アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今外に行けば他人の仕草や声、鼻をすする音が気になって「シュッ」という舌打ちに近い音を出したり、家にいれば独り言を言えば誰かにその事で何か言われたと思ったり窓から外に見える位置にいれば声が聞こえたりと、他人に対して恐怖や警戒心を持ってるんです。まあ、最近では以前よりかは緩和してきましたが、以前はかなり酷く舌打ちに近い音を外に出れば頻繁に出すぐらいで疑心暗鬼になり外へ出るのも怖いぐらいでした。そのせいで、今親元で暮らしている親以外とはほとんど話もしないし若者特に若い女性は一番嫌いで敵対心があるぐらいです(そういう私も若者ですが)。

どうして、そうなったのかと言うと私が大学時代にあった過去が原因なのです。

私が大学2年の終わりの時、当時四国に住んでいた私は東京にいる友達の家に泊まる為に東京へ行っていた事がありました。その時、私の姉も東京に暮らしていてその姉に会いたいと言う思いと約束をしていたから友達と別れた後に泊めてもらおうと思ったんです。約束というのはそれ以前も友達の家に泊まっていて、それを親に話したら姉が実家に帰っていたので、その姉と久しぶりに話をして「今度東京に行く時は私の家に泊めてもらう様に言いなさい」と言われた事からです。
所が、それは姉に頼んだら「いいけど」とは言ったんですが「友達の家に泊めてもらったら?」と大した用もないのに私が来て欲しくないような言い出したんです。私はなんとかうまい具合に説得して泊めてもらうように約束が出来ました。

話は変わりますが東京に行く前に、大学の行事で卒業生を送る会の出し物の時にあった出来事が原因で少しばかり私の心に蟠りが出来てしまったんです。それはその出し物の時に同じクラスの女子に私が持っていた物を渡したら、明らかに私のだけ汚い物でも持つような持ち方をしたり、私が主役で前に出る時に後ろの女子が手で私の背中を押したかったんでしょうが、それを指一本で突くようにされたんです。それらは私が汚いものと思われていると思い、私は周りから嫌われていると思ったのが前述の蟠りです。そのせいで私は姉に嫌われはしないかと思うようになったんです。そのちょっとした思いを抱えながら東京に来ていました。

そんな中、友達から酷い事を言われたんです。私が絶望的になったのも友達から言われた言葉のせいでもあります。
それは、友達と別れる時の事でいきなり友達から姉に会うのかと言う話題になり、そうしたら「お前は姉に嫌われると思う」「お前みたいなキモイ奴が知り合いと思われたくない。お前が俺の弟だったら知り合いの前では全力で他人のフリをする」等と言われたんです。因みに私はその友達に何か悪い事を言った記憶はありません。ただ、友達から「キモイ」と何度も言われてたのでそれが引き金だと思います。

前述の友達の言葉のせいもあって、姉に会うのを躊躇うようにはなってましたが、会いたいと言う気持ちには変わりなかったのでそのまま姉と再開しました。姉との一時は今までの中で楽しかったです。私はシャイで大学時代は前述の友達以外にはこれといった友達はいなくてあまり喋りもしなかったから姉と話し合うのは非常に楽しかったです。もしかしたらその時のシャイの自分を変えられると思いもしました。
しかし、姉とあってからしばらくして姉の態度が次第に横柄になり、「やりな」「しな」とか「~なさい」を省略するような言葉を執拗に言ってくるようになったんです。それも私だからその言葉を言っているとも思ったんです。更にその翌日、その日偶然父が東京に来ていて姉と一緒に夕食をする事になっていました。そこで、姉が私の服装の事で私の服に指一本で触られたり指二本でつまんだりされて、その時私は姉の隣にいましたが、私のいる側とは反対の手を置いて私から遠ざかる様に避けている姿がありました。更にうる覚えですが、姉から「キモイ」という言葉を耳にもしました。

