プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

幼い頃から手の爪が深爪で、3ミリ近く伸びても手の平側から爪が見えません。もうちょっと深爪を直したいと思い、今爪を伸ばしています。あまり爪を伸ばした経験が無いので見るに耐えないので、マニュキアを塗っています。
下の皮膚がある程度爪と密着して、深爪状態が回復するのは大体どのくらいかかるのでしょうか?ご存知の方、ぜひ!教えてくださいませ。

A 回答 (3件)

こんにちは!


わたしは、深爪ではないのですが、昨年12月に「足の裏の角質取り」をやってもらいにフットケアの専門家の所へ行ったところ、爪を短く切りすぎているので、このままでは巻き爪になるので伸ばして下さいと言われました。
特に親指の両端は深く切り込んでしまっていたので、その両端の角が伸びて「指と爪がほぼ同じ長さになるまで」がんばりました。
わたしは、約3ヶ月かかりました。
足ですので、靴などの圧迫もあり、指の爪よりは伸びが遅いかと思います。
わたしは、先のkotokoさんと違って、皮膚と爪が密着する部分は伸びると思います。ですから、極端にいうと、爪の形が変わるというのが持論です。
専門家ではありませんので、医学的見地からの正論ではありませんが。

ちなみに、カルシウムを摂取すると、爪の伸びは早くなるという経験者もいます。
いずれも個人差が大きいので、どのくらいの期間とは一概には言えないと思います。指先の事って気になってイライラすることもあるかと思いますが、どうぞ気長に、その時その時の長さでマニキュアなどのおしゃれを楽しんでみて下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね、私も皮膚がくっつくと信じてるのでもうちょっとがんばって伸ばしてみます。それにadalaideさんの言うようにここのところマニキュアが楽しく感じられるのです。この年(ちょっとイッテル)になってすごく新鮮です。ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/30 19:58

爪はちゃんと伸びてますよね!


爪と皮膚がくっつくのが何時かって事でしょ?
それは指の形だからくっつかないと思いますよ
私も他人より白い部分が長いです
むやみに爪を伸ばそうとしないで白い部分が
見えてれば深爪ではないですよ
単に指のほうが長いだけです
深爪というのは白い部分のおくまで切り過ぎて
いる事を云います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問の意味はそのとおりです。ただ以前に医療関係者が伸びてくっつくっていうことを言っていたので、それを信じているんですが・・・。ありがとうございます。参考にしますね。

お礼日時:2001/05/30 19:50

爪は20年切らずに置くと1メ-トルくらい伸びるようです。


普通なら爪が一mm伸びるのに10日程です。
体質的に深爪なら1ヶ月を目安にしてみましょう。
もし、一ヶ月以上経っても伸びないのなら形成外科に行ってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、白い爪の部分が伸びないわけではなく、そこが下の皮膚とくっつくのにどのくらいかかるかどうかなので1ヶ月位がんばって延ばしてみます。

お礼日時:2001/05/30 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!