アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BDレコーダーのレンズクリーナーを買おうと思うのですが、4点教えて下さい。

1.レンズクリーナーを見ると湿式と乾式がありますが、それぞれの長所・短所を教えて下さい。

2.DVDのレンズクリーナーは持っているのですが、やはりBDレコーダーにはBD用を
使った方が良いのでしょうか?

3.レンズのクリーニングは定期的に行った方が良いのでしょうか?映像や音に障害が出てから
行った方が良いのでしょうか?

4.3とも関連するのですが、レンズのクリーニングはやりすぎるとレンズを傷めるのでしょうか?

A 回答 (3件)

#1です、追記です


 ・各BDレコーダーのメーカー対応について
  SONY:公式にクリーナーの使用は不可です
  Panasonic:専用クリーナーあり
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&h …
  SHARP:推奨のクリーナーあり(TDK)下記の機種限定
http://www.sharp.co.jp/support/av/dvd/data/intro …
  REGZA(東芝):公式には記載なし、サポートセンターでは不可との回答
    • good
    • 34

多くのBDレコーダーメーカーは、レンズクリーナーの使用を禁止しています。


クリーニング不要な構造になっている。クリーニングによって、レンズを傷めるようです。

唯一(?)パナソニックは、純正クリーナーの使用を認めています。
(純正クリーナーとの組み合わせで特殊な動作をするようです)
それでも、1年に1回程度の使用に留めるような注意書きがあったはずです。

結論として、クリーナーは、ドライブが不調(書き込みエラーや読み出しエラーが多発した時)になった時に、
駄目元で止めを刺す(完全に壊す)のを覚悟の上で使用するものだと思います。
    • good
    • 28

>1.


 ・イメージとしては
  ・乾式:ほうきでごみを掃く(ごみ、ほこりを取る)
  ・湿式:ぞうきんでよごれを拭き取る(油性の汚れとかも落とせます)
  ・メーカーの専用品は湿式が多いです
>2.
 ・その通りです
 ・BD用のレンズとDVD/CD用のレンズは別々にあるので、各専用のクリーナーでないとクリーニングが出来ません
>3.4.
 ・定期的に行う必要はありません・・ブラシでレンズに傷が付く可能性があるので(特に乾式)
 ・>映像や音に障害が出てから行った方が良いのでしょうか?
  こちらの方でしょう・・その場合、湿式の方をご利用ください(洗浄液の付けすぎに注意の事)
 ・あと、使用するレンズクリーナーはレコーダーのメーカー推奨のクリーナーをお使いください
  (汎用品の場合、思い道理の効果が出ない場合があります・・当方の体験から)
    • good
    • 33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!