以上の事から後々私はショックを受け、その事から自分は姉にすら嫌われる程キモイ存在と思うようになり、悪い方へと転落してしまったんです。

大学生活でも、他人とすれ違う時の仕草が気になって「シュッ」という音を鳴らしたり他の生徒と距離を置くようになっても誰一人私を気遣ってくれず、先生すらも「何があったのか?」すら言わない程でした。
それでも一時は以前に戻れる感じはしましたが、結局元に戻れるどころか以前より酷くなったんです。
それは3つあります、1つは高校時代の部活の先生と会うときに私と友達だけだと思ったんですが、もう一人高校時代の部活の後輩が来るとも知らず、その後輩から久々に会う私に「なんでこいつがいる」という心ない発言された上に友達もそのバカの見方をしたりと非常に疎外感や空虚感を感じたこと、2つはある場所で女子とすれ違う時にその女子が私のいる側の手で自分自身の髪を触ったり私から遠ざかるように体を傾けたりと、距離が大分離れているのにも関わらず私がいるからそうしたという事、3つは実家から大学の近くにあるアパートへ帰省する時に電車の中でうたた寝をしている時に「キモイ」という声で目が醒めて電車から外へ出る女子学生を見たのでそいつから言われたと思い深くショックを受けた事、です。

これ以降からアパートでも落ち着いていられず、何か趣味をすれば誰かからそれに難癖をつけてくるような事を言われたと思って、「シュッ」という音を鳴らしたり、酷い時はそれを鳴らし続ける事もありました。更にエスカレートしていき、挙句には床を叩くぐらい酷くなったことすらありました。結局それが原因でアパートを追い出され、新しいアパートでは少しはおさまりました。
しかし、周囲への気持ちは相変わらずでいきなり「キモイ」「臭い」とかいう声は聞こえてきたりで、場合によっては平気な顔して「キモイ」と言われたりもありました。更には鼻をすするような音も頻繁に聞こえてきたりしました。私のことが臭いかのように。
結局それらの精神状態から親の意向で親元に戻って実家で暮らす事になりました。私的には一人暮らしを続けたかったのですが、理由はどうであれ自業自得です。
今は大分軟化してはいますが、それでも周りの仕草が気になって音を鳴らしたり、平気な顔して「キモイ」「臭い」とか言われたり、そのような声が聞こえたりします。他にも鼻をすするような音も度々聞こえてきます。更に私が近くにいるだけで鼻を触る事もありました。

この一件の元凶は友達と私の姉です。
友達は私が姉に会おうとする前に前述の言葉を言われましたが、その言葉は悪ふざけで言ったんでしょうがそれは私との友情や絆を蔑ろにした発言です。私はそうとも思わず、友達のせいにしないで自分のせいにして自分は「自分は身内から知り合いと思われたくないと思われる存在」と思うようになったんです。しかし、その言葉の重大さに気づいたのは、その事を本音でぶつけるように友達に言ったら、今更その言葉に逆上したからです、あんな事を言っておきながらもう忘れてるような感じでした。結果的にその言葉の重大さに気づいた私はその友達にとことん失望しました。私との友情を蔑ろにしてうちの姉弟の絆を汚した上この私を侮辱した事にかなりのショックと絶望感を感じました。最終的にその友達とは連絡を一切止め絶交しました。

後は姉です。前述の「~なさい」を「~な」に省略した言葉を私に対して見下しの意を込めて執拗に言ってきた事ですが、それは私だけにそう言っている、最初は自分の思い込みにすぎないと思いましたがなかなかそうとは言い切れなくなってきました。それは最近の親の口調を聞いて親が「~なさい」を使ってた事です。つまり姉は親との会話では「~なさい」を使っていて親もそういうようになったという事です。もう一つは大学時代のアルバイトである女の人が最初のうちは「~なさい」と言っていましたが次第に「~なさい」を省略した「~な」というようになったんです。それも姉と同じく執拗に。
それらの事で思ってしまったんです、私は若い女性には「~なさい」を言われないと。それも私の心に酷くショックを受けました。
その後、姉とは連絡を取っていません。この前に実家に帰ってきましたが、私は姉に嫌われる恐怖から姉が家に入っても全く顔を出さず、父親が無理やり合わせようとしたり母親がまるで事情がわかってる様にデカイ声で呼び出したりされたので、仕方なく行って、「おかえり」と言ってやったというのにそれを返さずに別の話で話題をそらす等、その事でほとんど部屋に閉じこもり姉とは会わずにいました。
姉自身は、私に対して酷かったです。閉じこもっている私には無視、母親との会話で突然大きな声で「キモイ」とかいったり、父親が気を遣って言ったのか私に何か言いに行ってやれという言葉すらも聞き入れず、成り行きで姉の近くにいたら私が今気にしている鼻をすするとは逆に鼻から空気を吐き出すような音を出していてわけがわからなくてうるさかったです。結局姉は東京へ帰っていきましたが、私としては複雑な心境です。

