プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年末年始に、横浜から車で修善寺に行きます。

雪や凍結を避けて行けるルートを探しており、以下のいずれかかな?と思っています。

 ・東名高速(裾野)から南下するルート
 ・熱海経由で中伊豆まで西横断するルート


雪・凍結が少ない区間や有料道路、その他ルートをご存知でしたら、教えて下さい。

A 回答 (4件)

基本的に年末年始の伊豆なら


積雪凍結の心配をする必要はないのですが、
まったくないというわけではありません。

逆にこの時期に積雪凍結があるとすれば、
中伊豆を横断するルートはかなり急こう配の
九十九折のルートを行くことになりますから
たいへん危険です。

また、東名高速でも御殿場あたりで
降雪積雪はまずありませんが、
まったくないわけではありませんので、
そうなったらどういうルートを辿ってもいけなくなります。

無難なのは高速から南下のルートです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

東名からの南下ルートで検討したいと思います。

お礼日時:2013/09/29 09:55

修善寺が目的地なら伊東まで来て中伊豆バイパス



経由で行けばぜんぜん問題ないです。

怖いのは箱根と御殿場~裾野と

熱海~函南(熱函道路)ですから。

時間は少々かかるけど一番安全なルートです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですか。 東伊豆を伊東まで南下してから、中伊豆バイパスで横断するルートですね。

確かに時間がかかりそうですが、東名南下ルートと比べて、東伊豆ルート経由ルートは観光地や遊ぶ所が多いので、このルートでも検討してみようと思います。

お礼日時:2013/09/30 23:36

こんばんは



危ないのは箱根の山越え

安心なのは(降っても溶ける)交通量の多い
東名高速(裾野)から南下するルートでしょう

山伏峠越えも過去の最低気温を見る限り凍結の問題はないと思います
網代の雪の降る確率は3.4%ですから横浜より安心です

http://www.benricho.org/weather_ratio/22_5_01.html
http://www.benricho.org/weather_ratio/14_01.html


よいご旅行を
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり南下ルートが安心なんですね。

お礼日時:2013/09/29 09:51

熱海経由の場合、真鶴経由の海沿いを通ってきても、いずれ伊豆半島の峠越えをしなければなりません。


東名高速利用なら、峠越えはしなくてよいので、どちらかといえば、この方が無難です。
なお、裾野インターではなく、もう一つ先の沼津インターから三島市内を抜けて大仁から修善寺に入るのが一般的かとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですよね。熱海/湯河原エリアから横断アプローチするルートが、どうしても幹線から外れた峠越えルートになるので、雪が心配でした。

短距離ですが新東名経由での南下ルートも考えてみます。

お礼日時:2013/09/29 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています