プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

運転中に、運転席の後ろに乗せた子供の様子を確認する良い方法はありませんか?

走行中は振り返る訳にもいきませんし、バックミラーの角度を変えると、元の角度に戻すのが大変です

チラ見でいいので、時々子供の様子を確認したいです。

良い方法をご存じでしたら、お教えください

よろしくお願いします

A 回答 (8件)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんな商品もあるのですね!

右ハンドル車ですが、フロントガラスの右上に取り付けて、後部が見えれば、前方視界の妨げにもならず良さそうですね

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2013/10/03 19:09

>それも考えましたが、前方視界の妨げになるので止めました



どうやっても無理な感じですよね。
こんなことを言ってるのだから、運転中は運転に集中した方がいいですよ。

きっちりチャイルドシートを固定して、きちんと子供を座らせれば大丈夫です。

どうせ信号で止まるのだから、その時に確認したらいいと思いますよ。

正直言って、後ろを振り向くのもミラーで確認するのもそんなに変わらないでしょ。

気持ちが子供に集中すするのなら、運転はやめた方がいいですよ。

嘔吐しても、安全なとこに停車できるとこまで運転に集中しなければなりません。

>チラ見でいいので、時々子供の様子を確認したいです。

助手席に座らせるか、助手席の後ろに座らせてもチラ見できませんか?
    • good
    • 0

少し湾曲した幅広の広角バックミラーを着けています。

後部視界が広く、とても運転しやすいです。防眩しミラーなので、夜間切り替える必要もありません。これだとちょっと首を伸ばせば後部座席もある程度見渡せます。いつも子供の様子を見ています。カーショップで売られています。取り付け方はバックミラーに嵌めるだけで、簡単です。もう普通のバックミラーには戻れません。
    • good
    • 1

ベビーショップに行けば、その手の用途のグッズが売ってますけど、しかし私は走行中の子供の様子のチェックは、耳でするものだと思いますよ。

どのみち、泣き叫んでても、手を出してあやせるわけではないのですから。
ちなみに私の場合は、信号待ち中に振り向いて確認してましたよ。またどうしても走行中に確認したい時は、体を左右に振って、ルームミラーで確認してました。体を振ればミラーの角度を変えるのと同じことですし、元に戻すのも簡単ですから。
    • good
    • 1

補助ミラーぐらいですね。


オートバックスにでも売ってますし。

視界を狭めるほどの大きさを選ばなきゃ良いだけですし。
    • good
    • 0

私はルームミラーを使っていました。


今の車は防眩ミラーになっていると思います。これを逆に使います。防眩にした状態で後ろが見えるようにすると、ミラーを通常状態にすると後席が丁度良く見えます。
なお、防眩を逆位置で使っても後方を確認するのに支障はありません。通常と同じように見えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに防眩ミラーですが、後方から眩しいヘッドライト光が来ないと防眩状態にはなりません。

防眩状態を保持することは出来ませんし、防眩状態になっていてもミラーの角度は一定ですので、後部座席が映ったりもしません

イマイチご回答の内容が理解できないのですが、もう少し詳しくご回答頂けると幸いです

お礼日時:2013/10/03 21:11

左後部座席に座らせているんだったら、ミラーを左斜め下に向ければ子供の顔と後方同時に見れるよ?


ちょうど分かりづらいけど、ミラーを半時計回りに回転させて下に向ける要領で。
ミラーの左隅ギリギリに子供の顔を写すとどっちも確認できる。

右後ろは補助ミラーかな。
補助ミラーを運転席窓に縦にしてくっつけると真後ろが見れた記憶があります。
    • good
    • 0

オートバックスなどで、補助ミラーが1000円以内で販売してますよ。


バックミラーの下につけるタイプや色々ありますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

それも考えましたが、前方視界の妨げになるので止めました

すみません

お礼日時:2013/10/03 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!