8s対応のホイールをポン付すればいいですが、狭いようなら広げてやる必要がありますよ。

この回答への補足

返信ありがとうございます。
自転車屋さんで聞いたところ
R7は納期未定のようです。
(47は新製品なので入荷実績はないようです R8の納期は本部に確認中)

現在は7s用フリーボディがついているので
8s化はリムごと交換の次回と考えています。
(ちなみにエンドは135)

質問するきっかけは自転車探検のサイトでは
6s/7sのピッチは 5.0mm
8sのピッチは 4.8mmとあり
5速で位置あわせをしたとしても
2速では0.6mmずれが発生することが許容できるか気になったためです。

1速と7速はRDのリミットネジで
制限されるので5速から一番距離のあるのは
2速という考えでいいでしょうか?

補足日時:2013/09/27 19:09
    • good
    • 1

自己責任なら、使えますよ。


シマノに問い合わせると、無理って言われますけど、意外と?使用範囲広いし。
1-7か、2-8も、お好みで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます 7Rが入荷未定なので
とりあえず8Rを入れてみたいと思います

お礼日時:2013/09/27 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!