アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の5月ごろから子供の湿疹がひどくなり一時入院もしました。
病院からは貨幣状湿疹(かへいじょうしっしん)との診断結果でした。
ステロイドの[リンでロン軟膏]を処方されそれを現在も使っていますが、一向によくなりません。

女の子だしちゃんと治してあげたいのですが、先日病院(総合病院)からは、次からは街中の皮膚科に行って下さい。と見放されてしまいました。
(病院の指示通り今までやってきました)

神奈川県内、又は東京都内あたりでどこかいい病院をご存じな方いらっしゃいましたら、
教えて頂けないでしょうか?

毎日、かゆみ止めの薬を頑張って呑んでいる娘が可愛そうで仕方ありません。

A 回答 (4件)

いい病院も知らないし、私からの直接の回答はありませんが、経験者のブログがありましたので紹介します。



http://ameblo.jp/petite-choko/entry-11173165929. …

読んでみると、小さい娘さんには無理かもしれませんが、ベジタリアンになってみたり、ファーストフードやファミレスに行くと悪化するということから、輸入食料品で農薬などの薬漬けだったりする食材がいけないのではと思います。

一番いいのは、薬はやめて顔の見える農家の安心野菜で作る食事ができればいいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勉強になるブログの添付ありがとうございます。
なかなか成長期などもありますしベジタリアンとまでは難しいかもしれませんが、
野菜中心の生活をしていくようにしたいと思います。

お礼日時:2013/10/01 13:38

No.1の追伸です。



世の中には化学物質がはんらんしています。

便利で安いので安易に作られているのでしょうが、体質によっては残酷です。

1番身近では合成洗剤で、よく濯ぐ、と書いてあるものは有害ということで石油化学物質が入っているようです。シャンプー・リンス・柔軟剤もです。家の内装のペンキか壁紙の接着剤だったかそういうものもあるようです。よく言われる、シックハウス症候群の元になっているようなものです。

洗剤なら、植物油や廃油から作られる粉石けん、シャンプーも植物油で作られているものを使うといいと思います。

貨幣状湿疹ではありませんが、アトピーの子が病院の指導で洗濯の濯ぎを1回多くしただけでずい分よくなったというお母さんがいました。

かゆがる娘さんが可哀想ですが、かゆみ止めの呑み薬も、専門家ではないので確かなことはいえませんが、もしかしたらよくないかもしれません。他の病院に行くように言うような病院に処方された薬ですよね。

対症療法になりますが、馬油とかオロナイン軟膏などの無害で良質のものを塗ってあげるといいのではないでしょうか。

ベジタリアンにつながる発想ですが、自然由来のものを使うということです。しかも、無農薬のものを。それと、かゆみはカサカサしているとどんどんひどくなるので、良質の油分でやさしく覆ってあげるのがいいと思います。

素人判断ですが、良心的な病院が見つかるまでに娘さんにしてあげてほしい処置です。

かゆみが少しでも治まることを祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

体を洗う石鹸は固形石鹸にしたりしていますが、もう少し探してみます。
病院で処方されたステロイド軟こうだけに頼るのではなく調べてみたいと思います。

お礼日時:2013/10/01 13:31

度々の回答です。



おせっかいおばさんとしては気になって、いい皮膚科を紹介するのが1番いいかなと。

あまり皮膚科というか病院自体、歯科医ぐらいしか行かないんですが、ウン十年前にひどい湿疹で診てもらったことがあります。

その時の私の場合は強い薬を使っても弱い薬でも、2週間過ぎれば治るようなものらしかったことを覚えています。何でこんなにひどい状態に?ともう悲嘆に暮れてしまうほどのものでしたが、やはり2週間で治りました。

感じのいい先生です。旦那さんも別の地域で眼科をやっていて、息子も行きましたし私も老眼やらなにやらでお世話になり、やはり感じがいいというか良心的というか、こういうご夫婦なら間違いないかなと・・・
あらためて検索もしてみましたが、評判も設備以外は三ツ星満点で予想が当たりびっくりしました。

通える範囲ならいいのですが、そこが心配です。

上野皮膚科クリニック
東京都稲城市向陽台6-2-1
電話番号: 042-377-1120 です。

それと、食事療法ですが、お勧めしたいのが主食であるお米の無農薬・有機栽培のものです。

山形の「恋慕の舞」で検索すると通販でしか買えないようですが、送料込みで10キロ、7,000円です。
体にいいということが通じにも表れます。完全な無農薬・有機とはいかないそうですがほぼ完全に近いようです。

育ち盛りに肉・魚は欠かせないと考えていらっしゃるようですが、私などは田舎の農村で育ち、肉などはめったにというか記憶にはなく、塩漬けの魚ぐらいだったような気がします。それでも、中2には今の身長の163センチになりましたし、部活もスポーツでテニス、高校では陸上と元気に走り回っていましたよ。

野菜で、豆、豆製品、さつまいも、かぼちゃ、など栄養価の高いものもあります。息子の離乳食はご飯だとウンチが柔らかくなるので、栄養価もあるからとよく、さつまいも、かぼちゃを潰してあげていました。

また、余計なことばかり書いてしまいますが、素性のわかる栽培方法のしっかりした野菜で乗り切ってみるのもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答いただけて本当にありがとうございます。
上野迄は多少遠いですが、子供の為なら大丈夫です。
こちらの病院も視野に入れて検討させて頂きたいと思います。

お礼日時:2013/10/09 11:54

上野皮膚科クリニックは、都内じゃないのでどうかなと思いながら書きました。

すみません。

東京の西で多摩地区になります。電車は京王線です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
本当に感謝しております。
子供の湿疹が少しでもよくなるよう食事面も含め頑張ります。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2013/10/10 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!