アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

xpをインストールしてみたのですが、ファイルのコピー処理後→再起動。そこからセットアップが始まるものと思っていたのですが、xpがそのままたちあがります。当然セットアップがすんでいないのでxpは正常に立ち上がりません。しょうがないので今は雑誌に付いていたLinuxをインストールしています。何故正常にセットアップが行われないのでしょうか?こういった場合のチェックするべき点をご存知のかたがいらっしゃったらアドバイスを頂けないでしょうか。お願い致します。
以下、私の環境や状況の説明です。
1.pcを自作で作成(マザーボード以外は以前使っていたメーカー製のもの使用)
2.xpはアップグレード版(確認用のosはアップグレード版95)
3.以前使っていたpcのosは一括インストール用WinMeなので新pcではインストール不可
4.保存しているデータは沢山あったのですがLinuxインストール時になんだか消えてしまったので大抵の思い切った事はできる状況です。

A 回答 (5件)

専門的、技術的なことは詳しくないのですが、Windows Meパソコン(メーカー製)をXPにアップグレードした体験はあります。



#4のご回答の文面に「アップグレード前のWindowsは何ですか?」とあります。これがご回答そのものではないかと愚考します。

すなわち、自作されたパソコンには、OSが何も入っていない状態で、XPのインストールを試みられたのではないでしょうか? それではインストール(アップグレード)できません。新規インストールが必要です。すなわち、アップグレード版のCDは、使えないと言うことです。

マイクロソフトの「ファーストステップガイド」に、アップグレードができるのは、次のすべてに当てはまる場合である、として、その1つに「アップグレードが可能な、Windows MeまたはWindows 98を既に使用している場合」の記述があります。

ご質問の(3)に書かれているMeのインストールをしてからでないと、XPのアップグレードが不可能なわけで、そのMeをインストールできないのですから、XPインストールのCD(アップグレード用でないもの)をご購入になることが必要かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。自分でもそこに問題があるのではないかと思ってはいるのですが、
以前持っていたwindowsのcdとして95cdを挿入しても拒否されないこともあり、自分の設定に問題があるのではないかとも考えいます。
一番早い確認方法としては御指摘の用にアップグレード用でないwindowsをインストールすることだと思います。linuxに慣れすぎないうちに確認してみようと思います。

お礼日時:2004/04/11 19:45

アップグレード前のWindowsは何ですか?


Windows??が起動している状態からアップグレード版CD-ROMを
入れて、インプレースアップグレードを行ったのか?

> 2.xpはアップグレード版(確認用のosはアップグレード版95)
この意味が判りません。
アップグレード版の対象OSにWindows95は含まれません。

この回答への補足

アップグレード前のosはMeです。xpインストールはcdからのBootで行いました。
確認用の意味ですが、
”今インストールしようとしているxpはアップグレード版です。アップグレードするということは今まで使っていたwindowsのcdも手元にありますよね?ではcdを挿入してください”
のようなメッセージが出るので95cdを入れて確認用としてしています。これは以前xpをインストールした時okだったので今回もその点については問題がないと自分では思っています。

補足日時:2004/04/11 18:58
    • good
    • 0

セットアップがどこでどういうエラーが出て、


 セットアップが中断されたのか、不明なので
 答えにくいんじゃないかな

>→再起動。
>そこからセットアップが始まるものと思っていたのですが、xpがそのままたちあがります。

xpはセットアップ中に一度再起動しますが
 その後長時間処理を行います
途中で中断される場合はエラーが表示されると
 思いますが、そのエラーが分かりませんか

この回答への補足

その後の長時間の処理無しでインストールが終了してしまいます。エラーもまったく無しです。
Linuxをインストールした後xpをインストールしたwindows
のフォルダのboot.iniを見てみたのですが、xp起動の命令が書かれていました。セットアップが終っていないのでセットアップの続行という命令が書かれていると思ったのですが。。。説明が分かりにくいところがあるとは思いますが、宜しくお願い致します。

補足日時:2004/04/11 19:15
    • good
    • 0

>2.xpはアップグレード版(確認用のosはアップグレード版95)



とありますが、95からのアップグレードは出来ないんじゃないかと思います。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/home/ho …

この回答への補足

実際に95からアップグレードするわけではなく”以前もwindowsを使っていましたよね?では持っているcdを挿入してください”のようなメッセージに対しての確認用として95cdを使用しています。説明が分かりにくくて申しわけないですm(..)m

補足日時:2004/04/11 19:25
    • good
    • 0

XPのインストール経験は無いですが、、、



Win2000の時はファイルのコピー処理後→再起動の時にCDからのBootかHDDからのBootかの選択とカウントダウンのようなメッセージが出ましたけど、XPでは出ないのかな?

「保存しているデータは」は、LinuxとWindowsではファイルフォーマットが異なるので、LinuxからはFAT32でマウントしないと見れないだけかも。

この回答への補足

bootの確認メッセージはxpではでなかったと思います。
データの事ですがインストール使用としたドライブがいけないのかと思いっきり上書きしてしまいました。悲しいことに。。。

補足日時:2004/04/11 19:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!