アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

問 重さ10kgのおもりを2本の糸A、Bで天井からつるしたところ図のように釣りあった。糸AとBがおもりPを引く力はそれぞれいくらか?

物理初心者です。
この問題の解き方をお願いします。

「物理の問題の解き方を教えて下さい。」の質問画像

A 回答 (2件)

どこが判らないのでしょう。

???問題自体は物理と言うより中学校の理科あたりです。

・二本のロープを一緒に真上から引けば、それぞれ1/2になるのは分かりますよね。
 | |
  ○
  ↓ 動滑車と同じ問題
・水平に引っ張ったって持ち上がらないのも分かりますよね。

角度をもって持ち上げれば、その角度に応じて力が変わるのは類推できると思います。力の方向には大きさと向きが関係することは想像できるでしょう。この様に方向と大きさのあるものをベクトルと言います。

下向き10kgを支えるためには上向き10kgの力が必要です。
青と水色

斜めに引くと、それは水平な方向(緑)と垂直な方向(赤)に分けて考えなければなりません。(上記の説明)

両方の垂直方向の力の和が上向きの力になるので、図で書くと長方形が出来ます。長方形は、ふたつの直角三角形に分けられます。
 角度が30°(60°)の直角三角形の各辺の長さの比は御存知でしょう。
    • 0

図をつけるの忘れてました。

ここからは自分で考えましょう。そのほうが絶対に身に付く。
「物理の問題の解き方を教えて下さい。」の回答画像2
    • 0