それらの原因は私的には顔のせいだと思っています。

それと、親には自分の事情は深く話していなく、「周りの仕草が気になる」「キモイと言われるのが怖い」ぐらいしか言ってないです。親は私の周りを気にしている態度に対しても「どんな理由かは知らんけど」と言ってまともに取り合ってくれません。

長文は失礼しました。
しかし、この文章に書いてある事は事実です。
誰か私へのアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

自分を責め続けていても苦しいだけですよ?

昔に傷けられた心の傷口をいじくり回していると,
その傷口はずっと治らない。痛み続けるだけ。
身体の傷といっしょです。

そういうこと,やめてみませんか?

それとあなた,今,自分のことが嫌いでしょ?

人は自分に対して害のあるもの,よくないものを
悪いもの,嫌いなものとして排除しようとしますが,
絶対的に悪いものなんてこの世に存在しません。
そんなもの,生じた瞬間に世界から排斥されます。
存在している以上,それが何かは今はわからなくても,
でも存在すべき意味があるんです,必ず。

まずはそこに気が付いてください。
何でもいいです。自分の何かを認めてあげてください。
好きになってあげてください。

内面でもいいけど,それは今難しいかもしれません。
ならば外見。これなら客観的に見ることができるでしょ?
たとえば顔。全体は好きじゃなくても,瞳がきれいだとか。
指はずんぐりしているけれど,爪の形がなかなか美しいとか。
自分を見つめ直して,肯定できるところは肯定していく。

そういうこと,はじめてみませんか?
    • 0

こんにちは。

ものすごいこだわりというか根に持っているんですね
~のせい ~のせい まぁ他人のせいにすれば自分は悪くないと思えるから
貴男としては気が楽だろうけど 正直そばで聞いていてやだね

怒らないで聞いてほしいんだけど 聞こえているのは恐らく幻聴だと思うよ
それに あなたの顔は別に気持ち悪くないよ たぶん気持ち悪いって言われたことに
ショックを受けすぎたんだろうね そこでてめーに言われたかねーよ!と
返せればよかったんだけど 深刻な感じに受け止めてしまった
学生のころは 誰がかわいいとかカッコいいとか そんでつるんで悪口言ったりが多いからね
友達はお姉さんとあなたが一緒にいることが単に気に入らなかっただけのようにも見える

一番気になるのはシュッという音だけど それは何ですか?
そうすることで防御シールドを張っているのかな

とにかく心療内科に一回かかって欲しいですね。もし統合ならほっておくとどんどん悪化します
今の状態じゃ あなたも辛いと思うので 話をちょっと聞いてもらおうかという気持ちで
行ってほしいです  お姉さんも本当は心配していると思いますよ
    • 0

No.1にまったく同意です。

精神科か心療内科に行ってください。
それ以外に、あなたの幸せになる道はひとつもありません。
    • 0

私は医者ではないので正確には言えませんが、おそらくあなたは統合失調症かなにかの精神病に罹患しています。

この質問の内容に一貫性がないこと、強迫観念があることなどから、その可能性は高そうです。

今のままでは危険です。できるだけ早く精神科へ通院し、医師の助言に従い、投薬したり臨床心理士などに診てもらう事を強くお勧めします。
    • 0