プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9月30日放送のtvk 内村さまぁ~ずとテレビ東京 ドレミファさまぁ~ずは
2分間ですが時間が重複し、どちらもさまぁ~ずが出演します。
通常裏番組には同一の人は出演しないはずですが、キー局とローカル局の場合、
これは適用されないのでしょうか。

A 回答 (3件)

絶対に、同じ時間に別の局の番組に出てはいけないということではありません。

契約その他でそのようなことが発生するだけです。

例えば、日曜日の午前中には、爆笑問題がTBSのサンデージャポンのMCをしていて、フジテレビでは笑っていいとも増刊号(爆笑問題の二人は別々に違う曜日のレギュラー)を放送しています。
(厳密に同じ時間に爆笑問題が両局に映っているかは確認してませんが・・・・)
    • 0

内村さまぁ~ずはインターネット放映が第一媒体で、ローカル局(tvkは終了しているはずで、東京MXじゃないでしょうか)はそれを放映しています。

ですから、インターネット局での製作段階でキー局との重複はコントロールできません。

キー局の場合は放映時刻をコントロールできますが、ローカル局の場合は、局によって放映時刻が一定しません。ですから、全ローカル局を含めてキー局との重複を防止することは事実上不可能です。

ということで、こういう大人の事情を考慮するのはキー局同士、かつ関東広域圏の放映で同一時間になった場合に限られているようです。また大阪の準キー局製作番組同士だと近畿広域圏でも考慮するかもしれません。

ところで、MXの内さまのフォーマットだと最後2分は枠には入っていますが、CMの時間になっていて、番組本体(さまぁ~ずの出栄場面)は放映していないと思いますからどちらにしろ問題ないのでは
    • 0

了解が出た場合のみでしょう。

去年まで、24時間テレビ「朝までしゃべくり007」の時、
大阪ABCで「このへんトラベラー」に出ていたチュートリアルは
その時間帯出演してませんでした。
ケースバイケースでしょう。
    • 0