プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows8に友人から貰ったほぼ新品の外付HDDを
セットアップしたらパソコンの動作が突然おかしくなりました。
HD-LBF2.0TUBという少し前の製品ですが、バッファローの
HP見たらWin8 64bit対応との事でした。

セットアップ時「ご使用のOSには利用出来ません。終了します」
の様なメッセージが出てきて「OK」を押したら、互換するのが出て
結局セットアップ完了まで出来ました。

しかし、その直後からPCの動作が…

1)極端に遅くなったりフリーズしたりする
2)マウスが動かなくなったり動きがぎこちなくなったり
  とんでもない所に飛んでいったり勝手に動いたりする
3)シャットダウンしたくて右下にマウスを持って行っても
 チャームバーがなかなか出てこない
4)インストールされたプログラムをアンインストールしようとしたら
 動作がヘンなので、システムの復元をしましたが、DriveNabi~
 というフォルダがデスクトップに残ったままで、開こうとするとフリーズする。
 もう1つあったフォルダは消えたので復元でアンインストールされたらしい?
5)今、ウイルススキャン中ですが、ものすごく時間が掛かっています。
 PCがちゃんと動いてないのかもしれません。

専門的な事が分からないので、言葉足らず・説明不足かもしれませんが、
お分かりになる方いらしたら、是非教えて下さい。 とても困ってます。。
 

A 回答 (2件)

>Windows8に・・・外付HDDをセットアップ



よくわからないのですが、
外付HDDをWindows 8PCに接続しただけ?(セットアップと言うので違うようだ)
Windows 8PCに外付HDDを接続しOSを再インストール?(OSを二つ、デュアルブート?)
外付HDDからHDを取り外しWindows 8のPCにセットし、Windows 8をインストール?

>「ご使用のOSには利用出来ません。終了します」

Windows 8搭載のPCがメーカー製の場合、OSはOEM版のためハードウェア(外付HDDを内蔵に換装した場合)相違でエラーになります。

(1)(2)の症状はウィルスなど感染の可能性もあります(外付けHDDが以前ウィルスなどの感染したもの)
但しフォーマットしながらのWindows 8インストールではウィルスも消える。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早朝なのに素人の言葉足らず質問に、お返事ありがとうございます。

その後PCが全く反応しなくなり、ネットも見れない状態でした。
PCメーカーサポートに電話し、結局リカバリするしかないと言われましたので、
セーフモードでバックアップを取り、楽2ライブラリのデータがどうしてもコピー
出来ずに、何時間も難儀中です。。。

まだ1クリックに5分以上待たないと反応しないPCで、お礼が大変遅くなって
申し訳ありませんでした。
このあとも、バックアップ取って、出来ないデータは最終的に諦めて
早くリカバリします。

ありがとうございました!

お礼日時:2013/10/05 19:16

>HD-LBF2.0TUB



メーカーページで探してみたが、
http://buffalo.jp/product/hdd/external/hd-lbfu2/ …

これだろうか? 「.0TUB」は "2.0" と、このサイトを見る前に想定したが、違うのだろうか?

本題です。No1さんがご指摘とおりに、たぶん”セットアップ”はHDDをUSB接続しただけで、OSが自動認識して、該当するデバイスドライバーが自動でロードされ完了する。そのドライバーはOSが最初から持っている物。まあ、それがセットアップともいえる。

ただ、この投稿者がセットアップといっているのは、付属の「添付アプリ」の事をさしていると思う。

このようにオブラートに包む書き方は、引っかけとか宣伝に多い。
http://okwave.jp/profile/u2512712.html

でもあるしね。最近、特に多くなっているね。

話を戻して、そこに8対応のリンクを見ると、
http://buffalo.jp/taiou/os/win8/03/win8_03.html

となっていて、ハードそのもの対応であることがわかる(USB接続で対応表があるのがわかないが、まあ馬鹿素人のため、メーカーでは対応表が存在するのでしょう)。

「アプリケーションの対応に関しては[添付ソフトウェア対応表][ストレージ]ご参照ください」と記載がある。これを質問者さんは見ていないのでしょう。で見てみると

http://buffalo.jp/taiou/os/win8/taiou.html

まず、質問者が行う事は、ここに8対応で○がついてるかどうか確認する事。ない場合は、ここへの質問ではなくメーカーに問い合わせる事。そこでさぽーとが どうのこうの言って、対応状況や対応方法を提示しないのなら、ここへ投稿してください。

最初から、トラブルがあったら、まずメーカーに電話すること。最初にやるのは、ここへの投稿ではなくメーカーへの電話だ。



そこには、かなり三角と×が多い。アップデートが必要なアプリがあるようだ。ちなみに、USBに接続すると、添付アプリのセットアップ(インストーラー)が起動するのかもしれない。最近多いこの手の機械のセットアップ方式だね。

まず、その辺をクリアーにしてから再投稿してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素人質問に、1つ1つお返事ありがとうございます。

勿論、先にバッファローとPCメーカーのサポートには電話したのですが
既に時間外になっていて、ネットでも検索して分からず…での投稿でした。

かんたんスタートの後に「製品のセットアップ」と出てきていたので、
セットアップしたら…と書いてしまいましたが、言葉の使い方を間違えてた
なら、分かりにくくして申し訳ありません。

素人は質問するのも、専門用語が詳しくないので難しいですね。。。

もう一人の回答者様にも書きましたが、結局リカバリする事にしました。
反応が超ニブイPCでのバックアップで、まだ当分終わりませんが。。。

文字入力も度々PCが動かなくなるので、お礼が大変遅くなり失礼致しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/05 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!