アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MARCH・関関同立に次ぐ関西圏や首都圏の有名大学である日東駒専・産近甲龍の就職活動について。


中堅企業に就職するには問題無いでしょうか。


日大や近大なら大企業も狙えるでしょうか。

A 回答 (3件)

おはようございます。



日東駒専・産近甲龍だったら超難関は別としてある程度の大企業には
就職できるのではないですか。

日本大学
平成24年度卒業生の主な就職先
http://www.nihon-u.ac.jp/campuslife/career/prosp …

近畿大学
平成24年度主な就職(進路)先データ
http://www.kindai.ac.jp/career/support/24/data02 …

他の大学の就職先も「○○大学 就職先」等をキーワードにすればでて
きますよ。もっともこの手のデータは当該企業に何人就職したのか、全
体の何割が上場企業に就職できているかなどはでてきませんので、この
あたりはご注意下さい。

あと、就職しようとする場合は、もちろん大学名も重要ですが、その人
がいかに魅力的な人か、一緒に働きたくなるような人なのか、そのあた
りも重視されますからね。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

データを拝見しますと日東駒専・産近甲龍は錚々たる有名企業に内定者を出していますね。


就職活動にも学歴が大事なことが分かりました…

お礼日時:2013/11/01 14:59

それらの大学でも1%くらいは 一流大学の学生にヒケを取らない優秀な学生もいるでしょうから そういう学生は大企業にも入社できるでしょう。

一学年1万7~8千人(日大)や1万人(近大)もいれば1%いや0.5%でも それなりの数になりますから。ちなみに日大でも公務員対策特別講座を受講した学生のうち数名が国公総合職(相当職を含む)に合格し 大学の名を上げたということで特別報奨金を貰ったそうです。また、技術系では教授の推薦で入れることも有ります。
あと、大企業といっても 証券会社の営業マンや 生保なりの女性営業社員も 使い捨てですから 学力よりも根性等が重視されますので 書かれている大学でも入社は可能でしょう。
はっきり言って 大企業だと 書類選考で落とされる可能性が大です。高望みして「お祈り」の連続で精神的なダメージを受けるよりは 自分能力を考えて身の丈に合った会社を選ぶ方が 得策だと思いますよ。
そして、学生なら 自分の大学の求人票を見れば その大学の学生を求めているのは どの程度の企業か 想像がつきます。高校生でも 大学見学歓迎ですから それらを見られますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日大や近大みたいな有名大学でも厳しいんですか。


生活していくのは大変なんですね…

お礼日時:2013/11/01 14:57

ずば抜けて良い成績で、意欲があって他の学生より目立っていれば何とかなるでしょう。


日東駒専までランクを落とすと、学生の数が多くって、採用枠に収まりません。
しかも、附属校からの持ち上がりも多く学生の質も落ちると懸念されます。

3次4次最終 と面接が進むと、何回も足を運ぶので、
現実的に受けられる企業は絞られてきます。

学校名でシード権が有るような大学は別として、
中堅校は、限られた時間内に、
いくつの企業を受けられて、いかにうまく売り込めるかに掛っています。

毎年、多くの先輩を受け入れている企業は臨みが多く
ほとんど採用実績が無い企業は、無駄足が増えて、
"限られた時間"を浪費してしまいます。

最初から、高望みをしないという選択もありますが、これは夢が無いですよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!