アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はもうすぐ面接があります

ですが、どうしても自己PR・長所短所がうまく言えません・・・


自己PRはPRができておらず
長所短所は表裏一体になりません・・・


自己PRはPRができておらず
長所短所は表裏一体になりません・・・

ちなみに私の長所は
思いやりがあり、とても優しい
ところです

短所は
とてもメンタルが弱い
ところ
だと思ってます。

部活は高校三年間ずっと放送部で、集会のときなどの機材準備、体育大会のときのアナウンスをしました

放送の大会にも出場しましたが、賞などは取っていません

ボランティアも三年間してません


こんなことでPRなどできるのでしょうか?

また自己PRを長所短所踏まえて言いなさいと言われたら
どう答えたらいいでしょうか?


アドバイスください

お願いします・・・

A 回答 (3件)

>思いやりがあり、とても優しい


→あのさあ、これって、誰が決めたの?
思いやりがあるかどうか、優しいかどうかって、自分で言う話じゃあないでしょう。
思いやりとか優しいってのは、人が決めること、人からの評価ですよ。
例えば、「ボクは人からよくハンサムだ、格好良いと言われます」っていうのは、他人からの評価を説明してるけど、「ボクはハンサムです」って言ったら、ただのナルシストかバカでしょう?

ボクは、誰かに喜んでもらう事にやりがいを感じます。相手が何を求め、どういう言葉を望んでいるのかを考えながら行動するようにしているので、よく「優しい人だね、思いやりがあるね」と言われます。

とかさ。どうよ?

>短所は
とてもメンタルが弱い
→これは、一発アウトですね。
せめて、メンタル弱い→繊細で感じやすい→物事の細かい所が気になる性質 に変えるとかさ。
「メンタル弱い」って言われたら、「うわ、面倒くさそう。こいつ、いらねえ」と思われて終わりですよ。

少々神経質になってしまう傾向がありますが、その性格を買われ、放送の原稿の最終チェックと器材の準備は任されていました。
とか、
何度も何度も粘り強く練習していたので、体育祭のアナウンスは任されていました。
とかさ。

なんつーか、どんな小さなエピソードでも良いから、膨らまして膨らまして、自分の長所に繋げるんだよ。
とにかく「自分はこんなに有能なんですよ」って所をアピールしないといけないんだから。
全くの嘘はダメだけど、どれだけポジティブに膨らませられるかも、評価ポイントの一つですよ。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

がんばります!!

お礼日時:2013/10/06 20:51

以下のとおりお答えします。


すでにNo.1さんの適切な回答がありますし、よく似た部分もあるように思いますが、せっかく書いた(ゆうべ書いて寝てしまった)ので、今送ります。

>自己PRを長所短所踏まえて言いなさいと言われたら
どう答えたらいいでしょうか?
⇒ayaxx2317さんの書いた(少ない!)資料から、想像をたくましくして、「想定面接」の場面を書いてみましたので、面接のとき自己PRの参考にしてください。カッコ内はまったくの推測ですので、あとで修正してください。

面接官:あなたの長所は?
ayaxx2317:友人などから、「優しいね」と言われることがあります。(例をあげる。「先日、いじめられていた友だちをかばってあげました」とか、「列車の中ではお年寄りや赤ちゃんを連れた人には率先して席を譲るようにしています」とか。)

面接官:短所は?
ayaxx2317:気が弱いというか、自分の意見や希望を強く主張することができません。(その代わり、我慢強いところがあって、それは長所かも知れないと思います。)

面接官:自己PRしたいことは?
ayaxx2317:「縁の下の力もち」です。じみで目立ちませんが、高校三年間放送部でしたので、集会のときなどの準備役をずっと引き受けてきました。

面接官:ほかに得意なことは?
ayaxx2317:部活の放送部で、体育大会のときのアナウンスをしたことがあります。(学内の放送でも、~などをまかされていました。)

自己PRをするとき、「火のないところに煙」はよくないけれども、「針小棒太」はまあ大丈夫でしょう。つまり、「何もないこと(作り話)を言ってはなりませんが、針のように小さいことでも、それが事実なら、それを棒のように太く拡大して言ってもよい」、ということです。

以上です。どうぞ、頑張って!
    • good
    • 11
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

がんばります!

お礼日時:2013/10/06 20:52

こんばんは。

タイムリーな回答じゃないかもしれませんが、読んでもらえると嬉しいです。


貴女の長所短所ふまえて、充分PRできますよ\(^o^)/


将来予測たっぷりな言い方をするのがコツだし、面接官の印象に残るかもです。


あたしだったら、こう言います。貴女の短所、メンタルが弱い・・・を活かす言い方($・・)/~~~


「今のわたしのままだと、社会に出ても、うまくいかないと思います。そんな自分を変えたいです。
日々の勉学だけではなく、先生方や級友たちとの触れ合いを通じて、自分がやりたい事をみつけて、
社会に出てもめげない自信を、貴校(大学ですよね?)で育てていきたいです。こんな私のご指導をどうか、よろしくお願いします」


みたいな感じで、最後に会釈☆


少しでも、参考になれば(^v^)
    • good
    • 32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!